心斎橋のラーメン屋がアツい!実際に行ったおすすめ10選をご紹介

グルメ大国の大阪。その中でも大阪ミナミの心斎橋は、名だたるラーメン屋さんが軒を連ねる激戦地区! 今回はそんな激戦地区での中で、大阪在住の筆者おすすめのお店をババっと10選ご紹介。この記事を読み終わった暁には、きっと心斎橋のラーメンを食べたくなっているはず!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

濃厚醤油スープ!「フラン軒」

Rio_mar
まずご紹介する心斎橋のラーメン屋は「フラン軒」。
そこちらのお店のイチオシメニューはなんと言っても中華そばと焼めし!「フラン軒」の醤油スープはとっても"濃厚"なんです!

今年2020年の夏にオープンしたばかりなので、店内もウッド調で綺麗めな造りに。なので、女性でも気軽で1人でふらっと立ち寄れるようなラーメン屋さんですよ。
フラン軒
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
tabelogで見る

2. 心斎橋でスープソムリエがいるラーメン屋さん「希望軒」

Rio_mar
続いてご紹介する心斎橋にあるラーメン屋は「希望軒」。なんとわずか9坪のお店で、200人の行列を作ったという伝説を持つラーメン屋さん!
「希望軒」では各店舗に「上湯師(しゃんたんし)」というスープソムリエがスープを調理。「上湯師」は所定の研修を受けて、試験に合格した人のみに与えられる「希望軒」独自の資格称号なのだとか!「希望軒」の旨味たっぷりのスープはこのソムリエ達の手によって、作り出されるのです。

麺の硬さも選べます!

Rio_mar
また「希望軒」では、お好みの麺の硬さをチョイスできます!「粉落とし」という粉を振り落としただけのほぼ生麺状態のものから、「ヤワメン」という柔らかめの麺まで、6種類の中から選べます!
ちなみに「粉落とし」は、「ハリガネ」の上をいくかたさ!どんな麺なのかは、是非訪れて実食してみてください。
希望軒 心斎橋長堀店
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
tabelogで見る
他のサイトで見る

3. 心斎橋で鶏だし濃厚つけ麺を食べられるラーメン屋「鶏Soba 座銀 にぼし店」

Rio_mar
「鶏soba 座銀 にぼし店」は心斎橋駅から徒歩5分ほどの場所にあるラーメン屋。
濃厚白湯スープが美味しいことで有名な、心斎橋区域でも人気のラーメン屋さん。人気メニューは、リピータも多い「鶏つけsoba」!是非訪れた際は、食べてみてください!
シックな店内は、ラーメン屋さんというよりもまるでバーカウンターのような雰囲気さえも感じられます。連日お昼時になると長蛇の列を成しているので、訪れる際はお昼の時間を少しずらすと比較的に待ち時間少なくていいですよ!
鶏Soba 座銀 にぼし店 (トリソバ ザギン)
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
tabelogで見る

4. 心斎橋にあるクリーミーな鶏白湯専門のラーメン屋「ぼっこ志」

Rio_mar
西心斎橋にあるラーメン屋「ぼっこ志」は、丹波地鶏をじっくりと炊き上げたスープがイチオシの鶏白湯ラーメン専門店!
「ぼっこ志」の系列には、豚骨ラーメン専門の「ばっこ志」や牛骨ラーメン専門の「ぶっこ志」があるので要チェック。

クリーミーだけれどあっさりとあと引く旨さのある鶏白湯スープは、まさに「ぼっこ志」でしか食べられないお味と言っても過言ではないっ!スープに黒胡椒を入れると、カルボナーラのような味わいになる?と巷で話題なので、是非訪れた際はお試しください!
ぼっこ志
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る

5. 心斎橋で博多ラーメンをいただくなら「一福」

Rio_mar
心斎橋で美味しい博多ラーメンを頂くなら「一福」!スープは博多ラーメンならではの濃厚豚骨!なんと素材も福岡の厳選したものが使われているのだとか。
麺はたまごちぢれ麺もしくは、極細ストレートの元祖麺かをチョイスできますので、お好みの方を◎またこちらの「一福」、朝6時まで営業しているというのが嬉しいポイント!飲み会帰りの〆ラーメンにもいいかも♪
一福 三ツ寺店

6. 心斎橋にあるカフェのようなおしゃれラーメン屋「一日一麺LAB+」

Rio_mar
続いてご紹介する心斎橋のラーメン屋「一日一麺LAB+(いちにちいちめんラボプラス)」。おしゃれな雰囲気なので女性が1人でも立ち寄りやすいのが嬉しいですね。

初めての方は、まずは「いつものヤツ」をオーダーするのがおすすめ。これ、合言葉や隠語ではなくメニュー名なんです!あっさりとした薄口の醤油に、貝柱の風味が感じられるスープがこれまた美味なのです。
ちなみにラーメンの種類は「いつものやつ」以外に「今日はコレ」「浮気」「ZOKKON(ゾッコン)」といった、ユニークなメニュー名が特徴的!
テイクアウト可
一日一麺LAB+ (イチニチイチメンラボプラス)

7. 心斎橋で麺の種類が選べるラーメン屋「帰ってきた 宮田麺児」

Rio_mar
続いてご紹介する心斎橋のラーメン屋「帰ってきた宮田麺児」は、心斎橋駅からは、徒歩約5分程度なのでアクセスもいいんです。
メニューはつけ麺オンリー!なのですが、麺の種類を「小麦の大吟醸」と「小麦のエスプレッソ」の2種類から選ぶことができますよ。小麦を半分以下まで削り製粉した小麦を使用した「小麦の大吟醸」と、まるでエスプレッソさながらの味わいとコクがある「小麦のエスプレッソ」。どちらを選ぶか迷いますね!
  三代目 宮田麺児 リニューアル前の店舗情報です。新しい店舗は帰ってきた宮田麺児をご参照ください。

8. 心斎橋で魚介系だしの旨味がたまらないラーメン屋「だしが命の塩らーめん ぎょぎょぎょ」

Rio_mar
心斎橋駅から徒歩約5分程の場所にある、魚介系のラーメン屋「だしが命の塩らーめん ぎょぎょぎょ」。

綺麗に透き通ったスープと具材の鮮やかな緑と黄色の色合いが美しく、眼福なラーメンなのです。洗練された味のラーメンは、上品なお味。そしてその美味しさに、思わず声が出てしまうほど!大阪・心斎橋を訪れる際には、是非立ち寄って欲しいラーメン屋さんの1つです!
だしが命の塩らーめん ぎょぎょぎょ (ダシガイノチノシオラーメン ギョギョギョ)
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
tabelogで見る

9. 心斎橋のにある大阪のラーメン名店「金龍」

Rio_mar
続いてご紹介する心斎橋のラーメン屋は、大阪名物ラ「金龍」。
道頓堀や心斎橋エリアに5店舗あります。店舗によってはお座敷があって、畳の上でラーメンを食べることができる店舗も!
「金龍」のラーメンは、あっさりしたとんこつスープのラーメン。机の上にはラーメントッピングのお供、ニンニクやにら・胡椒などのトッピング具材が豊富にあります。自分好みにトッピングして、自分オリジナルのラーメンの味にすることができちゃう!筆者は辛いもの好きなので、キムチをたっぷり入れて頂くのが好みなんです!
デリバリー可
金龍ラーメン 御堂筋店
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
tabelogで見る

10. 心斎橋でサバの旨味がぎゅっとつまったラーメンを「サバ6製麺所」

Rio_mar
最後にご紹介する心斎橋のラーメン屋は、「サバ6製麺所」。こちらのお店は心斎橋店以外にも、大阪府内に数店舗お店を構えていますよ。「サバ6製麺所」は店名の通り、スープにサバが使われてます。
鶏ガラベースのスープに、甘味ある醤油ベースのタレにサバ節を加えた、甘味の中にもサバ節がもたらす魚介風味が漂う味わい!
麺は中太麺!この中太麺が、こっくりした醤油ベースのスープを絡めて口の中に運んでくれるのです!食べ応えのある麺なので、1杯食べると満腹感もあります。
サバ6製麺所 北心斎橋店

お気に入りのラーメン屋さんは見つかりましたか?

いかがでしたか?大阪と言えば、たこ焼きやお好み焼き・串カツなどのイメージが強いですが、大阪のラーメンも侮るなかれ!
特に大阪・心斎橋はラーメンの激戦地区としても知られており、たくさんのラーメン屋さんが。豚骨・醤油・塩、太麺・細麺…ラーメンのスープと麺の組み合わせはまさに無限大…!ご自身のお好みのラーメンを是非心斎橋で見つけてみてくださいね。食い倒れのまち、大阪でラーメン食い倒れの旅なんていうのも良いかも!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2021年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品20…
    chanyama
  2. 2【6月14日最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【2021最新】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗から…
    Nalumi_uyu
  4. 4Netflixの料金プラン解説!値上げ後のプラン変更と…
    Nalumi_uyu
  5. 5【2021最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品24選…
    chanyama