【尾道】定番からマイナーまで!知っておきたい尾道お土産11選

レトロでノスタルジックな雰囲気が漂う尾道。にもかかわらずU2をはじめとした、今どきな雑貨屋さんも多いそんな尾道のお土産をご紹介!今回は人気商品から、変わり種のお土産までセレクトしたので、是非ゲットしてみてください!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

1. 大定番!見た目も味も、女子にはたまらない尾道お土産「尾道プリン」

aumo編集部
「尾道プリン」の名で有名な「おやつとやまねこ」のプリンは牛乳瓶に醤油さしと見た目も可愛く、味も絶品のこちらは甘党や女子に大人気間違いなし!インスタ映えも完璧です。抹茶やホワイトチョコなどの変わり種の味もおすすめ!

尾道プリン(レモンソース)¥324(税込)
おやつとやまねこ

2. 貰って嬉しい尾道お土産!老若男女に大人気「因島のはっさくゼリー」

一見「ふふ」っとにやけてしまうような特徴的なパッケージ。ふたを開けると瀬戸内海で育ったはっさくがごろごろと!果実の甘みが引き立つさっぱりとした味わいは、老若男女誰へのお土産でも喜ばれそうです。
5個入りや12個入り、24個入りもあるので職場や友達に配るのにもぴったし!

因島のはっさくゼリー

3. はっさくを丸ごと使った贅沢な尾道の和菓子お土産「はっさく大福」

aumo編集部
またもや八朔スイーツですが、なんと大福1つにはっさくが丸ごと入っています!白あんで包み込まれ、甘みと酸味のバランスの取れた「はっさく大福」は尾道にしかないおすすめしたい絶品お土産の1つです!

はっさく屋

4. 人気な尾道お土産といえば!「まるか食品 イカ天瀬戸内れもん味」

最近では、都内のお店でもたまに見ることがあるこちらの大人気商品!サクッとした食感と甘しょっぱいお味は誰にでも愛されるお土産になるのではないでしょうか!サイズも様々で職場や学校で配るのはもちろん、自分用にもぴったりです◎

まるか食品 イカ天瀬戸内れもん味

5. 見た目も可愛い!尾道だからこそのお土産「ドライフルーツ はっさくピール」

ゆずピールやレモンピールに代わって、はっさくが有名な尾道だからこその商品!「ドライフルーツ はっさくピール」は、甘酸っぱいうまみが癖になります。パッケージの「はっさくん」も可愛らしく、個分けにされてるので学校で配るのに見た目もサイズもぴったりです!

ドライフルーツ はっさくピール

6. 尾道のあの味をお土産で楽しみたい!「阿藻珍味 尾道ラーメン」

数ある「尾道ラーメン」のお土産の中でも、筆者がおすすめするのは「阿藻珍味 尾道ラーメン」です。
通販もあり、小分けにされた変わり種のセット商品もあるのでお土産にもぴったり!
あっさりとした醤油味のスープと細麺の相性が抜群!本格的な尾道ラーメンをお家で味わってみてはいかがですか?

阿藻珍味 尾道ラーメン

7. 地元民御用達のお土産で尾道市民に仲間入り「かき醤油 アサムラサキ」

地元のお母さん御用達の「アサムラサキ 牡蠣醤油」を使えば、いつもの料理の味が一味変わるのではないでしょうか!
モンドセレクションを過去に受賞したこともあり(※"アサムラサキ公式HP"参照)、料亭で使われていることもしばしば。
お母さんや、料理好きな方へのお土産にはもってこいな1品です!
アサムラサキ かき醤油

8. 使い方満載の尾道お土産「味付けちりめん 北前亭」

江戸時代中期から続く、「北前亭 味付けちりめん」。
鯛ちりめんや穴子ちりめん、海老ちりめんなどの王道から変わり種までバリエーションも豊富!
選ぶ私たちもワクワクしてしまいます!こだわりをもって丁寧に作られた商品は、誰にでも喜ばれること間違いなしでしょう!
おにぎりや、パスタなどお料理の応用など、使い方は自由自在です!
味付けちりめん 北前亭

9. 女性におすすめのお土産!「無花果酢いーと 尾道造酢」

「無花果(いちじく)酢いーと」は、お酢を作りつづけて400年の「尾道造酢」が作る飲むお酢シリーズ。
無花果の他にも柿や葡萄もあります!かわいらしいラベルは贈り物としてもとっても喜ばれそうです!
無花果酢いーと 尾道造酢

10. こだわりの尾道頒布をお土産に「fukunary」

尾道の帆布を使って作られた「fukunary(フクナリー)」の商品は、おしゃれ感度の高い人なら知ってる方もちらほら。1つひとつが手作業で染めてあり、染め上がりは少しずつ違って、それぞれの個性があります。特別なプレゼントで渡しても喜ばれそうです。写真のカードケースは他の色合いもあるので是非ご覧になって下さい!
尾道帆布染め FUKUNARY

11. 喜ばれること間違いなしの尾道お土産!「革工房いんのしま」

最後にご紹介するお土産は、おしゃれで、洗練されたデザインを持つ「革工房いんのしま」。
瀬戸内海に浮かぶ「因島」にある工房の職人さんたちが、丁寧に作り上げた品物です。
きっと誰に渡しても喜ばれること間違いなしでしょう!
革工房 いんのしま 牛革 ペンケース

尾道のお土産には魅力が沢山!旅行の醍醐味を楽しもう!

今回は、大人気の定番商品から地元民がおすすめするマイナーなお土産までご紹介させていただきました。

まだまだ尾道には坂道に沿って、小さな雑貨屋さんやお土産屋さんが沢山あります!
NYタイムズにて2019年に行くべき場所として、選定された瀬戸内海に面した尾道。(※"NYタイムズ"参照)
そんな尾道の魅力をお土産でおすそ分けしてみては、いかかでしょうか!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1大阪でうなぎを食べるならココに行け!安いそして美味しい…
    yoritsugu51
  2. 2【インスタ映え】筆者おすすめ埼玉夜景スポット8選☆
    toshi.104.year
  3. 3【長崎】こんなところあったんだ!「アイランド ナガサキ…
    aumo Partner
  4. 4【激ウマ!】新大久保でジューシーな韓国チキンがおすすめ…
  5. 5【外出できない今こそ】「モッピー」で"ポイ活"してお得…
    aumo Partner