江戸川区自然動物園に行ってみない?見どころをチェック

江戸川区自然動物園ってご存知ですか?東京都内で今話題のスポットになっているんです。小さな園内には、可愛い動物たちが多数!子供連れにはピッタリなんですよ!そこで今回は、江戸川区自然動物園を徹底リサーチ。見どころをギュッとまとめてご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

江戸川区自然動物園ってどんなところ?

江戸川区自然動物園は行船公園内にある動物園で、約60種550点の動物達を飼育しています。とても規模の小さい動物園で、近くには臨海公園や水族館もあり、家族で来るにはピッタリなスポットです♪

普通の動物園と違い、小動物を主に飼育しています。小さい子供達にはちょうどいいですよ♪園内にはふれあいコーナーや庭もあるので、楽しみ方はいっぱいあります!

【営業時間】
10:00~16:30
※土曜日・日曜日・祝日は9:30~。11月から2月は16:00まで。
夏季(7月21日から8月31日)は9:30~16:30になります。

【休園日】
月曜日

江戸川区自然動物園へのアクセスと入園料について

江戸川区自然動物園へのアクセスと入園料についてのご紹介です!

【電車の場合】
西葛西駅から徒歩約15分。もしくは西葛西駅から都営バスで「宇喜田」または「北葛西二丁目」下車すぐです。

【車の場合】
自然動物園には専用駐車場はありません。行船公園近隣に都立宇喜田公園有料駐車場があります!有料駐車場1時間¥200(税込)

【入園料】
どなたでも無料です!

江戸川区自然動物園の珍しい動物達

江戸川区自然動物園には、可愛い小動物が多く生活しています。定番といえば、ペンギンぐらいで、あとはなかなかの曲者達が揃っています。

小さな規模ながら、存分に楽しむことができるはず!ここからは、そんな江戸川区自然動物園の人気動物達をピックアップしてお届けします。

見ているだけで癒される「オグロプレーリードッグ」

手前の方は完全に食べ過ぎていますね!そんなお茶目な「オグロプレーリードッグ」が人気!

普段は地中にトンネルを掘って生活する、リスの仲間なんです。鼻をコツコツと打ち付けて、土を固める姿は何とも愛らしいです。

雨が苦手のようで、雨の日はずっと引きこもりのようです…。ぜひ晴れた日に会いに行ってくださいね!

好奇心旺盛な「コモンリスザル」と戯れたい。

「なにそれ~めっちゃええやん~」なんて言ってそうな「コモンリスザル」です。とても好奇心旺盛で、近寄ってきてくれますよ!

雑食性な動物で、鳴き声で仲間とのコミュニケーションをとります。人間と同じですね!日中はとても元気に動き回っているのが見られます。ほぼ木の上で生活をするので、長い尻尾はバランスをとるために役立っているそうですよ。

そう、僕はアウトロー「ベネットアカクビワラビー」

主にオーストラリアの平原に生息している「ベネットアカクビワラビー」です。カンガルー科に属する動物で、小さな前足はとても器用!木の枝や草をつかんで食べられます。

前足を使って餌を食べている姿には胸キュンですよ!ジャンプ力があるので、高い壁もへっちゃらなんです。近くでみたいなら、開園直後の朝がおすすめ。

言わずと知れた人気動物「レッサーパンダ」

「それ美味しそうだね~」みたいな可愛い顔の「レッサーパンダ」をご紹介!日本ではお馴染みになりつつある人気動物ですが、実は生息地の開発などが原因で頭数が減り、絶滅危惧種となっているんです。(※"江戸川区自然動物園公式HP"参照)

木登りが得意ですので、あたりを見回していなかったら、木と木の間に隠れているかもしれませんよ!ぜひ貴重な「レッサーパンダ」に会いに行ってくださいね。

江戸川区自然動物園のふれあいコーナーが熱い!

江戸川区自然動物園では、ふれあいコーナーにてモルモットを抱いたり、ウサギやヤギ、ヒツジにも自由にふれあうことができます!写真はふれあえないプレーリードッグ。

可愛い動物達との距離を縮めるチャンスですよ♪他にも飼育員の話や、スタンプラリーも魅力の1つです。

【利用時間】
<通常>午前:10:00~11:45/午後:13:15~15:00
<夏季>午前:10:00~11:45/午後:14:30~15:45
江戸川区自然動物園
葛西/公園・庭園
江戸川区自然動物園 1枚目
江戸川区自然動物園 2枚目
江戸川区自然動物園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
3件
14件
住所
東京都江戸川区北葛西3-2-1
アクセス
(1)西葛西駅から徒歩で15分 (2)地下鉄西葛西駅からバスで(都営バス「新小岩駅」行き) 宇喜田、北葛西2丁目下車から徒歩で
都内では珍しい無料で動物と触れ合える江戸川自然動物園に行ってきました!無料とは思えないクオリティ、動物たちとの距離の近さもここならではです。動物園の外では遊具や出店などもあるので、子供と一緒に1日中楽しめます。大きい動物はアシカぐらいですが、小動物が多いので癒されます。ぜひ行ってみてください!
江戸川区自然動物園にて:ミルキーときなこは、サービス精神旺盛!係員さんが声をかけると、寄ってきて、なでなで出来るモードになります。普段から優しい性格で、おとなしいとのこと。こどもの日に、記念に残る触れ合いを推奨されてました。
星評価の詳細

江戸川区自然動物園周辺のランチはいかが?

江戸川区自然動物園の周辺には、西葛西駅から近いこともあり、多くの飲食店があります。園内にはレストランがないので、周辺のお店へランチしに行きましょう!友人や家族でも楽しめる、美味しいお店をご紹介していきます!

江戸川区自然動物園周辺の行列が絶えないラーメン【卍力】

ご紹介するのは、「卍力(マンリキ)」。東京メトロ東西線「西葛西」駅の北口から徒歩約3分のところにあります。

地元ではかなり有名で、時間に関係なく行列が絶えないラーメン屋さん。ここのおすすめは何といってもパクチーラーメン。スパイスが程よくきいたスープと、パクチーのアクセントがクセになる1品。パクチーは2倍、3倍と選べるので、好きな方は存分にどうぞ!

カウンター席しかありませんが、家族連れの方も結構いますよ!サクッと腹ごしらえにはピッタリです。
スパイス・ラー麺 卍力 西葛西店(マンリキ)
葛西/ラーメン、つけ麺
スパイス・ラー麺 卍力 西葛西店(マンリキ) 1枚目
スパイス・ラー麺 卍力 西葛西店(マンリキ) 2枚目
スパイス・ラー麺 卍力 西葛西店(マンリキ) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
6件
7件
-
-
『スパイス・ラー麺卍力(まんりき)』行くとだいたい並んでる、パクチーラーメンが食べられる人気店です。他ではあまり味わえないおいしさが待っています。パクチーだめな方はネギも選べるのでご安心を。どんぶりの卍の圧がすごくてマジ卍ィアクセス▶︎西葛西駅北口から徒歩約3分営業時間▶︎平日11:00-15:00/17:30-21:00     土日11:00-21:00※水曜定休※2023年7月時点
またまた【卍力】夜19時くらいだったが、運良く並んでなかったこのスパイスがクセになってたまに無性に食べたくなる味ですお土産でつけ麺買って帰りましたつけ麺も濃厚なスパイスのスープに太麺がよく合いめちゃくちゃ美味しいです。
外部サイトで見る
星評価の詳細

江戸川区自然動物園周辺の子供も好きなカレー【スパイスマジック カルカッタ 本店】

なぜかスパイシーなものが多い気が…。続いてご紹介するのは「スパイスマジック カルカッタ 本店」。東京メトロ東西線「西葛西」駅の北口から徒歩約3分のところにあります。

こちらも地元では人気のカレー屋さん。「ホリデースペシャルランチ」はカレー2種類が選べておすすめ!店内も42席と広々しているので、子供連れでもバッチリです。スパイスはガッツリきいていますが、辛みがあまりないので、子供でも美味しくいただけますよ!
スパイスマジック カルカッタ 本店
葛西/インド料理、インドカレー
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

江戸川区自然動物園は子供達に人気のホットスポット

いかがでしたか?江戸川区自然動物園は無料ながら、様々な動物とふれあえる人気の動物園でした。ちょうどいいサイズの動物園なので、気軽にサクッと立ち寄れるところも嬉しい!

江戸川区自然動物園に行ったことのない方は、ぜひこの記事を参考にして行ってみてくださいね。子供に喜ばれること間違いなしです!
あわせて読む
【2020最新版】江戸川花火大会のおすすめ鑑賞場所と穴場を厳選!
更新日:2022年2月10日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…