【新橋】仕事終わりに1杯いっちゃう?「つくね 山本」のウマい料理でお酒も進む

新橋で仕事終わりに1杯いきませんか︖今年の5月オープン、ひと⼝でパクっと⾷べられる絶品生つくねや一口餃子など、⼤⼈に嬉しいお店「つくね ⼭本」に迫ります♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

提供:つくね 山本
この記事の目次

【新橋】人気ハンバーグ店が夜は居酒屋に!

つくね 山本
「つくね ⼭本」は、新橋にあるつくねが⾃慢の居酒屋です。実はこのお店、なんと昼と夜とで店名とコンセプトが変わるんです︕

ランチタイムは有名ハンバーグ店「⼭本のハンバーグ」、12~13時は常に満席の人気店です。ディナータイムになると看板を変えて、「つくね ⼭本」に。

今年の5月にオープンし、早くも新橋ワーカーの憩いの場となっている「つくね ⼭本」にaumo編集部が行ってきました♪

基本情報

店名:つくね 山本
住所:東京都港区新橋2-4-5 不二ビルディング新橋 1F
アクセス:JR新橋駅 日比谷口から徒歩約4分/都営地下鉄三田線 内幸町駅 A2出口から徒歩約3分
営業時間:17:00~23:00
電話番号:03-6257-3880
定休日:日曜日(今後は日曜日も営業予定)

「つくね 山本」に早速入店しましょう♪

つくね 山本
新橋駅日比谷口から歩くこと約4分。シックな雰囲気漂うお店が⾒えてきました。

⼀⾯窓ガラスに覆われている店内に、通りがかる新橋ワーカーたちの⾜も⽌まります。
外にはなんとテラス席もあるみたいです♪
つくね 山本
店内はこんなかんじ。
カウンター席でしっぽり飲むのも、テーブル席で盛り上がるのも、どちらにも利⽤しやすい店内になっています♪

カウンター席はデートにも良さそうです◎つくねの調理や、羽釜で炊かれるご飯も眺められるので、パフォーマンス要素もあります︕

「つくね 山本」まずはビールで乾杯。お通しにも"つくね"

「つくね ⼭本」では、つくねは注⽂を受けてから1本1本串打ちし、丁寧に焼いていきます。(その方が味も食感も格段に良くなるそう。)

その分、少し時間がかかるとのことなので、まずお店に⼊ったら、気になるつくねをに注⽂しておきましょう♪ (つくねに関してはまた後ほど︕)
つくね 山本
まずはビールで乾杯︕オーナーのご友人がデザインされたという可愛いグラス♪
つくね 山本
"お通し"は自慢のつくねとうずら卵に、自家製おでん出汁を染み込ませたもの。
"お通し"のレベルが高いのも嬉しいですね♪

そのほか、あてになる一品メニューの種類も豊富です!

「つくね 山本」のメイン登場!出来立ての"生つくね"

つくね 山本
つくね 山本
そうこうしているうちに、出来⽴てアツアツ、うまみの詰まった"⽣つくね"の登場♪

写真1枚目は「これから百年つぎ足す」という"たれつくね"。2枚目は生黒胡椒と頂く"黒胡椒レモン"。
つくね 山本
中でもイチオシは"たれ⽉⾒"!卵につけようとすると…⻩⾝の弾⼒が物凄い︕
一口で食べるのがもったいないくらいの贅沢なつくねです。

その他にも"塩つくね"、"うめ大葉"、"明太マヨ"など、定番メニューが11種類!
加えて、季節限定メニューもあるとのこと、これは全種類食べるべし!

「つくね 山本」のもう1つの名物"一口餃子"

「つくね ⼭本」のお料理は、シンプルながらも1つ1つの味がしっかりしていて、お酒も進むものばかり︕
その中でも"つくね"の次に食べたい「もう一つの名物」が"呑める餃子"です!
つくね 山本
九州風の"一口餃⼦"は中の餡にもつくねの技術が!

野菜もたっぷりで旨みがぎゅっと詰まってます♪
ついついお酒も進んじゃうことと、飲むように何個でも食べられることから"呑める餃子"と命名したそう♡
そのままでもかなり美味しいですが、京都産の高級"酢"と白胡椒で頂くのがお店のおススメです♪

他にも有名店直伝の"おでん"や"馬刺し"など、人気メニューがあるとのこと!
そちらは次回の訪問にてご紹介します♪

「つくね 山本」の〆はこれで決まり!

お酒もお料理も楽しんだところで、最後の〆を︕

「つくね ⼭本」では、〆まで美味しく⾷べて欲しいという想いから、羽釜(はがま)を使⽤して宮城県産の"ひとめぼれ"を炊き上げます。ご飯に合わせるのは"肉豆腐"、"辛子高菜"、"佃煮"など、そんな中から筆者が選んだのが…
つくね 山本
"TKG"こと"卵かけごはん"♪

ツヤツヤの卵は徳島県から直送した、卵ソムリエのつくる「究極の卵かけご飯専用卵」だそう!
先にご飯に醤油をかけてから卵を乗せるのが、「つくね山本」スタイル。
これまでの卵かけご飯の常識が覆るほどの1品です♪

仕事終わりは「つくね 山本」で食べて飲んで1日を締める?

つくね 山本
今回は新橋にある「つくね ⼭本」をご紹介しました。

「つくね ⼭本」は、新橋で働く⽅々が気軽に⽴ち寄り易い⼤⼈の居酒屋。
仕事終わりの1杯から、しっかりお食事をとりたい方にもおススメです♡1軒⽬としても2軒⽬としても利⽤しやすいので是⾮⽴ち寄ってみてくださいね。

飲み放題付きの宴会コース(¥4,000(税抜)~)もあるそうです!
つくね 山本
新橋/焼鳥、餃子、居酒屋
つくね 山本 1枚目
つくね 山本 2枚目
つくね 山本 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
2件
-
-
日曜日・祝日 ※月曜日が祝日の場合は日曜日営業
住所
〒150-0044 港区新橋2-4-5 不二ビルディング新橋 1F
アクセス
東京メトロ銀座線 新橋駅から309m JR山手線 新橋駅から323m 都営三田線 内幸町駅から329m
営業時間
【平日】 17:00-26:00 (LO 25:15) 【土曜日】 15:00-23:00 (LO 22:30)
仕事の会食で6人で伺いました。新橋駅から歩いて5分圏内です。つくね専門店ということで、数種類のつくねをいただき、楽しめました。つくね以外も、お酒のアテとしての黒胡椒やメンチカツ、餃子、おでんだしの締めご飯などどれも美味しくいただけて大満足です。また行きます!

新橋駅すぐ!こだわりの生つくねを味わう

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

ネット予約可能な外部サイトで見る
ポイント貯まる

詳細を見る

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama