【うにしゃぶ】やばいを超してえぐい。「新宿いちりん」のうにしゃぶがうまかった話

    「うにしゃぶ」をご存知でしょうか?高級食材とも言われる、うにを贅沢にスープに使い、溶け込んだ黄金の出汁に、新鮮な魚をしゃぶしゃぶ…。聞いただけでよだれが出そうなこちらの料理、どこで頂くの?答えは「新宿いちりん」に。というわけでこの噂の「うにしゃぶ」、「新宿いちりん」でいざ実食!その味を徹底レポ致します◎
    提供:株式会社シスコ
    この記事の目次

    【うにしゃぶの店いちりん】いちりんはこんな店。

    aumo編集部

    「新宿いちりん」とは、「新宿三丁目」駅から徒歩3分に位置する、本格大人和食屋。
    話題の“雲丹しゃぶしゃぶ”の元祖と言われているの店です♪

    都会の喧騒からは想像のつかない落ち着いた空間で、雲丹しゃぶしゃぶと創作寿司が楽しめるんだそう◎

    【うにしゃぶの店いちりん】そもそも、うにしゃぶって何?

    aumo編集部

    “雲丹しゃぶしゃぶ”通称うにしゃぶ。
    濃厚なうにの旨みが溶け込んだスープでいただく美食家も唸る絶品しゃぶしゃぶです◎

    そして素材にこだわりを持った「新宿いちりん」厳選の白身魚をはじめとした鮮魚をスープにくぐらせて食べると、それはもう幸せに包まれるという…。

    そんな情報を聞きつけて、黙ってられない筆者が実際にその“うにしゃぶ”を食べてみて徹底レポートします!

    【うにしゃぶの店いちりん】いざ実食。

    aumo編集部

    うにが溶け込んだ濃厚なスープ。そのまま食べても美味しいうにをスープにしてしまうなんて…。まさに贅沢の極み♡

    そんな贅沢が詰まったスープに、水菜やネギなどの野菜を投入!

    aumo編集部

    そして、新鮮な海老を投入!海老が加わることによって更にスープに旨みが溶け出してしまいます…

    そしてそこになんと!うにを投入!!!

    もう、ここまで贅沢においしさを求めてしまって、大丈夫なのでしょうか!?(笑)
    早く!早く食べさせてくれ…!

    aumo編集部

    待ちに待ったしゃぶしゃぶの具材が届きました。

    こちらは、カンパチ。
    「新宿いちりん」では、築地から仕入れた新鮮な魚介を提供しているのだそう。
    刺身で食べても美味しいカンパチを、雲丹を贅沢に使ったスープにくぐらせて食べると…口の中が幸せに包まれました♡

    濃厚なうにの旨みと、新鮮なカンパチの甘みがお互いに味を引き立てています!これぞ贅沢の極み!

    aumo編集部

    最初に入れた海老も、もちろん食べれます。

    濃厚なうにの旨みが海老に染み込み、まさに海の旨みの濃縮版。
    あまりの旨みに圧倒され、言葉が出なくなってしまった筆者でした。(笑)

    aumo編集部

    そんな、海の旨みが贅沢すぎる程に溶け出したスープ。
    そのまま残すなんて勿体ないに決まっていますよね?

    その濃厚なスープを最後まで楽しみたかった筆者は、雑炊飯をオーダー。
    残ったスープに、ご飯と溶いた玉子を入れて頂きます。

    最後の最後までその贅沢な旨みを堪能できちゃいました♪

    【うにしゃぶの店いちりん】うにづくし。

    aumo編集部

    【新宿いちりん】では、うにしゃぶ以外にもとにかく“うに”が楽しめます。

    こちらは、肉寿司の上にうにが乗った「うにく」。
    口に運ぶと、ダイレクトに伝わってくる、うにと肉の旨み♡

    うにも肉ももちろんそのまま食べて美味しいのに、合わせて食べると相乗効果でより美味くなっています◎


    aumo編集部

    こちらは、「レンコンと雲丹のはさみ揚げ」

    シャキシャキのレンコンに挟まったうにが、先程とは違った表情に!!
    これ、本当に同じうに!?と感動してしまいました♡

    レンコンの食感とうにのとろみがマッチして、一口で食べるの勿体ない!と、言いながらあっという間に一口で食べてしまった筆者でした。

    【うにしゃぶの店いちりん】うにじゃなくてもうまい

    aumo編集部

    こちらは、生湯葉の刺身。

    濃厚なうにの料理が続く中、箸休めに丁度良いあっさりした味わいが丁度良い◎
    数種類から選べるこだわりのしょうゆをつけて食べると、口に広がるゆばの甘みはまさに“あっさりした贅沢”♡

    うにしゃぶの店、新宿いちりんは1度行くべき。

    aumo編集部

    ただの幸せすぎる時間だった「新宿いちりん」でのひととき。
    これは人生で1度は味わうべき、至福の時間と筆者は心の底から感じました。
    贅沢に「うにしゃぶ」や魚介をたっぷりいただける「新宿いちりん」。
    今日のディナータイムにチョイスしてみては?

    新宿いちりん
    詳細情報を見る
    gnavi
    tabelog
    hot-pepper-gourmet
    ※掲載されている情報は、2019年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
      aiko1019
    2. 2【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
      satomi0908
    3. 3【関東】雨の日でも楽しめる絶景♡咲き乱れる1万株の紫陽花
      konny0_0
    4. 4新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
    5. 5【2019年度版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ26店…
      meme1127
    • aumo
    • 【うにしゃぶ】やばいを超してえぐい。「新宿いち…