【大阪】でんぼの神様!石切劔箭神社でお百度参り

大阪にあり「でんぼの神さん」として、広く親しまれる石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)。病気などの療養を願って多くの人々が参拝しています。盛んに行われているというお百度参りをしてみました。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)とは

きゃみ
大阪・生駒山のふもとにある石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)は「でんぼの神さん」として、地元だけでなく様々な地域の方に広く親しまれる神社です。「でんぼ」とは、関西では「腫れ物」を意味する言葉で、この神社には病気などの療養を願って多くの人々が参拝しています。

(※石切劔箭神社公式HPより)

石切劔箭神社のお百度参り

きゃみ
石切劔箭神社では、お百度参りが盛んに行われています。参道の真ん中に目立つようにして置かれているのは百度石。この石を目印にしてお百度参りを行います。

実際に私もお百度参りを行いました。
きゃみ
お百度参りを始めるために、まずは本社横の石切崇敬会館へ行き、お百度紐を手に入れます。
きゃみ
お百度紐は結んである方を下にして握り、本社で二礼二拍手一礼の作法で拝礼します。
きゃみ
鳥居前の百度石から本社前の百度石へ向かい、御百度参りを始めます。2つの百度石の間をひと回りするごとにお百度紐を1本ずつ折って数えます。
きゃみ
終わったらもう1度拝礼し、本社の左横にある奉納箱へお百度紐を納めます。必ずしも100回行う必要はなく、歳の数あるいは最初の参拝で誓った数だけ回っても問題はないそうです。

御朱印を頂いて帰りましょう

きゃみ
石切劔箭神社の御朱印は、本社横の石切崇敬会館内で頂けます。
迷いなく真っ直ぐ書かれた御朱印には、一刀で石を切り裂くような力強さを感じられますね。

石切劔箭神社へ行こう

きゃみ
心身の健康を祈願するために、石切劔箭神社にお参りしにいきましょう。また、体力のある方はお百度参りをすることもおすすめです。きっとより一層のパワーを得られますよ。
石切劔箭神社
大東/その他
石切劔箭神社 1枚目
石切劔箭神社 2枚目
石切劔箭神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
4件
住所
大阪府東大阪市東石切町1-1-1
アクセス
(1)近鉄奈良線「石切駅」より徒歩15分、近鉄東大阪線「新石切駅」より徒歩7分
営業時間
営業:祭事 4月15日・16日「春季大祭」、8月3日・4日「夏季大祭」(神輿渡御・大幣神事)、10月21日・22日「秋季大祭」  秋の宝物館一般公開 神社所蔵の刀剣や銅鏡などの宝物をぜひご覧ください。
願い事を亀のお腹に🐢書いて、、、、置くらしいです😃
でんぼの神様、石切神社⛩と聞きました今月手術する母のためにお参り参道を登り、お宮に着くとみんなぐるぐる回ってる私も母の病気平癒を祈願してお百度参り手術も術後も無事に経過しますようにでも百回回ってるうちにあれも気になる、これも、とお願いごとが増えちゃう欲張りです
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora