草津のサウナ付き温泉施設おすすめ10選|サウナ好き必見のリゾートホテルや旅館を紹介

    日本屈指の温泉地・草津。どうせなら温泉はもちろん、たっぷり汗をかいてととのうサウナも楽しみたいものです。本記事では、草津旅行にぴったりなサウナ付きのホテルや旅館を紹介します。人気宿『草津ナウリゾートホテル』や『草津温泉 お宿 木の葉』など、日帰りで気軽に行けるスポットからカップルや家族でゆっくり過ごせる名所まで厳選したので、ぜひ、比較してお気に入りの宿を予約してみてください。

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    この記事の目次

    草津温泉もサウナも楽しめるホテルや旅館のおすすめ10選

    草津で温泉もサウナも楽しめるおすすめの宿を紹介します。心地よい温泉とサウナ、さらにおいしい食事とゆったりくつろげる客室に満たされて、心に残る旅を謳歌しましょう。
    ※法令により20 歳未満の方への酒類の販売は禁じられています。年齢確認実施中です。
    ※お酒は20歳を過ぎてから。飲酒運転は法律で禁止されています。お酒は適量を。
    ※妊娠中や授乳期の飲酒は胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。

    1. 「草津温泉 お宿 木の葉」宿にいながら湯めぐり三昧!2種のサウナが楽しめる

    草津温泉の中心街から少し離れた高台に建つ『草津温泉 お宿 木の葉』。2つの源泉からなる23種(※)もの多彩な湯船で湯めぐりを満喫できます。

    サウナは「大湯処 季の湯」にあり、ウェットサウナとドライサウナの2種を楽しめるのがうれしいポイント。ベンチ式岩盤浴や自然に囲まれた貸切露天風呂も充実していて、身体も心も自分らしさを取り戻せそうです。

    "草津温泉 お宿 木の葉公式HP"参照

    畳敷きで過ごしやすい和モダンな客室

    温泉やサウナを満喫したあとは、畳敷きの温もりある客室でゆったり過ごせるのが魅力的。長期滞在でも飽きのこない心地よさで、ひとりでも、家族連れでものびのびとしたひとときを堪能できます。

    こだわりの日本酒や焼酎をそろえる「酒処 蔵」や旬を味わえる「休み処 旭月」など館内施設も充実しており、特別感のある滞在を叶えてくれそうです。

    2. 「草津ナウリゾートホテル」温泉もアクティビティも充実のマウンテンリゾート

    『草津ナウリゾートホテル』は、国立公園ベルツの森に囲まれた高級感漂うリゾートホテル。源泉掛け流し(※)の温泉と四季折々の自然風景を一度に満喫できます。

    爽やかな高原の風を浴びながら草津の名湯に浸かれる露天風呂をはじめ、たっぷりと汗をかけるドライサウナや快適なジャグジーもあり、思い思いの楽しみ方ができるのも魅力的。入浴後は洗練された湯上りラウンジでのんびりとくつろげます。

    "草津ナウリゾートホテル公式HP"参照

    オールシーズン楽しめる多彩なアクティビティ

    12~3月の和洋中ディナービュッフェ例

    ホテルの敷地内にはプール、テニス、パターゴルフ、卓球ができるスポーツ施設が充実しており、1年を通してさまざまなアクティビティを楽しめるのがうれしいポイント。活発に動いた後は草津の温泉で汗を流しましょう。

    和洋中ビュッフェ、フランス料理、日本料理、中国料理の4つのレストランもそろっており、ホテル自慢の味を堪能できるのも美点。日帰りプランも用意されているので、カジュアルに楽しみたい方にもおすすめです。
    草津ナウリゾートホテル
    草津/貸切温泉・貸切露天・貸切風呂
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    0件
    0件
    無休 営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
    住所
    群馬県吾妻郡草津町白根750
    アクセス
    (1)車/関越自動車道「渋川伊香保IC」より約80分。 (2)電車/JR吾妻線「長野原草津口」駅下車、路線バス「草津温泉バスターミナル」約25分。または、北陸新幹線「軽井沢」駅下車、路線バス「草津温泉バスターミナル」約75分。 「草津温泉バスターミナル」からホテルまで無料送迎バス約5分(定時運行/予約不要)
    営業時間
    【大浴場】14:00~22:00 【貸切露天風呂】24時間 ※プラン毎に異なります。 【ランチ】11:30~14:00(close 15:00) 【ディナー】17:30~20:00(close 21:00) ※レストランにより異なります。
    外部サイトで見る
    星評価の詳細

    3. 「ラビスタ草津ヒルズ」眺望浴場と4種の貸切露天風呂で身体も心も解放

    草津温泉街を見下ろす高台に位置するリゾートホテル『ラビスタ草津ヒルズ』。最上階にある眺望浴場と趣の異なる4種の貸切露天風呂で、草津の雄大な街並みを眺めながら充実の湯浴みを体験できます。

    しっかり汗をかけるドライサウナも完備。水風呂もあるので、サウナと交互に利用してととのうを体験することも可能です。また、眺望ラウンジではインクルーシブサービスも導入しており、湯上り生ビールなど時間帯に合わせたサービスを受けられます。

    全客室天然温泉露天風呂付き

    客室は、ドイツのグリム童話のテイストを活かした3タイプ。物語の世界観を感じながらくつろげるロマンティックな空間は、大切な相手と過ごす時間を彩ってくれます。

    全客室に天然温泉度天風呂(※)が付いているので、いつでも好きなタイミングで名湯に浸かれるのも魅力的です。

    "ラビスタ草津ヒルズ公式HP"参照

    4. 「草津温泉 Hotel KURBIO(ホテルクアビオ)」静寂な環境下で草津の名湯とフィンランド式サウナを堪能

    草津で新体験を叶えるなら、ウェルネスリゾート『草津温泉 Hotel KURBIO(ホテルクアビオ)』がおすすめです。前面開放の半露天風呂では名湯草津の湯に浸かりながら、樹々の彼方に浅間山を望む穏やかな景色を一望できるのが魅力的。低温多湿のフィンランド式ドライサウナも人気です。

    心と身体をリセットしたいひとり旅にもぴったり

    フレンチマクロビディナー/コース一例

    特筆すべきは、フレンチマクロビやファスティング体験ができること。「マクロビプラン」では、五感が喜ぶ繊細な食事メニューを楽しめ、「ファスティングプラン」では食べない心地よさを無理なく体感できます。

    約2,000坪の敷地にわずか11部屋の客室はプライベートをしっかり確保でき、ひとりでのんびり過ごしたいときにもぴったり。草津の豊かな自然の中で自分を見つめなおせそうです。
    ホテル クアビオ
    草津/旅館
    ホテル クアビオ 1枚目
    写真提供:楽天トラベル
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    0件
    0件
    住所
    群馬県吾妻郡草津町草津226-63
    アクセス
    上野駅より 車/東京より関越自動車道で1時間20分~渋川・伊香保IC~国道17号・353号・145号で草津へ1時間30分 車以外/特急草津にて長野原草津口駅→バスにて草津バスターミナルへ25分 東京より 車/東京より関越・上信越自動車道で1時間40分~碓氷軽井沢IC~国道146号・292号で草津へ1時間10分 車以外/新幹線で軽井沢駅→バスにて草津温泉バスターミナルへ1時間10分 最寄り駅1 長野原草津口 補足 車/冬季はスタッドレスタイヤが必要です。 車以外/長野原草津口駅を降りるとすぐ目の前で草津温泉行バスに乗れます
    宿泊時間
    15:00(IN) ~ 11:00(OUT)
    外部サイトで見る
    ※料金は提携サイトから提示された参考価格です
    価格表示について
    価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
    43,000円〜
    2名1室1泊合計

    詳細を見る

    ポイント貯まる
    43,000円〜
    2名1室1泊合計

    詳細を見る

    ポイント貯まる
    -----
    予約サイトにて確認

    詳細を見る

    宿泊プラン一覧を見る

    星評価の詳細

    5. 「和える宿 高松」サウナと岩盤浴で気持ちよく発汗

    『和える宿 高松』は、”和と洋を和える”をコンセプトにしたモダンスタイルな宿。広々とした大浴場や開放的な露天風呂で良質な湯畑の源泉をひく(※)天然温泉を楽しめます。

    身体の芯からじんわりと温まるサウナに加えて岩盤浴もあるので、サウナと岩盤浴を両方満喫したい方にもおすすめです。

    "和える宿 高松公式HP"参照

    ぜいたくな旅を演出する露天風呂付きの客室あり

    和風と洋風を和える全客室にはバルコニーを完備。心地よい睡眠へと誘うシモンズ製のベッドやYouTubeも楽しめるテレビ、Free Wi-Fi、有線LAN、USBポートなどの設備も充実しており、長期滞在も可能です。

    ワンランク上のリゾートステイを望むなら、露天風呂付きの和室「蒼天」と「彩雲」がイチオシ。草津の山々と街並みの景色を堪能しながら、ルーフテラスの露天風呂で温泉にゆっくり浸かれます。
    草津温泉 和える宿 高松
    草津/その他
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    0件
    0件
    -
    -
    外部サイトで見る
    星評価の詳細

    6. 「リブマックスリゾート 草津温泉」充実の館内施設で家族旅行にもぴったり

    群馬県草津町のリゾートホテル『リブマックスリゾート 草津温泉』。広々とした温泉浴場で源泉の湯(※)を心ゆくまで堪能できるのが魅力的。男湯、女湯ともにしっかりと汗をかけるサウナを完備しています。

    広々としていてゆとりのある全客室には半露天風呂が付いており、客室でも湯浴みを満喫できるのが好印象。周囲を気にせずのんびりとくつろげます。

    "リブマックスリゾート 草津温泉公式HP"参照

    入浴後はカラオケやゲームで盛り上がれる

    ビュッフェ一例

    館内施設が充実しているのもうれしいポイント。カラオケ、卓球、ゲームなどで家族や友人、恋人と楽しい時間を過ごせます。

    食事は朝食、夕食ともに豊富な和洋食のメニューをビュッフェ形式(※)で味わえます。お腹も心も満たされて、笑顔溢れる旅になりそうです。

    ※ビュッフェの催行人数に満たない場合、和洋を織り交ぜた会席膳に変更になることがあります
    ※料理は時期によって変更になります
    ※宿泊以外でも利用できます(事前予約制)

    7. 「つつじ亭」雄大な自然と草津の名湯に浸る穏やかな時間を演出

    木造りの趣ある宿『つつじ亭』。約3,000坪の自然林を野趣のある庭としており、四季折々の風情のなかで朝夕の草木のそよぎや風の香りに触れてゆったりとくつろげます。

    大浴場「うらら湯」には、男湯、女湯ともに御影石の内湯と檜の露天風呂、サウナを完備。静寂のなかで肌触りのよい温泉を楽しめます。左近棟(本館)には本館利用客のみ有料(1回45分2,200円(税込))の貸切露天風呂「玉の湯」もあり、檜と硫黄の香りの調和に和みます。

    五味の美味と旨味が光る懐石料理

    懐石料理一例

    食事では、吟味した素材を活かす懐石料理を堪能できるのも美点。匠な技と情熱がうかがえる食を介して季節の彩りを感じ取れます。

    純和風の客室は深く静かで落ち着いて過ごせるのが印象的です。本館のほか離れ家も全4室あり、こちらは全室温泉風呂を完備。朝食、夕食ともに室内で味わえるのもうれしいポイントです。
    つつじ亭
    草津/旅館
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.07
    0件
    0件
    -
    -
    外部サイトで見る
    星評価の詳細

    8. 「草津温泉 大滝乃湯」合わせ湯が魅力の日帰り温泉施設

    日帰りで気軽に楽しみたい方には『草津温泉 大滝乃湯』がイチオシです。大浴場や露天風呂、心地よい空間で発汗を促すサウナ、気兼ねなく温泉に浸かれる貸切風呂を備えています。

    温度の違う湯船を並べる、合わせ湯を体験できるのも魅力の1つ。合わせ湯は一番湯から順に熱くなるので、ぬるま湯から入って少しずつ身体を慣らすのがおすすめです。

    温泉だけじゃない!食事処や休憩室も完備

    草津グルメを堪能できる食事処やラウンジカフェ、休憩室などもあり、1日のんびり過ごせるのがうれしいポイント。売店では、草津の名産品や大滝乃湯のロゴが入ったお土産なども購入できます。

    フロントから大浴場へ向かう廊下には草津名物の湯もみ板が飾られているので、思い出に記念写真を収めておくのもよさそうです。
    草津温泉 大滝乃湯
    草津/その他
    草津温泉 大滝乃湯 1枚目
    草津温泉 大滝乃湯 2枚目
    草津温泉 大滝乃湯 3枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.02
    4件
    10件
    -
    -
    草津温泉、裏草津エリアの大滝の湯こちらは大きな駐車場をもつ日帰り温泉施設です♨️公式サイトを開くと10%オフになる提示画面があるので、利用の際はお忘れ無くご利用ください今回私は土曜日の14時ごろ、とても混雑してる時間に利用しましたが、それでもゆったり入れる分のスペースがあるほどの広い内湯と露天風呂が魅力的✨また合わせ湯といい、温度の低い→高い順番に入っていく湯もあり、そこが昔ながらの温泉施設のような雰囲気がありかなり良い◎草津温泉の共同湯は熱いところが多く、そのうえコロナの時期をこえて住民以外はお断りが増えたため、日帰りで入るならまずまずここが間違いないでしょうランチは味も種類も程よく、施設の近くには名物のラスク屋さんもあるので草津観光の際は忘れずに訪れたいエリアですね😁
    こちらの公衆浴場は、あの「湯畑」から5分くらい歩いた場所にあります。1,100円。朝9時からやっています。伊香保インターから車で1時間程度で着きます。草津までの以前の曲がりくねった道は、だいぶ改良され、快適に走れるようになり、近くなった思いがします。あの「八ッ場ダム」近隣も綺麗に整備されました。私は、約4時間の距離を日帰りでドライブしております。お勧めの温泉です♨️
    星評価の詳細

    9. 「プール&温泉館 テルメテルメ」世代問わず楽しめる自然の中の温泉館

    『草津温泉 ホテルヴィレッジ』に併設する『プール&温泉館 テルメテルメ』。日帰り利用もできます。

    プールゾーンには屋内プールもあり、雨でも楽しめるのがうれしいポイント。キッズ用の浅いプールは水遊びデビューにぴったりです。

    温泉は肌当たりの柔らかなわたの湯(時間湯)、寝湯、あつ湯、ぬる湯などがあり、好きな温度、好きな体制で温泉に浸かれるのが美点です。サウナは中温サウナ、高温サウナに加えてミストサウナもあり、ミストサウナは低温多湿で暑さや息苦しさを感じにくいためサウナ初心者の方にもおすすめです。

    気軽に利用できる充実のアメニティ

    プール&温泉館 テルメテルメは、レストランなどの館内施設も充実しています。

    アメニティも申し分なく、浴室には石けんやシャンプーなどがそろっています。貸しタオルや水着もレンタルできる(有料)ので、思い立ったときに気兼ねなく遊びに行けるのが魅力的です。広大な森に囲まれた自然空間で、温泉もサウナもプールも心ゆくまで満喫しましょう。
    プール&温泉館 テルメテルメ
    草津/その他
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    0件
    0件
    -
    -
    星評価の詳細

    10. 「ホテルスパックス草津」温泉とこだわりの創作懐石料理が自慢

    『ホテルスパックス草津』は、草津のシンボル湯畑からも好アクセスな高台に建つ宿。ゆったりくつろげる客室からは、草津高原の四季の移ろいを一望できます。

    名湯草津温泉を大浴場と露天風呂(入替制)で心ゆくまで満喫できるのも美点。男女ともにサウナルーム設備があり、たっぷり汗を流せます。入浴後はおしゃれな浴衣(有料)に着替えて、温泉気分を盛り上げましょう。

    季節に合わせた創作懐石料理に舌鼓

    卯月 御献立A一例

    食事はシックで落ち着いた「レストラン風雅」で、旬を味わえる創作懐石料理を堪能できます。テーブル席のほか、個室の食事処や20名までの和室もあり、各種宴会利用にぴったり。メモリアルなひとときを過ごせそうです。

    【FAQ】草津温泉のサウナ付き宿に関する疑問

    Q1. カップルにおすすめの草津のサウナ付きホテルや旅館は?

    • 草津温泉 お宿 木の葉
    • ラビスタ草津ヒルズ

    草津温泉 お宿 木の葉は、全館畳敷きのぬくもりある温泉宿。多彩な湯船で湯めぐり気分を味わえるうえに2種のドライサウナでしっかり汗を流せます。

    ラビスタ草津ヒルズは、ドライサウナと水風呂で温冷交互浴を楽しめるほか、展望風呂で草津温泉街を一望できるのが魅力的。グリム童話のテイストを取り入れた客室もロマンティックで、恋人と特別感のあるひとときを過ごせそうです。

    Q2. 女子旅におすすめの草津のサウナ付きホテルや旅館は?

    • 草津ナウリゾートホテル
    • リブマックスリゾート 草津温泉

    アクティブな女子旅には、草津ナウリゾートホテルやリブマックスリゾート 草津温泉がおすすめです。温泉やサウナで温まったあとは、充実した館内施設で仲間と思いっきり楽しめます。

    Q3. 草津の日帰り旅におすすめの温浴施設は?

    • 草津温泉 大滝乃湯
    • プール&温泉館 テルメテルメ

    日帰りで楽しむなら、草津温泉 大滝乃湯やプール&温泉館 テルメテルメがぴったり。とくに、プール&温泉館 テルメテルメは温泉やサウナだけでなく、プールも楽しめて家族連れにもおすすめです。

    草津温泉&サウナでスッキリ!身体も心も温まる旅を満喫

    草津で温泉もサウナも楽しめるおすすめの宿をお届けしました。カップルや家族連れにぴったりな場所から日帰りで気軽に行ける場所まで魅力的なスポットがたくさんあります。自分好みのサウナが付いているホテルや旅館に泊まって、身体も心も快感に満たされる旅を満喫してみてください。
    あわせて読む
    【2021】草津のおすすめ観光地20選!温泉から絶品グルメまで
    更新日:2024年4月30日
    あわせて読む
    【草津】お安く泊まれる温泉のあるホテルでほっこり♡おすすめ6選
    更新日:2023年8月9日
    あわせて読む
    【草津】ひとり旅におすすめのホテル8選!一人で泊まれる温泉宿から人気観光スポットまで紹介
    更新日:2024年2月8日
    あわせて読む
    【2024】群馬のおすすめ最新お土産11選!失敗しない鉄板を紹介
    更新日:2024年2月27日
    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
    このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
    Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

    人気記事ランキング

    更新日:2024年5月1日

    1. 1

      海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

      overflow
    2. 2

      JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

      overflow
    3. 3

      【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    4. 4

      【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

      chanyama
    5. 5

      【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora
    • aumo
    • 草津のサウナ付き温泉施設おすすめ10選|サウナ…