【一度は訪れたい絶景】まるでおとぎの街?「青」で満ちた街

モロッコ旅行に訪れた際、一度は立ち寄ってみたい場所が存在する。その街は絵本などに出てくるような、おとぎ話の世界に迷い込んだと錯覚を起こしそうな程、青色に満ちた街だった。
この記事の目次

心奪われる、多彩な青が映える「シャウエン」

ここはモロッコ北部に位置する旧市街"シャウエン"。
一面ブルーに染められた景観は、何もこのスポットだけではない。街全体が、淡い水色から鮮烈な青まで多彩なブルーに満ちているのだ。
近年様々なメディアで脚光を浴び、世界の絶景「青いおとぎの街」としてフューチャーされているんだとか。

迷い込んだ先は、青一色の迷路のような路地

入り組んだ路地裏は青一色になっており、ひとたび足を踏み入れるとまるで“全てが青の国”に迷い込んでしまったかのような錯覚を起こす。
青の街のはじまりは、スペインに追われたユダヤ人が染めたことからだったんだそう。
ユダヤ教にとって「神聖」を意味するこの色は、次第にシャウエンの街を染め上げていった。そして、ユダヤ人がよそへ移住したあとも、その習慣が残っているのだそう。
青の街並みは、この土地の長い歴史を表しているのだ。

モロッコの伝統溢れるアーケード

街の中のアーケードは、モロッコの伝統を感じられる骨董品が置かれていることも。
入り組んだ路地が続くシャウエンには、実はブルーのほかにも多彩な色が溢れているので、歩きながら自分のお気に入りの場所を是非探しだしてほしい。

世界にはおとぎ話に出てきそうなスポットがいくつかある。シャウエンもそのひとつ。
生涯で一度は訪れ、その幻想的な雰囲気を楽しんでみたいものだ。

※掲載されている情報は、2019年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ゴールデンウィーク10連休!何するか迷っている方にオス…
    hon0327
  2. 2【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  3. 3【東京】千本鳥居×つつじ!春の名物は桜だけじゃない♪
  4. 4【近畿】1000匹の鯉のぼり?GWのカメラ旅はここで♡
    camel8326
  5. 5金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  • aumo
  • 海外
  • 【一度は訪れたい絶景】まるでおとぎの街?「青」…