バンコクで食べる辛くないタイグルメ!大定番から穴場まで11選

タイ料理と言えば、パッタイやカオマンガイ、、グリーンカレーなどの絶品メニューが盛りだくさん!今回は、バンコクで外せない大定番のグルメからスイーツ、穴場のスポットまで網羅してご紹介。実際に食べて美味しかった辛味の少ないバンコクグルメを厳選しましたよ!
この記事の目次

【バンコク大定番グルメ1】蟹の旨味たっぷり!プーパッポンカリー

プーパッポンカリーはバンコク観光で一度は食べてみて

aumo編集部

1つ目のバンコクで食べたいタイグルメは、「プーパッポンカリー」!可愛らしい名前のこちらは、カニとカレーと卵を炒めた一品。
筆者はAsiatique The Riverfrontというエリアにある「Baan Khanitha」というレストランで頂きました。ソフトシェルクラブの「プーパッポンカリー」を選び、味を例えるなら、旨味たっぷりの蟹味スナックといったところでしょうか。日本人の口にとても合うカレーだと筆者は思いますよ!

Baan Khanitha by the Riv…
aumo編集部

「プーパッポンカリー」の美味しさにハマった筆者は、蟹カレー発祥のお店と呼ばれる「ソンブーン」にも訪れました。こちらでは、大きな硬い殻付きの蟹カレーを選択!「ソンブーン」の料理はとにかく量が多いので、2人でSサイズのメニューを何品か分けるくらいが丁度良いかと!
筆者的には、ソフトシェルクラブの方が食べやすい気はしましたが、どちらも蟹の旨味をがっつり感じられて美味。

ソンブーン

【バンコク大定番グルメ2】タイを代表するカレー!マッサマンカレー

カレー界では有名なマッサマンカレー

aumo編集部

日本で有名なタイカレーと言えばグリーンカレー。しかし、筆者的にはこちらの「マッサマンカレー」こそバンコクで食べていただきたいグルメ!
ココナッツミルクが使われた辛くないカレーで、後味がなんとも爽やか。タイ米のパラッとした質感がこのカレーに良く合う。

筆者は「タリンプリン」というタイ料理屋さんで頂きましたが、こちらのお店、何を頼んでもハズレなしの絶品タイ料理屋でしたよ!

Taling Pling

【バンコク大定番グルメ3】さっぱりチキン飯!カオマンガイ

シンプルが一番おいしい

aumo編集部

タイと言えば「カオマンガイ」。特にピンクのカオマンガイと呼ばれる「ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム」のカオマンガイは一度は訪れてみるべきお店!チキンとチキンのゆで汁で炊いたお米に、特製のソースをかけて頂くいたってシンプルな料理。
しかし、そのシンプルさが飽きの来ないリピートしたくなる味を作り上げています!

ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム

【バンコク大定番グルメ4】病みつきのお味!パッタイ

自分好みに味を変えて…♡

aumo編集部

タイ料理で好きなグルメを聞かれたら、「パッタイ!」と言っていた筆者。やはり本場の「パッタイ」も美味しいですね。
上の写真のパッタイは、鉄道市場の屋台で頂いたもの。パッタイの周りに、ピーナツを砕いたもの、砂糖、ナンプラー、お酢が用意され、自分好みの味付けを楽しむことが出来ます。もちもち麺のパッタイはまた食べたくなる病みつきの味!

タラートロットファイ・ラチャダー

【バンコク穴場グルメ1】不思議な美味しさ!カオソーイ

タイにこんな味あったんだ!

aumo編集部

ここらへんでちょっと穴場グルメを!上の写真は「カオソーイ」と呼ばれる麺料理。まろやかなココナッツを使ったカレースープに、麺を絡めて頂きます。
筆者、今まで「カオソーイ」など食べたことがありませんでしたが、一口目から美味しい!
アーリー駅近くにある「Ong Tong Khao Soi」というお店は、タイのチェンマイでは有名な「カオソーイ」のお店らしく、その味は一度食べたら虜になるほど。

Ong Tong Khao Soi

【バンコク穴場グルメ2】ありそうでなかった!牛肉麺

スープの色は濃いけど、味はさっぱり

aumo編集部

もう一つの穴場グルメは「牛肉麺」。旅行中、屋台やフードコート、レストランで何度か見ていたこのメニュー。最後の日に勇気を振り絞って頼んでみたら、あら美味しい。
ターミナル21というショッピングセンターのフードコートで頂きましたが、コシのある細麺が牛肉から出た旨味スープと絡んで、こちらも日本人受けの良さそうな味。場所によって味は変わりそうですが、上の写真の牛肉麺はクセも強くなく、ちゅるちゅるっと食べ終えてしまいました。

ターミナル21

【バンコク定番スイーツ1】マンゴー&ライスのコラボ!カオニャオ・マムアン

この組み合わせは新しい!

aumo編集部

今度は「ターミナル21」で頂いたデザートをご紹介!「カオニャオ・マムアン」と言うデザートを皆さん知っていますか?こちらは、マンゴーと一緒にココナッツミルクで炊いたもち米を食べるスイーツ。
好き嫌いが一番分かれそうなデザートですが、筆者は大好き♡
マンゴーの爽やかさと、もち米のほどよい甘さが相まって、美味し~い!

是非、一度「カオニャオ・マムアン」はチャレンジしてみて欲しいです。

ターミナル21

【バンコク定番スイーツ2】タイの定番!タイティー系スイーツ

タイティーは甘くて美味い

aumo編集部

バンコクグルメ、デザート編。お次は「タイティー」を使ったデザートをご紹介。
こちらは「Blue Whale Maharaj」と呼ばれるお店。バンコクの有名観光地ワット・ポーの近くにあり、上の写真の右側の青いドリンクが有名。

しかし、筆者はインスタ映えには走りません!ちゃんと左側のタイティーで作られたアフォガードを注文。タイティーは、普通のミルクティより香りも甘さも強く、暑いバンコクではすぐに飲みたくなる味。
結構ボリューミーなので、友人と分けて食べましたが、束の間の休息を存分に楽しむことが出来ました。

Blue Whale Maharaj
詳細情報を見る
tabelog
aumo編集部

先ほどご紹介した「カオソーイ」を頂いたお店のすぐ横にある「One Dee Cafe」で食後のデザート。
ここでは美味しいタイティーアイス(写真左奥)を頂きました。
手前は、名前を忘れてしまいましたが、もちもちっとしたお餅のようなものが入ったアイスで、これもまた美味。

アーリー駅周辺を探検する方は、こちらのお店に伺ってみては?

One dee cafe

【バンコク定番スイーツ3】南国気分!ココナッツアイス&ジュース

鉄道市場でココナッツ補給

aumo編集部

東南アジアに来たら一度は飲んでみたい「ココナッツジュース」。鉄道市場(タラート・ナット・ロット・ファイ・ラチャダー)では、ココナッツの実ごと楽しめるココナッツジュースを購入することが出来ます。

甘い水?甘くてココナッツ風味の水?何といえば良いのか分かりませんが、筆者は嫌いではない味。
もしかしたら苦手な人もいるかもしれませんので、友人とまずは分け合ってみるのが良いかと!

タラートロットファイ・ラチャダー

ココナッツアイスは船上で♪

aumo編集部

水上マーケットに行く方がいたら、ココナッツアイス売りの人に話しかけ、船上で「ココナッツアイス」を楽しむことも。
甘いココナッツアイスを船の上でゆったり頂いちゃいましょう。きっと素敵な思い出になりますよ。

ダムヌンサドゥアック水上マーケット

【バンコク定番スイーツ4】フレッシュな味わい!フルーツジュース&スムージー

aumo編集部

やっぱり南国と言えば果物!そんな果物を使ったスムージーはバンコク旅に欠かせないお供。
鉄道市場では、美味しいフレッシュフルーツスムージを頂けたり、ターミナル21では果実感抜群のジュースをスーパーで購入出来たり、体中を爽やかにしてくれるドリンクです。

筆者はバンコク旅で「パッションフルーツ」の虜になり、毎日2杯はパッション関連のドリンクを飲んでいました。

ターミナル21

【バンコク定番スイーツ5】何でもチャレンジ!揚げバナナ&ココナッツたこ焼き&フルーツ

aumo編集部

最後にご紹介するのは、屋台で売っているスイーツ。
写真を撮り忘れてしまい申し訳ないですが、屋台デザートでは「ココナッツたこ焼き」と「揚げバナナ」がおすすめ!日本でも馴染みのあるたこ焼き機をタイの屋台では多く見かけますが、そこで作られる「ココナッツたこ焼き」が案外美味しい。

さらに、見たことのない果物も沢山売っているので、気になるものがあれば食べてみましょう!

バンコクでタイグルメを制覇!食べて遊んで最高のタイ旅行を

バンコクグルメ特集はいかがでしたか?
日本人の口に合う料理が勢ぞろいするバンコクで、美味しい料理とドリンクをがっつり頂いちゃいましょう!

皆さんのタイ旅行が、美味しい食べ物で溢れますように♡

※実際に海外旅行をされる場合には、外務省 海外安全ホームページ(http://www.anzen.mofa.go.jp/)のご確認をお願いいたします。

※掲載されている情報は、2019年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2京都のお土産おすすめ16選!定番お菓子から人気コスメま…
    oseraboch21
  3. 3【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  4. 4≪第2弾!≫【2,000円分のAmazonギフト券をG…
    aumo編集部
  5. 5新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  • aumo
  • 海外
  • バンコクで食べる辛くないタイグルメ!大定番から…