東京と北海道は何で移動?飛行機・新幹線・バスで徹底比較!

東京から北海道まで飛行機で楽に移動したい!でも、実際に他の移動手段と比べて楽なんでしょうか?お値段は?東京から北海道までのバスや新幹線など他の移動手段と比較してみたところ、実は飛行機が優位だったんです!この記事を読んで旅行などの参考にして下さい♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

東京と北海道を移動するならどの手段がいいの?徹底比較!

東京北海道を移動するとき、自動車・バス・飛行機・電車を使ったりしますよね。
ですが、なんとなくで交通手段を選んだりはしていませんか?
賢く東京北海道を移動するなら、それぞれの交通手段の特徴を分かっていることが大切なんです!
今回、バス・飛行機・新幹線で東京北海道を行き来するときの時間や費用をご紹介します。

東京と北海道を移動するならどっち?飛行機と新幹線を徹底比較

aumo編集部
まずは飛行機と新幹線を徹底比較しました!北海道までの駅は「函館駅」を想定してシミュレーションを行っています。まずは運行本数から見ていくと、飛行機の本数はかなり多いですね。ただ、搭乗する空港によって本数は大きく変わるので注意してくださいね。

また、移動時間に関しても飛行機が優位。距離が近い場合だと新幹線と飛行機は大きく差がないですが、北海道のように距離が遠くなると飛行機に軍配が上がります。

さらに、価格も大きく差が。
特に成田からだと格安LCCが利用できるので、かなりお得な値段で東京から北海道へ移動できます。

東京と北海道を移動するなら飛行機がおすすめ!

東京北海道を移動するなら新幹線がかなり優位でした!
特に格安LCCを使えば、かなり値段を抑えることができるのは北海道の魅力です。
普段、飛行機を使わない人は、ぜひ飛行機を使ってみてください!

東京と北海道を移動するならどっち?飛行機とバスを徹底比較

aumo編集部
次は飛行機とバスを徹底比較!
乗り換えがない点は、飛行機と同じく高速バスの魅力。
それでは、乗車時間と価格にどんな差があるのか見ていきましょう!

まず、運行本数から。
バスに関しての運行本数はかなり少なくなってしまいます。

また、乗車時間もかなり長くなってしまうのが欠点。
飛行機の速さがかなりハッキリとする結果でした!

最後に料金に関しては、高速バスも比較的に安いですが、やはり飛行機に軍配が上がりますね。

東京と北海道を移動するならやはり飛行機が優勢!

高速バスとも比較した結果、東京北海道を移動するなら飛行機が優勢だと分かりました!
値段と乗車時間共に飛行機は使い勝手が良いと分かりますね。
航空券が安いと分かったところで、さらに安い航空券の買い方を見ていきましょう!

航空券も価格差がある?大手とLCCを徹底比較!

東京北海道を移動するなら圧倒的に飛行機が便利ということが分かりました!
ここからは、航空券の値段を徹底比較していきます。

まず、航空券には大きく分けて、大手と中堅・LCCと分かれています!
特に話題のLCCは値段がお手頃なのが魅力。
でも、実際にどれくらい安いのか見ていきましょう!

羽田空港から飛行機で北海道へ!値段を徹底比較!

aumo編集部
羽田空港から新千歳空港への航空券を比較していきます。
会社によって大きな値段差がなく、その会社の航空券で値段差が大きいのが分かりますね。

最安値のチケットは「早割り」などのキャンペーン価格が多く、積極的に狙っていきたい航空券。
このようなお得な航空券をゲットするためには、比較サイトがおすすめです。
筆者個人がよく使うのは「skyticket」で、条件に合った航空券がひと目で一覧できるので、お得な航空券を見逃すことなくゲットできますよ!

東京と北海道を移動するなら飛行機がおすすめ!

いかがだったでしょうか?
東京北海道を移動するなら飛行機が圧倒的に優勢でしたね!
また、お得な航空券を見つければ、さらに安くすることもできます。
そんな時に比較サイトの「skyticket」など使いながら、お得な航空券をゲットしちゃいましょう。
あわせて読む
東京から札幌何で移動?飛行機と各種交通手段を比較!
更新日:2022年2月10日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…