【奈良】クラシカルな日本の高級ホテル♡奈良ホテル

「関西の迎賓館」として皇族の方や、アインシュタイン博士が宿泊した奈良ホテル。(“奈良ホテル 公式HP”参照)今回は、内観や気軽に利用できるティールームをご紹介します♡
この記事の目次

建物そのものが美術館のよう

gaya.sachiko

東京駅の駅舎や日銀を手がけた辰野金吾氏が設計し、明治42年創業当時の外観がそのまま現存する奈良ホテル。風格ある玄関は、その壮大さが一目見て分かりますね♡

gaya.sachiko

入り口すぐにある赤い鳥居、その足下はマントルピース(暖炉)です。これぞ明治時代、急速な文明開化による和洋折衷の遺産ではないでしょうか。

gaya.sachiko

さり気なく飾ってある絵画ですが、こちらは上村松園の「花嫁」。他にも横山大観、堂本印象、福田平八郎らの作品が展示されています!

gaya.sachiko

こちらのピアノは、アインシュタイン博士が宿泊した際に演奏していたものなんだそう♪博士が演奏している証拠写真も(笑)

gaya.sachiko
gaya.sachiko

重厚感のある木製の階段を登り、素敵な踊り場ホールへ。高さ約9メートルの吹き抜けになっています。シャンデリアは創業当時のもので、春日大社の万燈篭を模したものだそうです。

クラシカルなティーラウンジ

gaya.sachiko
gaya.sachiko

雰囲気の良いティールーム♡ガラス張りの広い窓からは興福寺の五重塔が眺められ、お庭には鹿がお散歩に来たりしますよ♪

gaya.sachiko

オススメは珍しい古代米(赤米)のケーキ♡奈良ホテルにはロンネフェルト社から認定されたティーマスターがおられます。お写真の乾氏は、ティーマスターでありソムリエ、JSA酒ディプロマなどの資格を持つスペシャリストなんだそう!筆者はオススメの紅茶などアドバイスを頂きました◎

奈良ホテル
1泊 12,070円〜/人
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

奈良観光で憧れの宿

gaya.sachiko

いかがでしたか?
ご紹介したティールームの他に、メインダイニング三笠でのお食事も素晴らしいですよ♡奈良観光にお越しの際は是非、奈良ホテルを訪れてみて下さいね。

※掲載されている情報は、2019年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  3. 3【2019夏】夏の風物詩!川崎大師の風鈴市に行こう♪
  4. 4【ハウステンボス】花火×音楽×レーザー!13,000発…
  5. 5【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14