京橋で美味しい日本酒が飲みたい!おすすめ居酒屋9選♪

大都市東京の中心に位置する京橋。多くのビジネスマンであふれるこの街には、仕事終わりにおすすめな、日本酒の楽しめる居酒屋さんがたくさんあります。そこで今回は、京橋で料理も雰囲気も日本酒も楽しめ、1人から大人数までおすすめ居酒屋を9店紹介していきます!
この記事の目次

1. 京橋で絶品海鮮をつまみに日本酒を♪様々なシーンにオススメ!【別亭 神田新八】

【別亭 神田新八】は、東京メトロ銀座線京橋駅直結の東京スクエアガーデンにあるため、アクセス抜群♪
落ち着いた和テイストの内観は、まったり日本酒を楽しむことができます。
カウンター席から、掘りごたつの完全個室まであり、おひとりでも、会席でもピッタリのお店となっています。

日本酒に合うのは煮付けor塩焼き?

神田新八では、能登・長崎産のどぐろの、煮つけと塩焼きを食べることができます。
どちらも日本酒に合うため、選ぶのに悩みますね!
また、常時80種類以上の日本酒を取りそろえており、自分好みの日本酒を楽しむことができるのも魅力の一つとなっています。
のどぐろと一緒に、日本酒を楽しみましょう♪

別亭 神田新八
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
ikyu_restraunt

2. 接待に使うならここ!京橋の高級和食店で日本酒を楽しもう【京橋 酛】

aumo編集部

京橋駅6番出口から歩いて4分ほどすると、シックなたたずまいの【京橋 酛(もと)】が見えてきます。

外観だけでなく店内も洗練された粋で優雅な空間が広がり、出される店長おまかせのコースと相まって、至福の時間を過ごすことができます。
特別な日にぜひともオススメしたいお店です◎

日本酒好きの店主が作る、おまかせコース

※画像はイメージです。

店長おまかせコースは、どの品も日本酒に合うように作られた逸品となっています。

思わず日本酒が進んでしまう料理ばかりで、店長の日本酒への情熱が伝わるコースとなっています。
カウンター席が9席、個室が6席と、座席数が少なめのお店となっているため、予約して来店するのをオススメします!

京橋もと (酛 )
詳細情報を見る
tabelog
ikyu_restraunt

3. 日本酒飲み放題が京橋で楽しめる!【酒蔵レストラン宝 東京国際フォーラム店】

JR有楽町駅国際フォーラム口から徒歩約1分の東京国際フォーラム地下1階に【酒蔵レストラン宝】はあります。
先ほど紹介したお店とは打って変わって、大衆居酒屋のにぎやかな雰囲気となっており、フランクなお店が好きな方にオススメです!

全国9つの蔵元と提携しているため、宮城県の「浦霞」や、山形県の「大山」、栃木県の「開華」など、人気な日本酒を多く取り揃えており、日本酒好きな方に自信をもって紹介できるお店となっています。

日本酒と清水鯖を堪能!

都内では、お目にかかれない清水鯖がこのお店では、お刺身としていただくことができます♪
「日本酒といったら、お刺身!」という方に一押しの品ですが、金曜日限定の商品の上に、数量限定となっているので、召し上がりたい方は早めに来店しちゃいましょう!

酒蔵レストラン宝 東京国際フォーラム店
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

4. 宴会にいかが?仙台牛と日本酒を堪能!京橋の居酒屋【夢酒 知花】

JR東京駅から徒歩約3分の位置にある【夢酒 知花(ムシュチカ)】。

夢酒知花は、牛鍋コースや大吟醸飲み放題プランなどの大人数で楽しめるコースメニューが充実しており、飲み会や会席の場合でもオススメのお店です!

日本酒と一緒に絶品牛鍋

「夢酒 知花」の人気メニューである「仙台牛鍋」は、5等級仙台牛を八丁味噌とデミグラスでいただくことができます。
濃い目の味付けが日本酒に合い、箸も進む逸品です◎

日本酒は「獺祭」や「龍神」といった、とても人気な日本酒を取りそろえ、日本酒好きにはたまらないお店となっています!

夢酒知花
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

5. 京橋の個室居酒屋でゆったりと日本酒を♪【京ばし 無花果】

京橋駅6番出口から徒歩3分のところにある【京ばし 無花果(イチジク)】。

和をモチーフにした店内では、座敷席が全席掘りごたつ式となっており、ゆったりくつろぎながら日本酒を楽しむのにもって来いなお店となっています◎
落ち着いた雰囲気と、他の人を気にせずしっぽり飲みたい方にオススメです!

五島列島の地魚で日本酒を堪能

無花果で人気のお刺身は、五島列島直送の新鮮な魚を使用しており、その日によって違ったお魚を楽しむことができます!
あまり見かけない珍しい魚などが出ることもあるので、行ってみてのお楽しみに♪

「八海山」や「〆張鶴」など人気の日本酒を30種類も取り揃えており、飲み放題のプランもあるので、人気の日本酒をたくさん飲みたい方にオススメです!

男前料理と五島列島直送の魚 京ばし 無花果 (i…
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

6. 京橋に人気の日本酒大集合!立ち飲みもできる日本酒バル【銀ZERO】

京橋駅から徒歩約5分の場所にある【銀ZERO】。
外にはテラス席があり、夏の時期には涼しい空気にあたりながら日本酒を楽しむことができます♪
店内も他店とは違い、大人なバーを思わせる内観となっています。

立飲みで自家製つくねと日本酒を味わう!

銀ZEROは炭火焼バルのお店なので、なんといっても焼き物が美味しい!
炭火で焼いた「柔らか牛サーロインステーキ」や「自家製鶏つくね」は、日本酒にピッタリです♪

「而今」や「十四代」など、全国各地の人気な日本酒がその日のオススメとして楽しむことができるので、お肉と日本酒を楽しみたい方はぜひ行ってみてはどうでしょうか?

銀ゼロ (銀ZERO)
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

7. 女子会にいかが?クールな店内で日本酒を!隠れ家居酒屋【京橋 かなえ】

京橋駅6番出口から徒歩2分ほどの場所にある【京橋 かなえ】。
「大人の隠れ家」がモチーフのこのお店は、落ち着いた内装で、日々の喧騒を忘れて料理を楽しむことができます。

日本酒の種類も豊富で、「東洋美人」や「黒龍」などの人気酒を取りそろえています。
利き酒などのマニアックなメニューもあり、日本酒を楽しむのにオススメです!

フロアのテーブル席から、半個室のボックス席など、飲み会や記念日の際にもピッタリなお店となっています。

日本酒にはやっぱり魚!その日のオススメを頼もう◎

千葉で水揚げされた「今朝獲れ魚」を使用した新鮮なお造りは、日本酒にばっちり!
その日その日によって出される魚は、お刺身だけではなく、焼き魚や押し寿司で楽しむことができるので、海鮮と一緒に日本酒が飲みたい方にオススメのお店です◎

また、有名な日本酒の「東洋美人」ですが、「かなえ」でしか飲めないオリジナル銘柄が数量限定で飲むことができます!
数に限りがあり、すぐになくなってしまうこともあるので、まだ残っていたときは注文してはどうでしょうか?

京橋 かなえ
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

8. 京橋でうなぎしゃぶしゃぶと日本酒を接待でいかが?「北大路 八重洲茶寮」

【北大路 八重洲茶寮】は京橋駅から徒歩約5分のところにあります。こちらのお店では、高級感あふれる個室が特徴的!接待に使いやすいお店になっています!
日本酒は全国の様々な種類を取り揃えているのでぜひ、うなぎのしゃぶしゃぶと一緒に味わいましょう!

日本酒とうなぎのしゃぶしゃぶの相性は抜群

筆者のオススメは「鱧しゃぶと黒毛和牛会席」。こちらの鰻のしゃぶしゃぶは身をお湯にくぐらせると身がほろほろしておいしい…。全7品のコースは日本の良さを何なのかを思い出させてくれる。そんなコースメニューになっています。

個室会席 北大路 八重洲茶寮
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
ikyu_restraunt

9. 【閉店】京橋の日本酒蔵元推奨店でしっぽり♪まったり日本酒を飲むなら【越州 京橋店】

新潟にある朝日酒造の推奨店として有名な【越州 京橋店】
京橋駅6番出口から徒歩約1分と、アクセスも楽々なお店です◎

日本酒推奨店だけあって、朝日酒造の作っている「越州」「久保田」「朝日山」はもちろんのこと、季節限定酒なども取り揃えています。
飲み比べがしたい方、必見です!

新潟名物で日本酒を飲み比べ!

越州では、新潟の村上名物である「鮭のさけづけ」を食べることができます。
鮭のさけづけは、食べる前に少しお酒につけると風味が増して、普通に食べるのよりも美味しくなります◎
最初はそのまま頂いて、食べ比べてみるのも楽しいですね♪

また、「久保田5種呑み比べ」というメニューもあり、自分の好きな久保田を探すこともできます。
久保田を飲むのが初めての方でも、自分好みの銘柄を探すことができるので、オススメです!

越州 京橋店
詳細情報を見る
tabelog
hot-pepper-gourmet

仕事終わりに京橋で日本酒を!

いかがでしたか?
京橋には、おいしい日本酒を飲めるお店が、駅の近くに集中しているため、仕事終わりの飲みにはオススメな場所です!

お店によって各々の魅力があるので、自分好みのお店を見つけて至福の時間を過ごしてみてはどうでしょうか♪
くれぐれも飲みすぎには注意してくださいね!

あわせて読む
京橋エリアのおすすめ居酒屋まとめ♪ジャンル別に大特集!
※掲載されている情報は、2019年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2京都のお土産おすすめ16選!定番お菓子から人気コスメま…
    oseraboch21
  3. 3【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  4. 4≪第2弾!≫【2,000円分のAmazonギフト券をG…
    aumo編集部
  5. 5新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…