原宿で合格祈願!勝利の神様「東郷神社」へ行ってみよう!

原宿に東郷神社という神社があるのはご存知ですか?竹下通りのすぐ裏にあるとは思えない、静かでゆったりとした時間が流れます。しかもこちらは勝利の神様。これからの受験シーズンに向け、訪れてみては?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

東郷神社とは?

渡部梓
東郷神社は、原宿の竹下通りのすぐ裏にある神社。
日露戦争(1904年〜1905年)で聯合艦隊司令長官としてロシアのバルチック艦隊を撃破したとして知られる軍人・東郷平八郎命が祀られている神社です。(※“東郷神社 公式HP”参照)

竹下通りと、どのくらい近い?

渡部梓
年末には竹下通りにこのようなのぼりも立つほど近い東郷神社。
原宿駅から竹下通りを歩いた場合、こののぼりのある路地で左折し、少し裏路地を歩けばすぐに見えてきますよ。
渡部梓
1歩入れば、このような静寂に包まれた東郷神社に到着です!

東郷神社は明治通りからもいけますよ!

渡部梓
渡部梓
東郷神社へは、明治通りを新宿方面に歩いても行くことができます。
明治通りのビルの間にいきなり鳥居が見えたら、東郷神社です。

東郷神社は庭園も魅力♡

渡部梓
渡部梓
東郷神社の魅力は趣深い庭園にもあります!
神前結婚式の受付も行なっているのも頷けますね。
池や橋を配した日本庭園で、私が訪れた時も海外の方などが寛いでいました♪

勝利の神さま「東郷神社」!

渡部梓
こちらが東郷神社の御本殿です。
東郷神社は海軍の元軍人である東郷平八郎命を祀った神社ということもあり、勝利の神さまとして有名です。

勝利の神様に必勝祈願!

必勝祈願の旗が境内のそこかしこに立てられていて、御真筆の「勝」からとった勝札の授与もされているそうです!受験や試合などの前に行くと、ご利益があるかもしれませんね!
東郷神社
原宿/その他神社・神宮・寺院
東郷神社 1枚目
東郷神社 2枚目
東郷神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
7件
14件
住所
東京都渋谷区神宮前1-5-3
アクセス
(1)●JR原宿駅竹下口より徒歩3分 (2)●東京メトロ(千代田線・副都心線)明治神宮前駅5番出口より徒歩5分
営業時間
拝観時間:4~10月 6時~17時 / 11~3月 6時30分~ / 元日のみ 0時~ 正月三賀日 ~18時
元旦 東郷神社参拝!家に帰るのに表参道パトロールして帰ってきました! 表参道は笑うほど人が多い!
26日は一粒万倍日×天赦日×寅の日でした。東京・原宿から徒歩5分、竹下通りのすぐ隣に鎮座する東郷神社。日露戦争中に行われた日本海海戦の総合司令官として連合艦隊を指揮し、日本を勝利に導いた英雄、東郷平八郎が祀られる神社です。東郷平八郎は地元横須賀でも活躍された言わずと知れた有名人です。ご祈祷とお守りを無事終えて御朱印もいただきました。  ×天赦日×寅の日           
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024】勝浦タンタンメンおすすめ9選!辛くて旨い人…