渋谷でできる!最新フィットネス、VRサイクルを体験してきた♡

今、何かと話題のVR。VRとはバーチャルリアリティーの略語。現実(リアル体験)ではありませんが、機能として体験者の五感を含む様々な感覚の刺激をすることにより、実際に体験したようなリアル感を味わえる夢のような画期的な技術のことです。最近、ゲーム機に導入されるなどの事例もあり一気に耳にすることも多くなりました。今回そんなVRを取り入れた最新フィットネス「VRサイクル」が体験できる「CYCLE & STUDIO R  shibuya」に行ってきました。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

新感覚ワークアウトスタジオでVRサイクル!最新フィットネスを体感しよう♪

2017年3月19日に渋谷にオープンしたばかりのCYCLE & STUDIO R shibuya 。CYCLE & STUDIO R shibuyaとは世界的フィットネスプログラム開発会社「Les Mills(レズミルズ)」特化型スタジオです。
主に圧倒的な映像美の中でサイクルを楽しむ「VR Cycle」と音楽に合わせて本格的なトレーニングを行う「LIVE Training」の2つのワークアウトスタイルがありますが、今回は「VR Cycle」を体験してきました。

まるでテーマパーク!?近未来的なスタジオ内で最新フィットネスを♪

aumo編集部
まず中に入るととにかくかっこいい…。映画館のような綺麗で黒を基調とした空間が広がっています。
aumo編集部
まるで映画館のようなスタジオ前。’RIDE THIS WAY' とはジブンらしくノリこなすという意味。このお洒落でかっこいい外観だけでこれからのレッスンに期待大◎
aumo編集部
他にもReebok 提供のお洒落なレンタルウェア(体験レッスンの場合は無料、メンバーの場合は別途料金発生)や新規オープンならではの広くて清潔なロッカールーム&シャワールームなど嬉しい特徴が盛りだくさんのスタジオ内です。

最新!VR技術とまるでテーマパークのようなフィットネスレッスン!

スタジオ内はまるでテーマパークのアトラクションのよう。一人一台自分のサイクルが割り当てられます。インストラクターの指示を受けて自分のサイクルの設定を行い、レッスンスタート。

「VR Cycle」の主な動きは、ただひたすら漕ぐ!それだけ。漕ぐだけなので運動が苦手な方でも、初めての方でも絶対できる!その中で映像内に上り坂が出てくると立って漕いだり、下り坂は早く漕いだりなどのアクションが加わります。
aumo編集部
こちらは各サイクルに付いており、心拍数や回転数などを表示します。

基本の動きはインストラクターの指示通りに動くのですが、漕ぐ速さなどは自分に合わせて変えられるので自分のペースで動け、またどのくらい動いたか(消費カロリーなども表示されます)を測れるのが嬉しい!
また何と言ってもすごいのが圧倒的な映像美と世界観。こちらは現実世界にはありえないゲーム内の草原のような世界。本当にその世界を自転車で冒険しているような気分になるのが「VR Cycle」のすごいところ。自分の見たことのない異世界で冒険しているので「自分は運動している」ということを忘れてしまうんです。

運動をしているというより、映画を見ているような、テーマパークのアトラクションに乗っているような、ロールプレイングゲームをプレイしているようなそんな気分。ちょっと異世界に冒険に出てみたら、汗をかいてきた!そんな感じ。これなら、インドア派で運動嫌いの私でも続けられそう。

流れているノリのいい音楽で、アドレナリンもドバドバ出て、全く負の感情を感じることもありません。40分のレッスン、本当にあっという間でした。

最新技術とフィットネスの融合で全く新しい感覚を体験。

今回のレッスン体験、本当に刺激的でした。VRというと酔ってしまうのではという心配もありましたが、そんなことも全くなく、むしろ見たこともないような世界で冒険した後の充実感と爽快感がすごい!

体験した人にしか味わえない不思議な感覚でした。

現在、CYCLE & STUDIO R shibuyaでは3つのプログラムがあり、4月に新しいプログラムもリリース予定。プログラムによって世界観もまるで違うので、飽きることなく楽しめます。また今回ご紹介したのは「VR Cycle」のみでしたが、CYCLE & STUDIO R shibuyaでは「LIVE Training」というクラブ感覚で様々なトレーニングを行えるプログラムも用意されています。

まるで遊びに行くような感覚で、エクササイズが出来るCYCLE & STUDIO R shibuyaの最新レッスン、みなさんも体験してみては?
【CYCLE & STUDIO R Shibuya】
住所:東京都渋谷区宇田川町23-3 渋谷第一勧銀共同ビル5F
電話番号:03-5428-0234

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ミスド福袋2021の中身を徹底予想!発売日や予約はいつ…
    kabutan
  2. 2【2020年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  3. 3【11月27日最新版】出前館のお得なクーポンキャンペー…
    chanyama
  4. 4【2020】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗からメニ…
    Nalumi_uyu
  5. 5【2020最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
    chanyama