【長崎】可愛い!が詰まっている“西の原”で休日デート♡

今回は、波佐見焼で有名な波佐見町のおしゃれスポットをご紹介!ランチあり!スイーツあり!コーヒーあり!器屋さんあり!雑貨屋さんあり!と思わず「可愛い!」と言ってしまうものが集まる西の原の魅力をお伝えします。
この記事の目次

波佐見町ってどんなところ?

yiii

波佐見町は、ハウステンボスのある佐世保市のお隣に位置する焼き物の町として有名です。およそ400年前から焼き物が作られているそうですよ!そんな波佐見焼は、モダンでおしゃれで大人気!波佐見町にあるやきもの公園では、世界の窯が復元されており、写真スポットとしても人気なんです。

やきもの公園

西の原ってこんなところ♪

yiii

カフェや雑貨屋さんなどが数店舗集まったおしゃれな集落。ランチからお買い物まで楽しむことができます。無料駐車場もあるので、時間を気にせずゆっくりと過ごせます♪

波佐見焼の器でおしゃれランチ

yiii
yiii

西の原の入口に位置するモンネ・ルギ・ムックという可愛らしいカフェでランチ!こちらでは、日替わりランチやカレーセットなどを波佐見焼とともに楽しむことができます。こちらの2階にはハンモックコーナーがあるので、待ち時間や食後にゆっくり過ごすこともできます。

アートな空間が広がるモンネポルト

yiii
yiii

入口の足元には、“HELLO”の文字。こちらでは、アート作品が展示されていたり、イベントが催されていたり、文具や画材などの販売がされています。

小腹が空いたらこだわりのアイスを!

yiii

西の原の奥にある氷窯アイスこめたまでは、卵を産む鶏の餌になるお米作り、鶏の飼育、卵の生産、アイス作り、販売までを手がけています。地元の果物や季節の食材を使ってあるので、その時々でアイスの種類が異なるのも魅力の1つですね♪イートインできるので1年中美味しくいただけます。

モンネ・ルギ・ムック(monne legui m…
詳細情報を見る
tabelog

おしゃれな波佐見焼にわくわく!お買い物タイム

yiii

こちらの「南創庫」では、かわいい箸置きやスプーン、食器までたくさんの波佐見焼が並べられています。この空間にいるだけで幸せな気持ちになれるような優しい色使いの食器たち。ぜひお気に入りの波佐見焼を見つけてみてください♪

最後はこだわりのコーヒーを

yiii

コーヒー豆の販売も行われているイソザキ珈琲。テイクアウトできるコーヒーは、その日その日で良い豆を選びハンドドリップして出してくれます。こだわりのコーヒーを飲みながらほっと一息。

南創庫

1箇所で楽しめる西の原の魅力

今回ご紹介したお店の他にも、おにぎりカフェや食品雑貨屋さんなどまだまだ魅力的なお店があります!1箇所でいろいろ楽しめる西の原で、ぜひ楽しい時間を過ごしてみてください♪

※掲載されている情報は、2019年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  4. 4自称【バスで都内から50分】酒々井アウトレットが本当に…
    aumo編集部
  5. 5【2019年度版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ26店…
    meme1127