【宮城県】仙台市内♪風情のあるお蕎麦屋さん

お洒落なカフェでランチタイムも良いですが、たまに無性に麺類が食べたくなる事はありませんか!?私はラーメンやうどんや蕎麦などの麺類が大好きなので、たまに無性に麺類を欲する事があります。そんな時にオススメな、雰囲気の良いお蕎麦屋さんをご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

imosen (いもせん)

Megmilk102
老舗のお蕎麦屋さん「いもせん」。なんと昭和2年創業なんだとか。
仙台一番町商店街の裏路地を入った小路の一角にお店を構えていて、
瓦屋根と白い暖簾とお蕎麦の丸い看板が目印の、外観からもとても風情が漂うお蕎麦屋さんです。
お蕎麦の看板が可愛くて思わず写真におさめたくなります。
この何とも言えない和テイストでモダンな入口の雰囲気が、とても絵になります。
蕎麦の看板が蕎麦屋さんだという目印と、モダンな印象を更に上げている気がします。
Megmilk102
お店の名物でおススメという事で、私は「だしとろろそば」を頂きました。
細めのお蕎麦にだしとろろがとてもよく絡んで、さっぱりとした味わいでどんどん食べられました。
付け合わせのマイタケの天ぷらもとてもサクサクで、マイタケの味がしっかりとして蕎麦との相性も抜群でした。
Megmilk102
お友達は天ぷら蕎麦を食べていて、そちらもかなり美味しそうでした。
この日は暖かい日だったので冷たいざる蕎麦を注文。
冬は温かいお蕎麦が美味しい季節なので、温かいお蕎麦も是非食べてみたいと思いました。
限定のお蕎麦もあるとの事なので、益々気になりますね。
Megmilk102
朝の早い時間から営業している「いもせん」さん。お仕事前や学校前から利用出来るので、朝そばも人気のようです。早い時間から食べられる飲食店ってなかなか無いので有り難いですよね。

是非チェックして美味しい老舗のお蕎麦味わってみて下さい◎
イモセン(imosen【旧店名】せん)
国分町/うどん、天ぷら、そば
イモセン(imosen【旧店名】せん) 1枚目
イモセン(imosen【旧店名】せん) 2枚目
イモセン(imosen【旧店名】せん) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
1件
-
-
仙台の中心部の路地裏にある、朝からお蕎麦が食べられるイモセンは7時オーブンです。9時過ぎに着いたら満席で、出直して10時に朝食セット800円を頂きました。何時まで提供するのかしらね🤨日替わりの、唐揚げと根生姜の炊き込みご飯。ピリっと根生姜が効いて美味しい🎶トロロが変わったおろし方なんです。すりおろしたのと、ほっそい千切りを混ぜているのでズルズルしながらシャキシャキなんです😆お蕎麦に上手く絡むので、本当に美味しい❣️蕎麦つゆの出汁が効いていて旨い👍お蕎麦自体はコシも味わいも私には物足りないですが、暖簾をくぐり直ぐ階段を上がる昭和の長屋的つくりのお店の雰囲気と、出汁がしっかりした蕎麦つゆとトロロはもう一度来たいと思わせてくれます。何より、階段を上がるとおはよう御座います❣️と元気な挨拶。帰りには、貴重なお時間ありがとうございますとの見送り❣️今日も頑張ろう!と思える温かな雰囲気👏極め付けは、階段を降りる前にお店のおばちゃんから乳酸菌飲料🤣いつ飲むの⁉︎と困りましたが、気分はホッコリ😁今度は予約して伺いたいと思います。
外部サイトで見る
星評価の詳細

鹿落堂 (ししおちどう)

Megmilk102
仙台の有名な瑞鳳殿近く、向山の坂道にお店を構える【鹿落堂】さん。
入口の暖簾や看板がとてもモダンでお洒落な雰囲気を感じます。
向山から瑞鳳殿に降りてくる坂道を昔「鹿落坂」と呼んでいたそうで、鹿も落ちる程の急な傾斜の坂道という意味合いなのでしょうか?と勝手に考えてしまいました。
以前は旅館があった場所に建てられたのだそうです。店舗自体も坂道の中腹の高台にあります。
ランチタイムに「自家製粉手打ち十割蕎麦ご膳」を頂きました。
蕎麦の他にも天ぷらの盛り合わせ、小鉢、茶碗蒸し、甘味が付いた豪華なお蕎麦ご膳。
かなりのボリュームにお腹も心も満たされました。
店内ガラス張りで高台にあるので、外の景色を眺めながら頂くお蕎麦はとても贅沢でした◎
Megmilk102
ランチタイムの後は甘味の時間帯になるので、夏場は限定のかき氷なんかも頂けちゃいます。
お蕎麦もとても豪華でしたが、かき氷のボリュームもなかなかのもの。
「いちごみるく」と「黒すぐりのヨーグルトシロップ」を頂きました。
氷もこだわっていて、口の中ですぐ溶けて消えて無くなってしまうほどふんわり。
シロップも自家製の果物を使ったもので、フレッシュな果物の味がかき氷ととても相性が良く、美味しく頂きました。
Megmilk102
Megmilk102
通常の甘味は、わらびもちやあんみつ自家製そば粉のガレットなどがあるみたいです。
雑穀おはぎや、蔵王滋養卵のプリンなどのお持ち帰り出来るスイーツも販売しているそう。
お洒落な日本の職人さんのハンドメイドの日用品も販売しているので、お蕎麦や甘味を味わいながら暮らしの道具も揃ってしまうお店なんです。

蕎麦と甘味は食べられる時間帯が異なるので、時間を確認して行く事をオススメします◎
鹿落堂(シシオチドウ)
仙台駅西口・一番町/甘味処、そば
鹿落堂(シシオチドウ) 1枚目
鹿落堂(シシオチドウ) 2枚目
鹿落堂(シシオチドウ) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
4件
8件
-
¥2,000~
仙台市の鹿落堂に行きました、急坂の中腹にあるのでお気をつけて下さい 塩小豆が出ました鴨南蛮蕎麦はローストビーフ?風で柔らかかったですお目当てはかき氷だったのですがランチは単品オーダーがないという事で蕎麦も一緒に蕎麦つゆもおしゃれな鉄瓶に行ってました夜景が綺麗な立地のようです  
ちょっとお洒落な雰囲気のお蕎麦屋さん。十割り、二八蕎麦などありました。平日のお昼にお邪魔しましたが、次から次へとお客さんがきていました。お店の前に何台か駐車場ありますが、すでに埋まってました。少し離れたところにも駐車場があり、止めること出来ました。十割り蕎麦の天ぷらセット。天ぷらサクサク。風味も良くお蕎麦も美味しかったです。付いている茶碗蒸しも、卵が濃厚で、美味しかったです。甘味処もあるので、デザートのわらび餅とろとろで美味しかったです。
外部サイトで見る
星評価の詳細

奥深い蕎麦の世界

老舗のお蕎麦屋さんから、新しい形のお蕎麦屋さんまでご紹介しました。
どちらのお蕎麦がお好みでしょうか?昔から日本人に馴染み深いお蕎麦の世界。
美味しいお蕎麦に歴史ありですね。是非、年越し以外にも美味しいお蕎麦を探してみてはいかがでしょうか?
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…