【ヨルダン】砂漠の秘境!ペトラ遺跡の絶景♡

ヨルダンの中部にある「ペトラ遺跡」は、紀元前1世紀から、紀元後1世紀に建てられた建物で、かつてこの荒野に住んでいたナバタイ族の首都遺跡です。映画のロケ地にもよく使われるこの遺跡は、その美しさから、世界中から観光客が訪れます。今回はペトラ遺跡の絶景写真と、見どころをご紹介したいと思います。
この記事の目次

映画ロケ地にも使用!「エル・カズネ」◎

mayumi

入り口を歩くと見えるのが、ペトラ遺跡内でも特に美しい「エル・カズネ」。

現地では、「ファラオの宝物殿」と呼ばれていますが、実際は葬祭の儀式を行う為の墓とも、葬祭殿とも言われています。

mayumi

実は様々な映画のワンシーンに登場しているんだそう!

一見シンプルに見えますが、本物を見るとかなりの精緻さと美しさに改めて驚かされます。

下から見るのも美しいですが、ぜひ山に登って上からも見てみてください!素敵な写真が撮れますよ♪

エル・カズネ

渓谷とマーブル模様が美しい!「シーク」

mayumi

入り口から入って、「エル・カズネ」まで続く道は、「シーク」といいます。

1.2kmの長く深い渓谷の壁は、美しいマーブル模様に彩られていて、所々にナバタイ族の神々にまつわる遺跡が点在しています。

その自然の美しい景色に、思わずその先の遺跡への期待高まりますね♪

シーク

ペトラ最大の石窟建築群!「王家の墓」

mayumi

「エル・カズネ」の更に奥に行くと見えるのが、「王家の墓」と呼ばれる石窟建築群です。

名前は王家の墓ですが、実際に墓として使われてたのは、1つしか証明されておらず、他の建物は何に使われたのか、はっきりは分かっていません。

岩壁に沢山の遺跡が現れるので、その数と大きさに圧倒されること、間違いなしです!

王家の墓

階段を登った先に現れる神殿!「エド・ディル」

mayumi

ペトラ遺跡の一番奥にある遺跡「エド・ディル」!
ペトラ内でも特に巨大なモニュメントで、800段の階段を登った先に現れた姿は、感動を感じます!

mayumi

エド・ディルの前の山に登れば、前は遺跡が、後ろはグランドキャニオンのような荒野の絶景が見れますよ◎

階段は大変ですが、ぜひこれを逃さないでください!

エド・ディル

1度は行きたい!砂漠の絶景を見に行こう♪

mayumi

今回は代表的なペトラ遺跡の建築物をご紹介しましたが、ペトラ遺跡には他にも大小さまざまな遺跡がたくさんあります。
石窟遺跡だけでなく、砂漠の中に現れる遺跡はどれも絶景で、どこを切り取ってもフォトジェニックな絵がとれるといってもいいほどでした!世界1周中に回った遺跡の中でも、特にオススメの遺跡です!

皆さんもぜひ砂漠の絶景を、写真に収めに行ってはいかがでしょうか?

※実際に海外旅行をされる場合には、外務省 海外安全ホームページ(http://www.anzen.mofa.go.jp/)のご確認をお願いいたします。

※掲載されている情報は、2019年01月時点の情報です。情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1「月の雫」のモダンおしゃれさ&コスパがイケてる件。体験…
    aumo編集部
  2. 2「アカマル屋」へ行ったら“中が止まらないホッピー”が最…
    aumo編集部
  3. 3金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  4. 4新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  5. 5【生涯で一度は訪れたい絶景】まるでおとぎの国への入り口…
    aumo編集部
  • aumo
  • 海外
  • 【ヨルダン】砂漠の秘境!ペトラ遺跡の絶景♡