【北海道】世界初のドーム型展望サウナとフィンランド式サウナが楽しめる!鶴雅グループの3つの宿を紹介

北海道で本格フィンランド式サウナが楽しめる宿を紹介します。『あかん遊久の里 鶴雅』には、2022年12月にペアガラスによる世界初の「ドーム型展望サウナ」が誕生!360度全面ガラス張りのサウナルームからは、阿寒湖の雄大な景色が楽しめます。『しこつ湖 鶴雅リゾートスパ 水の謌』では、静かな青い光とハーブの香りに包まれたサウナ体験ができます。2023年に9月にオープンした『HILLTOP VILLAGE IZUBA』のサウナも必見です!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

提供:鶴雅リゾート
この記事の目次

あかん遊久の里 鶴雅|世界初!ペアガラスによる「ドーム型展望サウナ」が誕生!優雅にくつろげる宿

鶴雅グループ
鶴雅グループ
『あかん遊久の里 鶴雅』は、北海道有数の景勝地として知られる阿寒湖のほとりに佇む、鶴雅グループ創業の宿。釧路空港から車で約1時間の阿寒湖温泉に位置していて、温泉街にはアイヌの人々が住むアイヌコタンや、特別天然記念物の「まりも」を観察できる施設もあります。

こちらの宿では、優美な雰囲気の館内や客室、多彩な湯巡り、旬の食材を使用したバイキングや和食会席で味わうお料理など、落ち着いた空間で穏やかなひとときを過ごせます。2022年12月(※)に誕生したドーム型展望サウナと、本格的なフィンランド式サウナもおすすめポイントです。

恋人との記念日や家族みんなで集まる三世代旅行など、大切な人との旅にぴったりのあかん遊久の里 鶴雅。その魅力を詳しく紹介します。

“あかん遊久の里 鶴雅 公式HP”参照

【温泉】趣の異なる湯めぐりを堪能!阿寒の自然に囲まれて湯めぐりを満喫

鶴雅グループ

▲8F露天風呂

鶴雅グループ

▲1F大浴場 豊雅殿

あかん遊久の里 鶴雅では、趣の異なる2か所の大浴場で湯巡りができます。

  • 1F「鶴雅大阿寒温泉 豊雅殿」
  • 8F「展望大浴場 天の原」

1F 豊雅殿には、阿寒湖に接している庭園露天風呂をはじめ、丸太風呂や和風ジャグジー、寝湯といったさまざまな湯があり、この大浴場内だけでもたっぷり湯巡りができます。8F展望大浴場の空中露天風呂では、目の前に広がる阿寒湖の絶景を眺めながら湯浴みを堪能できます!自然に囲まれて非日常的なひとときを過ごしてみてください。

また、2022年12月には8F屋上部に「ドーム型展望サウナ」が誕生!(※)詳しくは後の章で紹介します。

"あかん遊久の里 鶴雅 公式HP"参照

【客室】風情香る空間で心やすらぐひと時

鶴雅グループ

▲【別館】温泉付展望特別室

鶴雅グループ

▲【レラの館】和洋室

あかん遊久の里 鶴雅の客室は全165室(※)あり、露天風呂付きの客室やアイヌ文化のデザインを取り入れた客室など、多彩な客室タイプがそろいます。どの客室も、落ち着いた雰囲気で細部にまで品を感じられ、ホテルでの時間をゆったり過ごしたい方にぴったりです。

"あかん遊久の里 鶴雅 公式HP"参照

【食事】北海道の海と山の幸を堪能!好みに合わせて選べる夕食

鶴雅グループ

▲メインダイニング天河(イメージ)

あかん遊久の里 鶴雅の食事は、ビュッフェと和食会席、鉄板焼きの3種類。

メインダイニング「天河」では、美味百選バイキングを提供。旬の食材を活かした、和食、洋食、中華をはじめとしたアジアン料理にスイーツなど充実したラインアップで、年配の方や小さな子どもも一緒に楽しめます。

料亭「北璃宮」では、プライベート空間の個室で和食膳を味わえます。北海道の海と山の幸を存分に堪能でき、窓の外の景色はもちろん、旬の食材を使用した料理からも北海道の四季を感じることが出来そうです。

また、お肉や魚介を目の前で調理する鉄板会席もあります。

【サウナ】ペアガラスによる世界初のドーム型展望サウナが誕生!本格的なフィンランド式サウナでととのう

あかん遊久の里 鶴雅

▲8Fドーム型展望サウナ

あかん遊久の里 鶴雅

▲8Fドーム型展望サウナ 内部

あかん遊久の里 鶴雅の8F展望大浴場の屋上部に、2022年12月29日(木)にペアガラスによる「ドーム型展望サウナ」が誕生!(※)1F低温サウナと展望サウナも、サウナ美容家 笹野美紀恵氏監修のもと、従来とは異なる本格的なフィンランド式サウナにリニューアルしました。

1Fはドライサウナ、フィンランド式サウナ、8Fはミストサウナ、フィンランド式サウナ、ドーム型展望サウナがあります。

1Fと8Fのサウナは、それぞれ照明やデザインにこだわっています。10分ごとにロウリュをおこなう特別なミスト機能があるので、フィンランド式サウナの醍醐味を気軽に体験できるのが魅力です。

"あかん遊久の里 鶴雅 公式HP"参照

360度全面ガラス張り!大自然に包まれながらととのうひと時

鶴雅グループ
あかん遊久の里 鶴雅8Fのドーム型展望サウナは、360度全面ガラス張りになっています。球体面にはペアガラスによる特殊加工が施されているので、雄大な阿寒の自然をサウナの中から見られるのが魅力!

また、アロマウォーターが用意されているので、好きなときにロウリュを楽しめます。サウナ室を出た瞬間に阿寒の澄んだ空気を感じる瞬間は、何とも言い表せない味わいがあるはず。素晴らしいロケーションで、大自然に包み込まれながらリフレッシュできそうです。

内風呂サウナの5つのこだわり

鶴雅グループ
また、1F低温サウナと8F展望サウナどちらも「5つのポイント」にこだわった、従来とは異なる本格的なフィンランド式サウナにリニューアルしました。

\5つのこだわりポイント/
  1. 照明
  2. 香り
  3. 湿度
  4. デザイン
  5. 鶴雅式サウナの入り方

こだわりポイント1. 照明
照度を落とすことで視覚的に周りを気にすることなく、自分の世界に入り込めるのが特徴。間接照明による光の演出が、心を穏やかにさせてくれます。モノトーンの石材やブラックアウトされた天井とナチュラルな木材とのコントラストが、シンプルでモダンな瞑想空間を印象付けています。

こだわりポイント2. 香り
ロウリュの際に自動で供給されるアロマオイルによって、嗅覚から心和むひとときを体感できます。

こだわりポイント3. 湿度
湿度は50%~60%に調整。湿度があると汗をかきやすくなるので、熱による皮膚の痛みを軽減します。

こだわりポイント4. デザイン
イスで湾曲を作り、視覚的にやすらげるデザイン空間です。

こだわりポイント5. 鶴雅式サウナの入り方
サウナ室内に入浴方法を記載。サウナの入り方を可視化することで、サウナビギナーの方も気軽に利用できます。

サウナヒーターのそばには、ミネラルを豊富に含む「阿寒溶岩石」が設置されています。阿寒の大自然を感じながら「ととのう」新しいスタイルのサウナを存分に愉しみましょう!

あかん遊久の里 鶴雅
釧路・根室・阿寒・摩周・知床羅臼/ホテル
あかん遊久の里 鶴雅 1枚目
あかん遊久の里 鶴雅 2枚目
あかん遊久の里 鶴雅 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
1件
3件
住所
〒085-0467 釧路市阿寒町阿寒湖温泉4-6-10
宿泊時間
15:00(IN) ~ 10:00(OUT)
夏に阿寒湖まで行ってきましたが、投稿して忘れてました💦あかん悠久の里鶴雅さんに宿泊✨すっっっごい素敵でした…帰りたくなかったもんね…ベッドの鶴はお祝いプランで用意いただけるそう🦢✨まだ公開されていませんが、記事を書かせていただいたので詳細は楽しみにしていただけたら嬉しいです😊   

公式HP(♦ベストレートでお得♦)

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
34,100円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

33,000円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
30,800円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

しこつ湖 鶴雅リゾートスパ 水の謌|静かな光とハーブの香りに心満たされる

鶴雅グループ
『しこつ湖 鶴雅リゾートスパ 水の謌』は、命の源である水にあらためて着目した新しいスタイルのリゾートホテル

ピローギャラリーやフィットネスジム、アクティビティカウンターなど、館内施設が充実しており、温浴、エステ、フィットネス、ウォーキング、食事、睡眠、情報など、あらゆる面から自分磨きが叶います。

こちらのホテルは札幌中心部から車で約1時間のところにあり、新千歳空港から車で約40分の支笏洞爺国立公園内に位置しています。森がつくる清涼な空気に、 水辺がもたらす健やかな情景に、人を和ませる火の不思議な力に、知らず知らずのうちに心が潤います。水と森と火が奏でる物語を感じながら心和む時間を過ごすことが出来ます。

【食事】旬の食材を活かしたビュッフェや和食会席、カジュアルコースで美食を愉しむ

鶴雅グループ

▲レストラン ヘルシービュッフェアマム

鶴雅グループ

▲ゲストラウンジ アペソ

しこつ湖 鶴雅リゾートスパ 水の謌の食事は、こだわりの食材をシンプルに調理して提供するヘルシービュッフェ、北海道の旬の食材を生かした目でも愉しめる美しい和食会席、千歳市近郊を中心とする半径約50マイル圏内で採れた食材を使用したカジュアルコースの3タイプで北海道の豊かな食を味わうことが出来ます。

また、火をテーマにしたラウンジや水琴窟の音色が流れる土間ギャラリーなど、自然の音色を感じながら優雅に過ごせる場所が多くあるのも特徴。ホテル内を散歩しながら、非日常的な時間を過ごしてみてください。

【温泉】支笏湖の美湯に浸かり、旅の疲れを忘れるひととき

鶴雅グループ

▲大浴場

鶴雅グループ

▲整う湯けむりデッキ

しこつ湖 鶴雅リゾートスパ 水の謌の「しこつ美湯」は、そのお湯の柔らかさとしっとり感により「美人の湯」と呼ばれている支笏湖温泉。化粧水のようにとろりとした肌ざわりが特徴です。

【サウナ】2023年3月にリニューアル!フィンランド式サウナでロウリュ体験

鶴雅グループ

▲フィンランド式サウナ

2023年3月に「大浴場 しこつ美湯」内のサウナ(男女とも)がフィンランド式にリニューアルしました(※)。こちらのサウナは、オートロウリュ(1時間につき1回)ができる「支笏湖ブルーのロウリュサウナ」。

サウナ室内は静かな青い光に包まれ、ラベンダー、ミント、カモミールなどをオリジナルブレンドしたハーブの香りが漂います。支笏湖の湖底をイメージした、光とハーブが香るサウナは北海道ならでは。アロマの香りと心地よい音楽によって、リフレッシュできます。

露天風呂エリアには「整う湯けむりデッキ」があり、露天風呂の湯けむりと樹々の間から差し込む陽の光が心地よく体を包みます。支笏湖の澄んだ空気を感じながら「ととのう」素晴らしいひとときを愉しみましょう。サウナビギナーの方も、宿泊の際はぜひ利用してみてください。

"しこつ湖 鶴雅リゾートスパ 水の謌 公式HP"参照

しこつ湖 鶴雅リゾートスパ 水の謌
洞爺湖・苫小牧・室蘭・えりも/ホテル
しこつ湖 鶴雅リゾートスパ 水の謌 1枚目
しこつ湖 鶴雅リゾートスパ 水の謌 2枚目
しこつ湖 鶴雅リゾートスパ 水の謌 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
2件
4件
住所
〒066-0281 千歳市支笏湖温泉
宿泊時間
15:00(IN) ~ 10:00(OUT)
先週は支笏湖でランチバイキングと日帰り温泉♨️水中遊覧船で海底を観察したよー⛴湖の水面下には「柱状節理(ちゅうじょうせつり)」と呼ばれる、切り立った崖のような光景が広がっておりました👀チップも泳いでたよっ🐟🐟🐟ランチバイキングは野菜中心のヘルシービッフェ🥦🍅🥒🥕🌽んー🤔本当、ヘルシーだねこれは🫢ここの泉質はトロリとしてお肌に良い🫶    
ホテルのバイキングで食べたカヌレが今まで食べたことのないくらい美味しかったので購入しました。クッキーも一緒に購入しました。スイーツにこだわりがあるようで、どれも美味しそうかつ、食べたものは全て美味しかったです!小奇麗な店内のショーケースには美味しそうなスイーツが沢山並んでいて目移りしましたが、今回はTDお薦めの"たるまえ山シュー"を購入、早速食べてみるとサクサク感のあるシューの中にはぎっしりのクリーム、少しフルーティで自身が今まで食べたことのない美味、お薦めに納得の逸品でした。店の横にはウッドデッキ、テーブルと椅子があるので時間と天気次第でお茶を飲みながらスイーツを食べると美味しさが一段と増すかも知れませんね!外出自粛中にて数年前画像

公式HPが最安値(ベストレート保証)

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
44,000円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
48,400円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
46,200円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

HILLTOP VILLAGE IZUBA|男女一緒に入れるフィンランド式サウナあり!アクティビティも充実

鶴雅グループ
鶴雅グループ

▲客室(ヴィラ・ツリーハウス付き)

5世紀から9世紀にかけて網走を含むオホーツク沿岸一帯に暮らし、そして忽然と姿を消したオホーツク人(※1)。

『HILLTOP VILLAGE IZUBA(ヒルトップ ビレッジ イズバ)』は、この古民族の浪漫に思いを馳せる、新しいスタイルのリゾート空間を提供する北天の丘 あばしり湖 鶴雅リゾート内に2023年9月16日(※2)にグランドオープンしたヴィラタイプの宿泊施設です。

室内には、ツリーハウス付きやアスレチックロープを備えた客室、ワンちゃんと泊まれる客室など3タイプ全5棟のヴィラがあります。北天の丘のデザインコンセプトを継承し、オホーツク文化の伝統家屋からインスピレーションをモチーフにしたヴィラで、ゆっくりと非日常を体感しましょう。

北海道網走市にあり、周辺には網走監獄やオホーツク流氷館、メルヘンの丘など網走を満喫できるスポットがあるため、観光を充実させたい方にもおすすめです!

※1:諸説あり
※2:“HILLTOP VILLAGE IZUBA 公式HP”参照

【食事】オホーツクの恵みを味わうアウトドア風の料理

鶴雅グループ

▲インルームディナー(イメージ)

鶴雅グループ

▲ブレックファストボックス(イメージ)

HILLTOP VILLAGE IZUBAの食事は、自然の恵みを堪能できる料理がラインアップ。グリーンシーズンには客室の屋外デッキで、スキレットやダッチオーブンを使用したアウトドア風の料理が食べられます。屋外での食事は開放感があり、北海道の風を感じながら心地よい時間を過ごせそうです。

ウィンターシーズンは、しゃぶしゃぶやアクアパッツアなど温かい料理を客室で味わえます。こだわりの食材を使用したメニューがそろっているので、野菜やお肉、お魚を存分に愉しみましょう!ほかにも、ホテル内レストランでオホーツクバイキングを食べられるプランもあります。

【サウナ】メトス社製のハイパワーストーブが鎮座!

鶴雅グループ
HILLTOP VILLAGE IZUBAには、水着を着て男女一緒に入れるフィンランド式サウナがあります。サウナ室の中央にはメトス社製のハイパワーストーブが設置(※)されており、どの場所に座ってもほぼ同じ温度でサウナを愉しめるのが魅力。

こちらのサウナは、オートロウリュなのが特徴。また、サウナポンチョ、サウナハット、サウナマット、バスタオル、フェイスタオルを無料で貸出してもらえるのもうれしいポイントです。窓の外から網走の自然を眺めながら非日常的なサウナ時間を過ごせば、素晴らしい“整い体験”になるはず!カップルや家族とぜひ利用してみてください。

サウナはHILLTOP VILLAGE IZUBAの宿泊者専用です。
体調不良の方、気分の優れない方、高齢の方、10歳以下の子どもは利用できません。

“HILLTOP VILLAGE IZUBA 公式HP”参照

ととのいスペースも充実!

鶴雅グループ
鶴雅グループ
HILLTOP VILLAGE IZUBAのサウナ室を出ると、目の前にシャワースペースと水風呂があります。また、外気浴を楽しむ、ととのいスペースも充実!リクライニングチェアやソファ、ネットに寝そべってゆっくり体をクールダウンできます。

【アクティビティ】『鶴雅アドベンチャーベース[SIRI]』で網走ならではの体験ができる!

鶴雅グループ
施設内の『鶴雅アドベンチャーベース[SIRI]』では、さまざまなアクティビティの申し込みができます。カヤックツアーやサケの遡上見学など、オホーツク地域ならではのアクティビティを体験しましょう!

トレッキングやオホーツクサイクリングロードを走り、トレーニングフィールドを利用すれば、網走の自然の中で気持ちよく体を動かせそうです。また、星空観察やピザ作り体験など、ゆっくり楽しめるアクティビティもあります。宿泊の際は積極的にアクティビティに参加して、網走の自然を感じてみてください!

北天の丘 あばしり湖 鶴雅リゾート
網走・知床斜里・北見・紋別/ホテル
北天の丘 あばしり湖 鶴雅リゾート 1枚目
北天の丘 あばしり湖 鶴雅リゾート 2枚目
北天の丘 あばしり湖 鶴雅リゾート 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
1件
2件
住所
〒099-2421 網走市呼人159
宿泊時間
15:00(IN) ~ 10:00(OUT)
ハイシーズンだとかなりお高いホテルだと思いますが寒い時期だったのでリーズナブルで泊まれました。網走湖に近いところにあって外観・共用部分はとても素敵です。女子が好きそうなホテルです。足湯やウェルカムドリンク、暖炉、ラーメンのサービスなどもあります。朝食のビッフェも美味しかったです。

公式HPが最安値(ベストレート保証)

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
33,000円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

31,900円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
36,300円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

サウナと温泉でゆったりくつろぐ大人旅!北海道のリゾートを満喫しよう

鶴雅グループ
ホテル内に温泉やサウナなどの施設が充実していると、リゾートステイが一層素晴らしいものになります。『あかん遊久の里 鶴雅』と『しこつ湖 鶴雅リゾートスパ 水の謌』『HILLTOP VILLAGE IZUBA』には本格的なフィンランド式サウナがあり、自然に囲まれた景観やアロマの香りを楽しめるロウリュ体験によって、サウナが好きな方にはたまらない滞在になりそうです

また、泉質や浴槽など、そのホテルごとにさまざまな大浴場があるのも魅力。心も身体も温まるひと時を満喫できます。鶴雅グループの宿で、日常から離れて身も心もほぐれるひとときを過ごしてみてください。

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月28日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024】GWの過ごし方21選!おすすめの旅行先やお…

    hnk227.jp