【福岡】2500個の風鈴に癒さるかえる寺🐸

「かえる寺」として知られる如意輪寺の境内では、8,000体以上の様々なかえるが出迎えてくれます。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
如意輪寺(かえる寺)は福岡県小郡市横隈1729にある真言宗御室派の寺院です。公共交通機関を使う場合、最寄りの駅は三沢(福岡県)(西鉄天神大牟田線)です。駅からは徒歩11分のところにあります。最寄りのバス停は如意輪寺(福岡県)(横隈・津古ルート[小郡市])です。バス停からは徒歩0分です。車を使う場合、県道88号線を利用します。
surume
本尊は日本で唯一の如意輪観音立像で福岡県指定文化財。通称かえる寺として知られています。入り口は数カ所あります。
寺院の駐車場が満車の場合は、県道88号線沿いに、なかよし駐車場があり、食事処やカフェなどがあるので一瞬戸惑うかもしれませんが、付近の飲食店のお客様が駐車は出来るようになっています。
surume
入り口からすぐにカエル🐸がお出迎えしてくれます。柄杓でお水をかけます^ ^
surume
福石→撫でて下さい^ ^
surume
カエルの塔
surume
ここから風鈴が一斉に飾られております。風が吹くと一斉に約2500個の風鈴が境内で涼しげな音を響かせ、華やかな様子を撮影する人たちでにぎわっています。風鈴は500円で購入し願い事を書く事が出来ます。
surume
健康を祈願して風鈴の奉納を行う「風鈴まつり」を13年前から続けていますが、今年は新型コロナウイルスの影響で開催が危ぶまれました。しかし、「こんな時だから」と希望する声が多く、例年より約1週間遅れて、6月6日から始まりました。風鈴の短冊には、コロナ終息や平和を願う様々な願い事が書かれています。7月にある「夏の大祭」のイベント部分は、「密」を避けるために中止となりましたが、台風などの影響がなければ、9月末まで風鈴🎐は飾られる予定です。
surume
surume
階段をあがると、竜神様
運気上昇〜
surume
「くぐりがえる」
大きく開いた口の中をくぐることで、悪いことをいいように変えてくれるとのこと。小さな子供も、大人も一生懸命くぐる姿も^ ^
また若返る、元気がかえる、笑顔がかえるなど、各々の思いでくぐってチャレンジしてみてはいかがでしょうか!?^ ^
surume
ユニークな格好のカエルがたくさんいて、本当に楽しめます。ご紹介したのはごく一部です。
surume
surume
癌切不動明王様^ ^
絵馬には、ガン完治の文字がありました!!
surume
門をくぐる前に「お願いかえる」たちが並んでいます。皆さんのいろいろなお願い事が書かれていました。
surume
2500個の風鈴の音色に癒されませんか?
surume
如意輪寺(かえる寺)
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2021年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品20…
    chanyama
  2. 2【2021】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗からメニ…
    Nalumi_uyu
  3. 3【4月最新】マイナポイントとは?お得なキャッシュレス決…
    kabutan
  4. 4【最新】Netflixの料金プランを解説!プラン変更や…
    Nalumi_uyu
  5. 5【4月13日最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama