魅力だらけ!第11弾"新虎さんぽ"は『三重北勢の発酵マルシェ』に潜入!

2020年の東京五輪に向けて盛り上がりをみせる"新虎通り"。そんな虎ノ門ヒルズから新橋駅を結ぶ、今話題のおしゃれスポットを巡る"新虎さんぽ"も今回で11回目になりました♡今回は、"新虎通り"にある「旅するマーケット」にて行われていた『発酵マルシェ』にaumo編集部が潜入!三重北勢の魅力がたっぷり詰まったこちらイベントの様子をレポートしていきます♪
提供:森ビル
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

先日"新虎通り"が「発酵マルシェ」で賑わっていた!?

aumo編集部
今回"新虎さんぽ"でaumo編集部が訪れた先は、今話題の発酵食品をテーマにした『三重北勢の発酵マルシェ』。
こちらのイベントでは、東京では味わうことのできない三重北勢(桑名市・菰野町・鈴鹿市)の「パン」や「地ビール」、「日本酒」といった発酵を経て作られる美味しいものを食べて触れることができました。

ご覧の通り大盛況!そんな『三重北勢の発酵マルシェ』の様子をたっぷりレポートしていきます♪

「新虎マルシェ」では日本各地の美味しい野菜を豊富に取り揃え!

aumo編集部
毎週金曜・土曜に実施している「新虎マルシェ」では、日本各地から仕入れた野菜や果物を豊富に取り揃えています。
赤・橙・緑と鮮やか市場は、"新虎通り"を歩く人々の目を奪うほど!
美味しい食べ方などを丁寧に教えてくれる店員さんとのコミュニケーションは「新虎マルシェ」の楽しみ方の1つです。

【新虎マルシェ】
開催日:毎週金曜日 14:00~19:30
    毎週土曜日 11:00~18:00 

三重北勢からもフレッシュな食材を仕入れ!

aumo編集部
この日はもちろん、三重北勢からも旬の新鮮野菜を仕入れていましたよ!

産地や農家にこだわり、目利きした"美味しいもの"だけを厳選しているので、いつもよりちょっと"イイもの"に出会うことができるんです♪

各地域の話題のお店も出店する「新虎マルシェ」♡

aumo編集部
また、この日は鈴鹿市から「自家製天然酵母パン I inside(アイ インサイド)」が出店!
筆者が訪れた時には、もうすでに売り切れそうな勢いでした…!

こちらのお店のパンは、季節の果物などの自然素材で作られた化学調味料を一切使っていない酵母パンで、モチフワな食感が特徴なんです◎
aumo編集部
パン屋としては珍しい"ネット販売"も行っているので、気になった方は是非チェックしてみてくださいね◎

開放感満点の店外テラスで地域を体感♪

森ビル
通常時も利用できる開放感あふれるテラス席では、三重北勢に4つしかない酒蔵の日本酒が楽しめます。
比較的雨量の多い三重県は、山々から豊富に流れる伏流水によってまろやかな味わいの日本酒へと出来上がるのだそう。気候は原料である米の生産に適していると言われていることもあり、高品質で美味しいお酒が多いんです!
aumo編集部
4酒造の飲み比べができる「利き酒セット」¥500(税抜)もご用意◎
このように並べて飲み比べしてみると、個性溢れる味の違いを深く感じることができますね…。

「椿こんにゃくの味噌田楽」や「北勢おでん3種盛り」と言った三重北勢の名産を味わえる料理メニューも充実していました♪
aumo編集部
また、この日は、桑名市にあるナガシマリゾート「なばなの里」で販売されている"地ビール"を無料で試飲することができました♪

ナガシマリゾートの「なばなの里」はイルミネーションの名所!

aumo編集部
ところで、ナガシマリゾート「なばなの里」とは一体なんぞや?という方のためにご紹介♪

「なばなの里」とは、三重県桑名市長島町にある日本最大の級の花のテーマパーク。「第六回イルミネーションアワード」にて"プロフェッショナルパフォーマンス部門"第1位に輝いた実績もある、デートにぴったりのおでかけスポットなんです。(※"なばなの里公式HP"参照)

冬の風物詩とも言える"イルミネーション"、この冬のデートにも必見ですよ♡

蔵元スタンドで北勢のSAKEと食のマリアージュ♡

aumo編集部
最後にご紹介するのは、予約制で行われた「北勢のSAKEと食のマリアージュ」。
鈴鹿山脈の清き水が育む豊かな食とSAKEを楽しむためのイベントです♡

北勢にある3蔵元が揃い、酒に対するこだわりを実際に聞きながらSAKEと食を味わうという贅沢なコンテンツ!

か、可愛すぎる…!一夜限りのスペシャルメニュー♡

aumo編集部
イベントで振舞われた一夜限りのスペシャルメニューは、三重北勢の食材を使用した豪華ラインナップ♡

手前に並べられているのは、「桑名産トマトとハチミツのムースバジルサワークリームを添えて」。
トマトやサワーの酸味とハチミツの甘味が絶妙にマッチし、口の中でフワッと溶けていく食感…。日本酒との新たなマリアージュとはまさにこのことか!と実感しました。

イベント以外の日にも♪「TABISURU STAND」

aumo編集部
今回『発酵マルシェ』を行っていた「TABISURU STAND」は、普段の日も営業中!
こちらのお店では、三重北勢の特産物を豊富に使用した料理や地酒を味わうことができるんです♪
"食"を通じて地方の魅力を知る…。ぜひ、あなたも体験してみては?

◆旅するスタンド◆
営業時間:平日ランチ11:30~15:00・ディナー17:30~22:00 L.O./土祝11:30~19:00 L.O.
定休日:日曜日(月曜日が祝日の場合/日曜日営業、月曜日休業)

"新虎さんぽ"で旅気分♪北勢3市町にはこんな魅力があったんだ!

いかがでしたか?新虎さんぽ第11弾では、『発酵マルシェ』についてご紹介しました。

三重北勢は、美味しい旬の食材から日本酒、美しいイルミネーションなどのレジャースポットまで魅力たっぷりでしたね♪
"新虎さんぽ"で発見した三重北勢の魅力はこんなにも!きっとあなたも足を運び触れてみたくなるはず。

虎ノ門ヒルズ
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2019年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1大阪でうなぎを食べるならココに行け!安いそして美味しい…
    yoritsugu51
  2. 2【インスタ映え】筆者おすすめ埼玉夜景スポット8選☆
    toshi.104.year
  3. 3【長崎】こんなところあったんだ!「アイランド ナガサキ…
    aumo Partner
  4. 4【激ウマ!】新大久保でジューシーな韓国チキンがおすすめ…
  5. 5【外出できない今こそ】「モッピー」で"ポイ活"してお得…
    aumo Partner
  • aumo
  • 魅力だらけ!第11弾"新虎さんぽ"は『三重北勢…