映画のロケ地・音楽の町!ザルツブルグで訪れたい観光地

オーストリアの「ザルツブルグ」は、ドイツの国境に近い町で、旧市街が世界遺産に登録されています。ここは、映画のロケ地になったこともあり、またモーツァルトの生誕の地でもあるんだとか。街を歩いてると、見たことのある景色に遭遇しちゃうかも!今回は、そんな音楽に縁の深いザルツブルクの見所をご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

ドレミの歌に出てくるかも!【ミラベル庭園】

mayumi
初めにご紹介するのは、駅をから歩くと最初に現れる「ミラベル宮殿」と「ミラベル庭園」。

「ミラベル宮殿」は1606年にディートリヒ大司教が、愛人とその子供たちと過ごすために造られたんだとか。

宮殿が一部が公開されており、現在でもコンサートに使われている「大理石の間」は美しいので必見です!
mayumi
そして、「ミラベル庭園」は、サウンド・オブ・ミュージックの「ドレミの歌」のロケ地なんだとか!

この2体の像は「ソ」のシーン!

他にもフィナーレで使われた「ドレミの階段」など映画ファンなら見ておきたい場所が沢山あります。

ぜひ、トラップ家の真似をしてみんなで写真を撮ってみてください♪
ミラベル宮殿
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

モーツァルトゆかりの地を巡る!

mayumi
ザルツブルクはモーツァルトゆかり地でもあります。

旧市街の中には、モーツァルトの生家があります。
この家でモーツァルトは生まれ、幼少期を過ごしてきました。

中は博物館になっており、モーツァルトが実際に使ったヴァイオリンや、当時の家の様子が再現されています。
mayumi
もう一箇所、モーツァルトにまつわる場所があります。

ミラベル庭園を出ると、目の前に見えるピンクの建物は「モーツァルトの住居」です。

ここには、17歳の時から家族と住んでいました。
こちらも博物館になっていて、モーツァルトの愛用していたピアノなどを見る事ができます。
モーツァルトの生家
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

モーツァルトが演奏したオルガンがある大聖堂!

mayumi
「ザルツブルク大聖堂」はレジデンス広場の隣にあるバロック様式の大聖堂です。

中に入ると、その大きさと美しさにびっくりします。
奥行きは100m以上もあって、彫刻やフレスコ画が緻密に描かれていて、とても美しいです。

祭壇の両サイドにあるオルガンは、モーツァルトが演奏したこともあるので、必見ですよ!
ザルツブルグ大聖堂
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

「ザルツブルク」の絶景スポット!

mayumi
1つ目の絶景スポットは、街中のどこからでも見える、ザルツブルクのランドマークである「ホーエンザルツブルク城」です。

この城は、ヨーロッパ最大規模を誇る城です。
城へはケーブルカーで行くことができますよ。

お城には見晴らしのいいカフェもあるので、絶景を眺めながらゆっくり休んではどうでしょうか?
mayumi
もう1つが「メンヒスベルグの丘」です。
ここは、エレベーターもしくは、ホーエンザルツブルク城から歩いて行くこともできます。

世界遺産であるザルツブルクの旧市街と、「ホーエンザルツブルク城」を眺められる絶景スポットです!

近くには「近代美術館」もあるので、ぜひこちらにも寄ってみてくださいね!
ホーエンザルツブルク城
ホーエンザルツブルク城 1枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
1件
ミュンヘンからバイエルンチケットで1人でザルツブルクへ。♥️
星評価の詳細

ザルツブルク名物!ふわっふわのあまーいお菓子

mayumi
ザルツブルクの名物料理といえば、この「ザルツブルガーノッケル」!

このお菓子は卵白を泡立てて、焼いたスフレ菓子で、上には粉砂糖、下には甘いジャムが敷いてあります。

この不思議な形は、ザルツブルクの3つの山に見立てているそうです。

ザルツブルクの山の様に大きいので、シェアして食べるのがオススメです!
カフェ・モーツァルト
カフェ・モーツァルト 1枚目
★★★★★
★★★★★
-
0件
1件
星評価の詳細

ピクニックシーンで出てきた場所も…☆

mayumi
マリアと子供たちがピクニックに行くシーンを覚えてますか?
それに使われたというロケ地を2つご紹介しましょう。

1つ目が「馬の洗い場」という場所です。
その名の通り、かつては大司教の持ち馬を洗う為の場所だったそうです。
mayumi
そして、もう1つはザルツァッハ川にかかる小さな橋、「モーツァルト小橋」。
手前には、ザルツブルクでもかなり小さいコーヒーショップがあります。

ここから見る「ホーエンザルツブルク城」の眺めも最高ですよ!

ここもピクニックに行くシーンで使われていますので、ぜひ訪れてみてください!
Pferdeschwemme(Horse Well)
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

歩いてると映画のシーンが蘇る…!

mayumi
いかがでしたでしょうか?
ザルツブルクを歩いてると、映画で出てきた場所にたくさん遭遇する事ができます。
ぜひ訪れる前に映画を観てから、訪れるとより楽しめると思います。

みなさんも、ザルツブルクで映画の聖地巡りはいかがでしょうか?
※実際に海外旅行をされる場合には、外務省海外安全ホームページのご確認をお願いいたします。

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  • aumo
  • 海外
  • 映画のロケ地・音楽の町!ザルツブルグで訪れたい…