元祖 壁の穴へ行ってみた。都内で本格的な“イタ女子会”!

イタ女子会!?…あ、イタいって意味じゃないですよ(笑)今回のきっかけは、久々に会う友達に女子会に誘われたこと。重要なお店選びには、気合が入りますね!都内で本格的なイタリアンを食べたい!とのリクエストに私が選んだお店がここ。「元祖 壁の穴」。久々に会う友達との“イタ女子会”をレポートしちゃいます♪
提供:株式会社三光マーケティングフーズ
この記事の目次

「元祖 壁の穴」ってどんな店?

aumo編集部

「元祖 壁の穴 」は都内に2店舗を構えるパスタ店。
おしゃれな店内で食べる生パスタを使用した多彩な種類のスパゲッティと、イタリアンメニューが特徴的なお店です。
ランチからディナー、女子会、ママ友会デートなど様々なシチュエーションで使用しやすいのが「元祖 壁の穴」の魅力♪

【元祖 壁の穴イタ女子会】内観に、テンションが上がる。

まずは、新宿西口に待ち合わせ♪
久々の再会にテンションが上がる二人ですが…。
まあ、立ち話もなんですし、さっそくお店に向かいましょう(笑)
JR新宿駅西口から、徒歩3分とアクセスは良好でした。

aumo編集部

店内に入ると、驚いたのは内装のお洒落さ。
大きなシャンデリアがまず目につきますね♪
座り心地の良さそうなソファー席や洗練されたインテリアに、2人のテンションは急上昇!

aumo編集部

洗練された間接照明や、レンガ調の壁もお洒落!!!
“彼氏ともここに一緒に来ようかなー。”
…なんてサラッと自慢されちゃいました(笑)

【元祖 壁の穴イタ女子会】ワインを頼んで、いざスタート。

aumo編集部

ワインも種類が豊富で、ワインリストを見ながら二人の好きなワインをセレクト♪
ワイン以外にもソフトドリンクはもちろんビールやカクテル系も充実していて、まさに女子会にはピッタリ!
飲みやすいワインカクテルも種類がたくさんあるので、ワインが苦手な方でも挑戦できそう◎

aumo編集部

二人の再会に、まずは乾杯♪

【元祖 壁の穴イタ女子会】前菜。すでに大盛り上がり。

aumo編集部
aumo編集部

まず届いたのが、「真だこの海藻サラダ」。

彩り豊かな盛り付けのサラダに、早くも大盛り上がり。
写真映えしそうだから、写真撮っておこうかな!
…と思っていたら早くも取り分けてくれた友人。気が利くステキ女子♡
新鮮でシャキシャキな野菜の上に、プリプリな真だこの食感がとても美味しいです♪
素材の味を引き立ててくれるドレッシングも、野菜好き女子にとってはたまらないですね。

aumo編集部

そしてワインといったら、生ハム。

このハモン・セラーノという種類の生ハムは、世界三大ハムと呼ばれているうちの1つだそう。
噛みしめるほどに口に広がる熟成した旨みと脂、程よい塩味に思わず、ワインも進みます♪

aumo編集部

こちらは、小海老ときのこのアヒージョ◎

プリプリな海老と、きのこの食感がたまらないです♪
具材の旨みがたっぷりと溶け出したオイルに、バケットを浸して食べるとこれまた美味!
ほどよく効いたニンニクがさらに食欲と女子トークを加速させてくれます♪

【元祖 壁の穴イタ女子会】本日のメインディッシュへ。

aumo編集部

話もさらに盛り上がり、話題も料理も本日のメインへ。
届いたのが、牛ハラミステーキ。
レア気味に焼かれたお肉が、とてもジューシー♪
ハラミ肉は柔らかく、肉の部位の中でも比較的カロリーの低い部位なので女子会では定番になりそう!
ワインとの相性もとても良いです◎

aumo編集部

壁の穴特製ソースは、お肉の旨味を最大限に引き出してくれます♪

【元祖 壁の穴イタ女子会】そして宴もたけなわですが…。

aumo編集部

お洒落な店内、彩り豊かな料理、美味しい料理とワインを前に私たちの久々の“イタ女子会”は大盛り上がり!
あっという間の時間でした♪
店内には私たちのような女子会のお客さんの他にも、仕事終わりの男性のグループや家族連れの方やカップルなど、いろんな方がいました☆
本格的で美味しいイタリアンを都内でコスパ良く食べれるので、いろんなシーンで使えそう♪

aumo編集部

“ 次はお互いに彼氏を連れて、また来ようね♪ ”
なんて約束を帰り際にしちゃいました☆

元祖 壁の穴の教えて!エラい人◎

aumo編集部

「元祖 壁の穴」でステキな女子会を終えたところで、「元祖 壁の穴」って昔からあったよな、こんなおしゃれだったっけ?という疑問が浮かんできました。

今まで「元祖 壁の穴」がどのような変遷を辿ってここまできたのか、どんな思いを伝えたいか「元祖 壁の穴」のエラい人「井上さん」にお伺いしてきました!

aumo編集部

ーーー「元祖 壁の穴」はどんなお店ですか?

パスタ屋さんの軸はぶらさず、世代を超えて愛されるパスタ業態を体現したのが「元祖 壁の穴」です。
「元祖 壁の穴」は元々古き良きパスタ屋さんとして、たくさんの方に愛されてきたブランドです。
そんな「元祖 壁の穴」を良いところは残して、若い方にも認知して欲しいという思いで改良を重ねてきました。
ただのパスタ屋さんではない、ちょっとした会食の場でも使うことのできるお店だと思っています。

aumo編集部

ーーー「元祖 壁の穴」のどんないいところを感じて欲しいですか?

まずは内装ですね。
おしゃれなバル的な装いが特徴で、女子会などにも利用して欲しいです。
そしてメニューは、特にパスタにおいて、古くからあるレトロなメニューを改良したものがほとんどです。
古めかしメニューを真新しい空間で、アシンメトリー的な要素を感じて欲しいです。

ーーーありがとうございました。

「元祖 壁の穴」はレトロさと新しさを融合したステキなお店だった

aumo編集部

いかがでしたか?
今回は、「元祖 壁の穴」をご紹介しました。
古き良きレトロさと最新の要素を丸ごと味わうことのできる「元祖 壁の穴」でステキな夜を過ごしませんか?

元祖 壁の穴 新宿西口店

元祖 壁の穴 新宿西口店の姉妹店

※掲載されている情報は、2019年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1人生で一度は泊まりたい宿をご紹介♡きっと最高な時を過ご…
    hnk227.jp
  2. 2新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  3. 3金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  4. 4【2019年度版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ26店…
    meme1127
  5. 5【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908