【一度は訪れたい絶景】まるで別の惑星。石柱が突き出す塩湖

塩湖といえば「ウユニ塩湖」が有名だが、世界の絶景に数えられる塩湖はなにもそれだけではない。アメリカ西海岸のシェラネヴァダ山脈のそばには、石柱が水面から突き出した、摩訶不思議な光景の湖があるのだ。
この記事の目次

石柱が突き出す、世にも不思議な「モノ湖」

空の雲模様を鮮明に映し出すほどに澄んだ水と、奇怪な印象を与える石柱群。
どこか別の惑星にも思えるこのSFチックな光景は、アメリカの塩湖「モノ湖」だ。

石柱は"ミネラル分"が固まってできたもの

一帯は巨大な盆地となっており、この湖も流れ込む川によって生み出された。
一方で、この湖から水を流出する経路はなく、さらにあたりが乾燥しているせいで蒸発がすすみ、湖のミネラル分は極端に高くなっている。

湖のほとりや周辺に群立した石柱は、ミネラル分が固まってできたもの。
ミネラル分の濃さこそが、この不可思議で幻想的な光景を生み出しているのだ。

ミネラル分の濃さで魚が住めないゆえ、透明度は抜群

濃いミネラル分のために、魚すら生息できない「モノ湖」。
だからこそ水は澄み切っており、空を反射して色彩を変えてゆく。

変化する色彩×石柱のシルエットが不思議な美しさ

透明度の高い湖は得てしてその色合いを変化させるものだが、「モノ湖」の場合は水中から突き出す石柱が"ただの美しさ"とはまた違った味わいを加えている。

まるでSFやアニメの世界に迷い込んでしまったかのような印象を与える「モノ湖」。
日本ではまだあまり知られていないため、レア感は抜群。

興味をそそられた方は、ぜひ旅の計画をしてみてはいかがだろうか。

※掲載されている情報は、2019年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  3. 3【大阪】食べ歩きをするならココで決まり!筆者のおすすめ…
    takaya
  4. 4新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  5. 5【2019年度版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ26店…
    meme1127