クレジットカードの海外旅行保険で利用付帯とは?種類のまとめ

クレジットカードの海外旅行保険には、カードを所有しているだけで保険が適用される自動付帯と、カードを利用して条件を満たすことで保険が適用される利用付帯の2種類があります。今回は、利用付帯について説明しますので、特徴を理解して安全に海外旅行しましょう。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

クレジットカードの付帯保険

クレジットカードには、付帯保険が必ず付いています。
ショッピングなどが目的の場合、付帯保険をあまり気にしていない人もいるかもしれませんね。

ですが、付帯保険の内容を知っておくと旅行に行く際や、日常のいざという時に補償してもらえるので安心感があります☆

付帯保険にどのようなものがあるか、まずは見ていきましょう♪

盗難や紛失の保険は共通

どのクレジットカードでも盗難・紛失保険は共通で付帯されています☆

どのような保険かと言うと、カードを他人に不正利用された場合に、その金額を補償してくれる保険です。
無くしたカードがどのように使われるかは不透明な部分が大きく、実際、日本で無くしたクレジットカードで海外で羊を購入されたなんてケースがありました。

無くした時に、どんな使い方をされるかわからない以上、盗難・紛失保険は必須と言えるでしょう♪

旅行中のケガや病気の補償も受けられる

旅行の際の病気や怪我は怖いですよね。
特に、海外では日本より医療費用が高額で、1日の入院で何十万円も請求されるといったケースもあります。
そのため、病気や怪我に対する保険は旅行では必須と言えるでしょう。

付帯保険では傷害・疾病治療補償のついたものもありますので、そういったクレジットカードを利用すると良いですね☆

ただし、特に自動付帯には付いていない場合もあるので注意してください。

その他の付帯保険

クレジットカードには旅行用だけではなく、カードで買い物した商品が壊れた時に補償してくれる「ショッピング保険」や第三者がインターネットで個人情報を不正利用した被害を補償する「オンライン不正利用保険」、シートベルトを着用していて、事故に遭ったときに適用される「シートベルト保険」などがあります。

他にもさまざまな保険があるので、自分に合った保険を選んでみましょう♪

利用付帯の海外旅行保険

クレジットカードの付帯保険には「利用付帯」と「自動付帯」の2種類があります。
今回は、特に利用付帯について詳しく説明しますので、利用付帯の特徴や条件を知って、うまく活用していきましょう☆

利用付帯とは

利用付帯とは、そのカードで決済を行った際に適用される保険の事を言います。
利用付帯は、ほぼ全てのクレジットカードに付いていますので、その点は安心ですね◎

ただし、利用付帯を適応するにはいくつかの条件が必要です。
次はその条件について見ていきましょう。

条件に注意

利用付帯を適用する場合、次のいずれかの条件を満たさなければなりません。

・公共の交通機関の支払いをクレジットカードで行う
・旅行会社のツアー料金の支払いをクレジットカードで行う

利用付帯は、条件が満たされていない場合は1円も降りる事はありません。
旅行前からカードを利用する準備が不可欠と言えます☆

自動付帯の海外旅行保険

一方、自動付帯にはどのような保険があるのでしょうか?
特徴を詳しく見ていきましょう♪

自動付帯とは

自動付帯とは、カードを持っているだけで自動的に海外旅行保険が適用されるものです。
非常に便利ではありますが、自動付帯はカードの種類によっては付帯されていない保険がいくつもあります。


特に、海外旅行に行く際にはケガ・病気の治療費に関する保険に注目してください。自動付帯ではこの項目が付帯されていない場合があります。海外で物を壊した場合の損害賠償保険や、カメラやバッグなどの所持品が盗難された場合の保険も、自動付帯には付いていない事があるので注意しましょう。

便利だが補償面で劣ることも

自動付帯はカードを所有するだけで付帯保険が適用される形になる便利さの反面、先述したように補償に関しては若干劣る面もあります。

カードによって、適応される補償が違うという事例はすでに紹介しましたが、海外で病院にかかる場合、利用付帯や一般の保険なら、お金の持ち合わせがなくても治療を受けられる事があります。自動付帯の場合は、その場では立て替えて、帰国してからカード会社に治療費を請求するといったケースが多くなるようです。

そのため、自動付帯は単体では考えず複数のカードを併用して使う事を考えましょう♪

どちらか確認して旅行に行こう

クレジットカードの付帯保険には、自動付帯と利用付帯の2種類があります。この2つの保険は一長一短なので、特性を詳しく知って利用するのが良いでしょう♪

両者の長所を活かすために、支払いは利用付帯のカードで行い、自動付帯のカードを所有するなど使い分けると良いですね。

付帯保険をうまく利用して、安心して旅行を楽しみましょう♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年12月9日

  1. 1【2022年12月最新】コストコで外せないおすすめ商品…
    chanyama
  2. 2【比較16選】マイナポイントを紐付けできるおすすめの決…
    kabutan
  3. 3【スタバ福袋2023】繰り上げ抽選実施予定!中身のネタ…
    kabutan
  4. 4レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  5. 512月8日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama