海外旅行保険付帯のクレジットカードのおすすめは?比較のポイント

海外旅行先で病気や怪我、事故に遭ったら大変です。そんな時に備えて保険に入っておくのも大切ですが、クレジットカードには元々海外旅行の保険がついているものもあるのをご存じでしょうか?海外旅行保険付帯のクレジットカードのおすすめを紹介します。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

クレジットカード付帯の海外旅行保険とは

REDPIXEL.PL
付帯保険とはクレジットカードに元からついている保険で、基本的には無料で利用できます。
海外に旅行に行くときにだけ有効な保険です。
一般の海外旅行保険とはどのような違いがあるか、見ていきましょう♪

一般の保険との違い

一般保険との大きな違いは、補償対象です。クレジットカードの付帯保険は、病気による死亡事故は適応外となります。そのため、大きな怪我や病気を抱えたまま海外旅行に行かないのが前提でしょう。

また、海外で病院にかかる場合、付帯保険の場合だと治療費はいったん旅行者が払い、帰国後の保険会社に費用を請求するという形になるところが多いです。

一方、一般保険会社の場合は、通常キャッシュレスで治療を受けられます。

クレジットカードの選び方

robertindiana
クレジットカードによって付帯保険の内容も様々です。どんな保険があるのか、まずは補償内容を見ていきましょう☆

補償内容

補償内容について、代表的なものをまとめてみました。
主な保険適応の項目は次のようになります。

・旅行中に死亡、あるいは後遺症が残るような怪我を負った場合に適応される補償
・旅行中に病気・ケガになった場合の治療費に関する補償
・他人に怪我を負わせたり、器物を破損した場合の賠償を補償
・旅行中に盗難に遭った場合の補償
・家族の旅費や、遭難した場合の捜索費に関する補償

他にも色々ありますので、自分に合った保険を探してみましょう♪

年会費

年会費無料のカードと有料のカードは、付帯保険の性質が大きく違います。
有料の場合、海外旅行の際にあらゆる補償が付帯されているカードが多いのが特徴です☆

無料の場合、付帯保険には制限があるものが多くなっています。選び方は最大補償で選ぶのではなく、補償内容で選ぶのがポイントです◎

最大補償金額は、死亡事故や後遺症が残るような事故に対して記載されていますが、そのようなケースは稀ですし他にもっと頻繁に起こる事態に対応できなければ意味がありません。

病気や怪我、盗難の補償がある保険を選ぶようにしましょう。
別の補償のついた、複数のカードを選ぶという方法もありますよ☆

自動付帯

付帯する保険には、カードを利用することで保険が有効になる利用付帯と、持っているだけで利用される自動付帯があります。自動付帯の方が、万一の時にもすぐに適応されるので自動付帯の方が利便性が高いです◎


利用付帯のカードを使って料金を支払い、自動付帯のカードを所持して旅行に行くといった両方の保険が適応される方法を活用しましょう♪

補償内容や年会費でおすすめのカード

TungCheung
補償内容や年会費を考えて、優良な付帯保険のついたおすすめのカードをいくつか紹介します。
カードを選ぶ際の参考にしてみてください。

エポスカード

エポスカードは、年会費が無料ながらも、付帯保険や死亡補償はもちろん、ケガや病気・盗難など、様々な海外旅行事故のケースに対応可能す。
海外旅行保険のほかにも、カラオケをはじめ、全国1万点以上の飲食店の料金や、レジャー施設が割引になる特典など、充実しています☆

事前・事後のケアも充実しているので、無料とはいえ、1枚で十分海外旅行に備えられるカードです。

REX CARD

REX CARDも年会費無料です。¥2,000ごとに25ポイントが付与され、1ポイントは1円として使用する事ができます◎

最高補償金額は¥2,000,000となっており、ほとんどの補償項目の上限が同額なのも嬉しいポイントです☆
補償項目についても、死亡や後遺症事故からケガ・病気・盗難・賠償責任まで非常に充実しています。

ただし、各項目にはそれぞれ条件があり、審査は他のカードと比べると少し厳しめです。
場合によっては利用付帯との併用も考えた方が良いかもしれませんね。

ビックカメラSuicaカード

ビックカメラSuicaカードは、名前の通り「Suica」の利用がとてもお得になるカードです。チャージしたときの還元率の高さに加えて、モバイルSuicaの年会費も無料になります☆

年会費は初年度だけ無料ですが、年に1度でもカード決済すれば引き続き2年目も無料で使えます♪

付帯保険は死亡・後遺症・ケガ・病気については手厚い補償がついていますが、盗難や損害賠償補償はない点には少し注意が必要でしょう。

付帯カードで安心して海外旅行に

Jirsak
クレジットカードの付帯補償は、海外に行くときの強い味方です☆
付帯補償は使い勝手が悪いイメージがありますが、中には付帯補償の良いカードもありますし、他のカードと併用する事で真価を発揮するカードもあります。

海外旅行に備えて、充実した付帯保険をつけておけば、いざという時も安心ですね♪

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年11月30日

  1. 1【スタバ福袋2023】当選結果が11月28日配信!中身…
    kabutan
  2. 2【比較16選】マイナポイントを紐付けできるおすすめの決…
    kabutan
  3. 3【2022年11月最新】コストコで外せないおすすめ商品…
    chanyama
  4. 4【2022】ユニクロ感謝祭が11月28日まで開催中!目…
    hmkw-07-rinn
  5. 5【2022年】新宿花園神社の「酉の市」を徹底解説!開催…