【大阪】紅葉とダルマのインスタ映えスポット♪勝尾寺へいこう!

    紅葉シーズン到来!!新大阪から車でわずか30分で訪れることの出来る勝運の寺と言われる勝尾寺(かつおうじ)。もちろん、勝運を求めて訪れてもいいのですが、11月初旬から色付いてくる山々の紅葉やライトアップは必見です!そんな勝尾寺の見所をカメラ女子目線でご紹介します。

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    この記事の目次

    勝尾寺の特徴

    manna.1014
    manna.1014
    建物やダルマの鮮やかな朱色が印象的な勝尾寺(かつおうじ)は、大阪北部の箕面にあり、関西地方では紅葉の名所としても広く知られています。
    manna.1014

    ご本尊は十一面千手観世音菩薩です。寺号は「かつおじ」「かちおじ」などとも読まれます。
    古くより勝運の寺、勝ダルマの寺としても知られ、ダルマの奉納でも有名なお寺です。
    広い境内では、趣ある建造物や季節ごとに咲き誇る花々が、訪れる人々を楽しませてくれます♪

    おみくじダルマを可愛く撮ろう♪

    manna.1014
    manna.1014
    境内には、いたる所におみくじダルマが無数に置かれています。
    カメラ女子にとって、これをいかに可愛く撮るか、どんな景色とダルマのコラボレーションが可愛く見えるのか探すことはとっても大事な楽しみ方です♪
    manna.1014
    個人的には、水面に写る3体のおみくじダルマがキュートに見えました♪

    愛らしいダルマの顔を観察♪

    manna.1014
    本堂までの参道には勝ちダルマが奉納された一角があります。
    そこではたくさんの個性溢れるダルマを見ることが出来ます♪
    manna.1014
    とっても愛らしいダルマを発見♪
    勝ちダルマは、裏に「目標」と「目的」を書き入れます。そして、ダルマの右目(向かって左)の目だけ入れます。それが叶ったら目標達成の証としてもう片方の目を書き入れるのだそうです。そして、ここへ納められます。
    ここにあるのは人々の勝ちたいと言う願いを成就させてくれた、そんなダルマたちなのです。

    知恵の環(ちえのわ)を体験しよう♪

    manna.1014
    manna.1014
    参拝後、ぜひ試してみてください。
    指示にあるように、「環」のなかを歩いてみてください。すると心が穏やかになり、涌き出る力と知恵を頂く事ができると言われています。
    素敵な写真の構図が浮かんでくるかも♪

    ライトアップの時季は夕方からの参拝がオススメ♪

    manna.1014
    manna.1014
    11月の紅葉時季限定のライトアップは、日没から始まるそうですが、訪れるなら日没の前の夕焼けぐらいがオススメ♪
    少し、薄暗い中に紅葉がとても映えますよ!

    圧巻のライトアップ

    manna.1014
    勝尾寺では、2018年11月初旬から30日までの祝日で、期間限定の特別夜間ライトアップが行われます。
    昼間の厳かな雰囲気とはまた違った、神秘的で幻想的な夜景を楽しむことが出来ます♪
    湖面に写る、ライトアップされた紅葉は圧巻です。弁財天さまのお社も神々しく照らし出されます。是非!ご注目ください。
    勝尾寺
    箕面/その他
    勝尾寺 1枚目
    勝尾寺 2枚目
    勝尾寺 3枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.12
    21件
    117件
    2023年💡この一年ありがとうございました。のお参りに【勝尾寺】さんまで。今年の勝ちダルマさんは28日にほぼほぼ回収されてお経とともにお焚き上げされたようです。新しいダルマさんも境内のあちこちに置かれてました。ありがたい御朱印もいただき、2024年も勝ち運をよろしくと手を合わせて来ました🙏        
    先日、箕面の勝尾寺へ行ってきました。広い境内には大小さまざまなだるまが至る所にいっぱい真っ赤なだるまが奉納されており圧巻!池には鯉が、販売してるエサをあげると人が近づくだけで、恐怖を感じるほど鯉の大渋滞‼︎
    星評価の詳細

    フォトジェニックな秋を満喫しましょう♪

    紅葉とダルマでインスタ映えと聞いて、「え?」と思う方も居たかもしれませんが、訪れてみるとその景色の素晴らしさと、ダルマの魅力に引き込まれますよ♪是非!この機会に足を運んでみてはいかがでしょうか。
    少しでも皆様の参考にして頂けたら幸いです。
    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2023年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月20日

    1. 1

      【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora
    2. 2

      【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    3. 3

      【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

      chanyama
    4. 4

      サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

    5. 5

      【2024】勝浦タンタンメンおすすめ9選!辛くて旨い人…