佐賀のご当地グルメ♪名物料理が楽しめるお店6選☆

九州旅行と言ったら、グルメが欠かせませんよね♪筆者も名物料理を巡る九州旅行を計画中です。今回はそんな九州の“佐賀”が誇る、名物料理を楽しめるお店を厳選して6店ご紹介します。福岡のご当地グルメを楽しむのもいいですが、是非1歩踏み出して佐賀へ!
この記事の目次

佐賀の名物“呼子のイカ”を!「第一三吉丸」

まず最初にご紹介する、筆者イチオシの佐賀の名物グルメをいただけるお店は「第一三吉丸」です。
こちらのお店は、JR線「佐賀駅」の北口から徒歩およそ3分のところにあります。

お店の外には多くの暖簾がかけられており、活気がうかがえます♪
店内も温かみのある雰囲気☆

*写真はイメージです。

佐賀に来たら食べてほしいグルメは、“呼子のいか”!筆者のイチオシです。
透明感抜群の身は、コリッとした食感と甘みがあり至福の旨さを届けてくれます♪

呼子港周辺で、いか料理をいただくのもいいですが、こちらの「第一三吉丸」も新鮮さは1級品♪
電車でのアクセスもいいので、お酒を飲みながら名物グルメを堪能できますよ!

第一三吉丸

ジューシー☆名物“佐賀牛”を!「炭火焼肉 牛牛」

続いてご紹介する、筆者イチオシの佐賀の名物グルメをいただけるお店は「炭火焼肉 牛牛(ぎゅうぎゅう)」です。
こちらのお店は、JR線「佐賀駅」の南口から徒歩およそ12分のところにあります。

店内は黒を基調とした、シックな印象です☆

こちらのお店では、上質な“佐賀牛”をリーズナブルにいただけます。
きめが細かく、ジューシーなお肉。ライスのお替りが止まりませんね☆
カウンター席で1人で楽しむことも、大勢でワイワイ焼肉をすることもできる便利なお店。

佐賀のブランド肉、佐賀牛を満足のいくまでたらふく食べましょう♪

炭火焼肉 牛牛
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

佐賀の名物“いかしゅうまい”を!「萬坊 海岸通り店」

続いてご紹介する、筆者イチオシの佐賀の名物グルメをいただけるお店は「萬坊 海岸通り店」です。
こちらのお店は、多久I.Cから唐津を経て呼子方面へ車で約1時間のところにあります。

呼子湾を一望できるところに位置しているので絶景が楽しめる◎

こちらの写真のメニューは、佐賀の名物料理「いかしゅうまい」です。
先ほどもご紹介した、呼子のいかを使った名物しゅうまい。イカの旨味をたっぷりと練り込み、玉ねぎ・卵・天然海塩の素材で作られた絶品なんです!

是非食べてもらいたい佐賀の名物料理の1つです☆

萬坊 海岸通り店

佐賀の名物“ごどうふ”を!「ギャラリー有田」

続いてご紹介する、筆者イチオシの佐賀の名物グルメをいただけるお店は「ギャラリー有田」です。
こちらのお店は、JR線「有田駅」から徒歩およそ5分のところにあります。

店内に入ったらまず、驚かされるのが、コーヒーカップの数!有田焼で作られた、おしゃれなブランドカップでコーヒーをいただけることでも人気のお店なんです♪

こちらのお店でいただける、佐賀の名物料理は「ごどうふ」です。
つるつるとした見た目でモチモチの食感は、いつも口にしている豆腐とは異なる味♪

中国由来の調理方法で作られたごどうふは女性にも人気があるのだとか!
是非ご賞味あれ☆

ギャラリー有田
詳細情報を見る
gnavi
hot-pepper-gourmet
tabelog

佐賀の名物“シシリアンライス”を!「ジェットルーム」

続いてご紹介する、筆者イチオシの佐賀の名物グルメをいただけるお店は「ジェットルーム」です。
こちらのお店は、JR線「佐賀駅」から徒歩およそ15分のところにあります。

白を基調とした、可愛らしいお部屋☆

こちらのお店でいただける、佐賀の名物料理は「シシリアンライス」です。
シシリアンライスとは、温かいご飯の上に生野菜、炒めたお肉と玉ねぎを乗せ、仕上げにマヨネーズをかけたもの。

佐賀のB級グルメとして愛されている1品。野菜もとれる、ガッツリ飯です!

ジェットルーム

佐賀の名物珍味“わらすぼ”を!「蔵」

最後にご紹介する、筆者イチオシの佐賀の名物グルメをいただけるお店は「蔵」です。
こちらのお店は、JR線「佐賀駅」の南口から徒歩およそ15分のところにあります。

こちらのお店でおすすめしたい、佐賀の名物グルメは「わらすぼ」です。佐賀県の有明海に生息するハゼの仲間。独特な見た目で佐賀のエイリアンと呼ばれているようです。
そんな「わらすぼ」のお刺身がいただけます。歯ごたえがあって、絶品なんだとか!

ご当地グルメの佐賀牛のローストビーフもおすすめですよ☆

佐賀の名物料理で大満足の九州旅行にしよう!

いかがでしたか?今回は佐賀の誇る、絶品名物料理を楽しめるお店を厳選して6店ご紹介しました。

筆者の注目する、佐賀の名物グルメは何といっても「呼子のイカ」。アクセスの良い、駅の近くで食べるのもよし。海風を感じられる、呼子港でいただくもよし。
旅のプランに合わせて、絶品グルメ「呼子のイカ」をいただきたいものです♪

皆さんの行ってみたい!と思える、佐賀のグルメスポットは見つかりましたか?
是非、この記事を参考にして、素敵な九州旅行にしてくださいね☆

※掲載されている情報は、2018年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  3. 3【1分で巡る絶景】柔らかな自然に包まれた島の“天使の道”
    aumo編集部
  4. 4【2019年度版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ26店…
    meme1127
  5. 5【栃木】梅雨が待ち遠しい!あじさいに彩られる美しい参道…