茨城に行ったら食べたい!買って帰りたい!おいしいお菓子10選♡

美しいネモフィラの花が咲くことで有名な「国営ひたち海浜公園」や日本三大名園の1つである「偕楽園」、ドラマのロケ地にもなった「鹿島神宮」など数々の観光地がある茨城県。そんな茨城県に観光に訪れた際に買って帰っていただきたい注目のお菓子を厳選して10個ご紹介いたします!お友達や職場の方に、こだわりのお菓子をプレゼントしちゃいましょう♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 【茨城・お菓子】地元のこだわり食材を使用した「おみたまプリン」

まず最初にご紹介したい茨城のお菓子は、「おみたまプリン」です。
数々のメディアに取り上げられ、今や大人気のプリン。茨城県産のフレッシュな卵や牛乳を使用しており、濃厚なプリンとカラメルが良く絡みます!甘すぎずクドくないこちらのプリンはリピーター多数で食べる人をたちまち虜にしてしまう逸品です♡

2. 【茨城・お菓子】まるでホンモノのれんこん?「れんこんサブレー ハスだっぺ」

2つ目にご紹介したい茨城のお菓子は、「れんこんサブレー ハスだっぺ」です。
ホンモノのれんこんのような形をしており、名前もおもしろいこちらのお菓子は話題性バツグン!バターの味がどこか懐かしく優しい味わいです。
そして、なんと本当にれんこんパウダーが練りこまれているんです!お土産にも喜ばれる可愛らしいお菓子です♡

3. 【茨城・お菓子】多くのファンがいるお菓子!「水戸の梅」

3つ目にご紹介したい茨城のお菓子は、「水戸の梅」です。
これを買うためにわざわざ茨城に訪れるという熱烈なファンを持つ「水戸の梅」は、絶妙な甘じょっぱさで大人気!シソの葉で梅の風味がする餡を包んでいます。シソの葉が甘じょっぱく中の餡は甘酸っぱい!後味が爽やかでお茶のお供にもピッタリです♡

4. 【茨城・お菓子】茨城ならでは「納豆」のお菓子!「納豆せんべい」

4つ目にご紹介したい茨城のお菓子は、「納豆せんべい」です。
茨城の名産といえば納豆ですよね。このせんべいは醤油の香りが高く、食感はカリカリなのですが噛めば噛むほど納豆独特のネバネバ感が出てきます!納豆好きにはたまらない逸品です!おつまみにももってこい♡

5. 【茨城・お菓子】古くから親しまれる味「吉原殿中」

5つ目にご紹介したい茨城のお菓子は、「吉原殿中」です。
古くから親しまれる水戸銘菓で、茨城県民が他県に持っていくお土産として定番のお菓子です。餅米・きなこ・飴が使われており、なんとも不思議な食感!上品な甘さでお茶請けにもGOOD♡

6. 【茨城・お菓子】ティータイムの甘いお供♡「メロンバーム」

6つ目にご紹介したい茨城のお菓子は、「メロンバーム」です。
農家から登場したバームクーヘンは口に入れた瞬間とろけるような甘みが広がります♡
メロンの果汁がたっぷりでさわやかな香りが鼻に抜ける!こだわりの小麦やバター、天然素材を使用しているので安心して食べることができる優しいお菓子です。

7. 【茨城・お菓子】つくばのおしゃれなお菓子屋さんのチーズケーキ♡「はんじゅくちーず」

aumo編集部
7つ目にご紹介したい茨城のお菓子は、ラ・コート・ダジュールの「はんじゅくちーず」です。
つくば市で大人気のお菓子屋さんでできたこちらの商品は、北海道産の新鮮な牛乳を使っている濃厚なスフレタイプのチーズケーキです。柔らかな口当たりで濃厚!まるでチーズムースのようなお菓子です。1口大の大きさなのでお土産にも喜ばれるでしょう♡
ラ・コート・ダジュール 本店(La Cote d'Azurl)
つくば/ケーキ、スイーツ(その他)
ラ・コート・ダジュール 本店(La Cote d'Azurl) 1枚目
ラ・コート・ダジュール 本店(La Cote d'Azurl) 2枚目
ラ・コート・ダジュール 本店(La Cote d'Azurl) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
2件
3件
-
-
つくばにあるラ・コート・ダジュール本店に行ってきました。ここは作りからしてフランスにありそうな一軒家パティスリーという感じのステキな外観ですね。⁡美しいピンク色の白桃をまるごと使った桃のタルトをいただきました。ロワド・ペッシュという名前で王様の桃という意味なのですよ。気品がある佇まいはまさに王族のような風格すらありますね。桃の中にはラズベリーソースと桃のクリームチーズが入っていました。土台はアーモンドクリームを使っているのでサクサク食感のタルト生地担っていますよ。甘い桃はあかつきを使っていて伺った時期がちょうど旬で甘くてジューシーでしたよ。
茨城までグルメドライブ。いや、スイーツドライブ!持ち帰ると原型を留めていないかもしれない!?と、イートインできるお店をまわりました♡【ラ・コートダジュール本店】さんでの目的のお品はロワドペッシェ¥704丸ごと桃の可愛いケーキ!お電話でお取置きをお願いしました。あまりにも暑いのでもちろんドリンクもオーダー。アイスティー¥300や、安い...めちゃくちゃ暑い日だったけど、ちょーーー頑張ってテラス席でいただいたよ!!テラス席は小規模ながらヨーロッパの庭園にいるかのようなとても可愛らしいテーブルセット。まるごと桃がのった可愛いタルト。サクサクのタルトには甘めのクリーム。桃の中(本来は種がある部分)には2種類のたっぷりクリーム。桃には紅茶が合うよね、ってアイスティーをチョイス。ガムシロなどなしのストレート、甘めの桃スイーツと思った通りベストマッチ♡併設の駐車場のチケットもくださるし、安心して行けました。ご馳走様でした。
外部サイトで見る
星評価の詳細

8. 【茨城・お菓子】変わりダネお菓子を買うならこれ!「笠間焼 壺バーム」

8つ目にご紹介したい茨城のお菓子は、「笠間焼 壷バーム」です。
ユニークな形をしているこちらのお菓子は、笠間市で有名な笠間焼をかたどったバームクーヘンなんです!しっとりとした生地にチョコがかかっていて可愛らしい!切ってみると中にもたっぷりとチョコレートが入っております。買って楽しい!食べておいしい!変わりダネお菓子です。

9. 【茨城・お菓子】みんなに配りたいおもしろお菓子!「茨城名物なっとう味スナック」

9つ目にご紹介したい茨城のお菓子は、「茨城名物なっとう味スナック」です。
納豆の味がしっかりする納豆好きの方に1度は食べていただきたいお菓子!「うまかっぺ!うめ味」ということで梅がほのかに香ります。1袋12本入っているのでお友達へ配るのにもピッタリです!

10. 【茨城・お菓子】茨城県産紅あずまの甘さ!「紅あずま ホイル包み焼」

最後にご紹介したい茨城のお菓子は、「紅あずま ホイル包み焼」です。
茨城県産紅あずまの美味しさをギュッと包んだしっとりとした食感のケーキ♡ほっこりとしたお芋本来の甘さでティータイムのお菓子にピッタリです。片手で手軽に食べれるのも嬉しいですね!

茨城に訪れた際は要チェックなお菓子がいっぱい♡

いかがでしたか?筆者がオススメするお菓子を10選ご紹介いたしました!納豆や梅、メロンなど名産がたくさんある茨城には、買って帰りたくなるようなお菓子がたくさんあります♡茨城の観光地に訪れた際は、お友達や家族、職場の方などにおいしい茨城のお菓子を買って帰りましょう!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  • aumo
  • 関東
  • 茨城
  • 茨城に行ったら食べたい!買って帰りたい!おいし…