【北海道】日常から離れてゆっくりと♪秋のトマムリゾート旅

北海道は勇払郡占冠村にあるトマムリゾート。こちらには、トマムのシンボルであるホテル「ザ・タワー」や、星野リゾートもホテルを展開しています。壮大な自然、波がくるプール、美味しい食事、そしてなんといっても雲海!日常から離れて、大自然の中で過ごしてみませんか?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

まずはトマムの場所を確認しよう!

tama1231
トマムは、北海道は勇払郡占冠村にあります。
札幌からだと、JRスーパーおおぞらに乗ってトマム駅で下車となり、約1時間35分で到着です。
車で向かう方は、高速利用なら道東自動車道で約2時間。札幌北ICから札樽道を通り、札幌JCTで道央道へ。千歳恵庭JCTから道東道へ入り、トマムICで降ります。
下道だと、国道274号線を通って約3時間です。

トマムへ行くなら下道で! 秋の味覚に景色を堪能しながら移動を。

tama1231
筆者は果物狩りや紅葉が楽しめるので、下道で行きました。
こちらは、由仁町にあるぶどう農園さんで、ぶどうの他にもプルーンも食べ放題!
おいしい果物でお腹がいっぱいになったら、次のスポットへ!
由仁町にはさまざまな果物農園さんがありますので、お気に入り農園を見つけてみてくださいね。

秋といえば紅葉。トマムに行く途中で見られる紅葉スポットは?

tama1231
こちらは夕張市にある、滝の上公園という公園です。
筆者が訪れた時にはまだあまり紅葉が進んでいませんでしたが、吊り橋や川が流れており、散策するにはちょうどいい広さの公園でした。
tama1231
吊り橋の上から見た景色がこちら。
紅葉が進むと赤が増えて、綺麗な景色が見られるそうですよ。
滝の上公園(ポンソウカムイコタン千鳥ケ滝)
長沼・由仁・夕張/その他
滝の上公園(ポンソウカムイコタン千鳥ケ滝) 1枚目
滝の上公園(ポンソウカムイコタン千鳥ケ滝) 2枚目
滝の上公園(ポンソウカムイコタン千鳥ケ滝) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
10件
住所
北海道夕張市滝ノ上5
アクセス
(1)滝の上駅から徒歩で5分 (2)新千歳空港から車で約40分
営業時間
開園:4月下旬~11月上旬
夕張市には、こんな滝もあります。この日は、雨の後で水が濁っていましたが美しい滝です。ここは、紅葉の名所でもあります。これからの季節木々の葉が色づいてくると一段と美しくなります。川沿いに、遊歩道も整備されており、春は桜、夏は新緑、そして秋は紅葉と四季折々に美しい姿を見せてくれます。国道274号線からすぐのところにあります。大きな駐車場もあります。お土産屋さんは、閉まっていました😭2020.9.6
になると行きたくなるのが、のにあるです。こちらはの写真ですが、とのコントラストが凄くなオススメのやに最適なです。
星評価の詳細

いよいよトマムへ!

tama1231
秋の味覚に景色を楽しみながらドライブをして、いよいよトマムに到着です!
今回は星野リゾート リゾナーレトマムさんに泊まりました。
なんと全てのお部屋がスイートルーム!
全室に、ジャグジーとサウナが完備されています。
tama1231
ロビーラウンジには素敵な暖炉が。
夜になるとドリンクサービスで、ワインかジュースをいただくことができます。
星野リゾート リゾナーレトマム
旭川・富良野・士別/ホテル
星野リゾート リゾナーレトマム 1枚目
星野リゾート リゾナーレトマム 2枚目
星野リゾート リゾナーレトマム 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
25件
50件
住所
〒079-2204 勇払郡占冠村字中トマム
アクセス
JR石勝線 トマム駅から2267m
宿泊時間
15:00(IN) ~ 11:00(OUT)
北海道勇払郡占冠村中トマムにある、星野リゾートリゾナーレトマムです。ザ・タワーに2連泊した後、最終日のみレベルアップし、リゾナーレで締めました。タワーとは部屋の広さも設備も格段に違いました。(スカイウォークという通路で、レストランが集まるホタルストリートともタワーとも繋がっています)スタッフの対応も素晴らしく、人気のある宿泊施設であることが、よくわかりました。
5年ぐらい前から降り積もる雪を見たくて仕方なかったので、去年は2月に長野に行きましたが、電車を降りると快晴、雪は積もっておらずスキー場まで雪を見に行った私ですが、今回は絶対に見たいと思い北海道を選びました🤭12月13日から2泊3日で星野リゾートトマムに行ってきました!新千歳空港に着いたら銀世界かと思いきや雪が降ってなくて、これは長野と同じことになる?!っと不安がよぎりましたが今回はさすが北海道!!降り積もる雪、パウダースノー、ダイヤモンドダスト、霧氷❄️全て堪能できました🙌12月10日からはアイスヴィレッジもオープンし氷ラーメンもたべましたが、写真は次回のお楽しみということで🤭
公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

外部サイトで見る

詳細を見る

ポイント貯まる

詳細を見る

ポイント貯まる

到着後の過ごし方はあなた次第!草原で寝転ぶもよし、プールもよし!

tama1231
牧草ロールに羊、羊、羊…。
群がっておりました。
2018年から、新しく羊の横でゆらゆらとハンモックに揺られながらお昼寝ができるスポットが誕生したようです。
他にもカヌー体験や、ピクニックなどのアクティビティも充実しています。

別館には波がくる室内プール「ミナミナビーチ」もあり、SUPなどの体験もできます。
タオルはレンタルでありますので、お部屋から持って行かなくても大丈夫です。
また、プール直結で露天風呂「木林の湯」にも入ることができます。
大自然に囲まれて、ゆっくりと時間を過ごしてみては?

日常の喧騒から離れて、自然と触れ合うゆったりとした時間。そんな週末はいかが?

tama1231
アクティビティやお昼寝、プールに露天風呂、お部屋のジャグジー、夜には花火。そして早朝は雲海。
わたしたちも早寝をして雲海に間に合うよう起床しましたが、雨でゴンドラが動かず雲海を見ることはできませんでした。
それでも1泊で充実した時間を過ごすことができ、とてもリフレッシュできた週末になりました。
みなさんもぜひ、ゆったりとした時間をお過ごしくださいね!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2025年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2025年12月25日

  1. 1

    昼休みに手軽に美味しい!銀座コリドー街|丸壱富士 銀座…

    aumo編集部
  2. 2

    ビジネス接待や特別な会食に!赤坂|黒座暁樓 赤坂【公式】

    aumo Partner
  3. 3

    【2025】福岡観光で食べたいグルメ22選!おすすめや…

    aki2801
  4. 4

    【2025年12月】ミスド食べ放題の実施店舗一覧!メニ…

  5. 5

    【2025年12月最新】Uber Eats(ウーバーイ…

    chanyama