アテネではずせない観光スポット!歴史的遺跡を巡ろう♪

ギリシャの首都アテネ。有名な遺産が多く、歴史ある街なので、歴史好きの方は1度は行きたいと思っている都市ではないでしょうか?そんなアテネには、遺跡だけでなく、様々な観光スポットがあるんです♪実際に訪れた筆者が、おすすめの観光スポットを紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください♡
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

ギリシャの首都「アテネ」へのアクセスは?

aumo編集部
日本からギリシャ、アテネへの直行便はなく、ヨーロッパやアジア、中近東を経由して行きます。所要時間は約14〜20時間。トランジット時間を調節して、経由国を観光するのもおすすめです♪

アテネ観光の所要日数をチェック◎

aumo編集部
アテネ観光の所要日数は1〜3日。さくっと主要観光スポットを観光したい方は1日、遺跡をじっくり見たい方は3日ほどです!

またギリシャの公用語はギリシャ語ですが、観光地にいる人ほとんどに英語が通じます。海外の方と交流できるのも海外旅行の魅力の1つ◎たくさんの人と話してギリシャを満喫してくださいね♪

まずは空港からアテネの観光中心地へ♪

aumo編集部
アテネ国際空港に着いたら、アテネの中心地シンタグマ広場へ♪観光スポットが集まっているので、シンタグマ広場周辺にホテルを取ることをおすすめします◎アテネからシンタグマ広場へは、バスや電車、タクシーで行くことができます。

おすすめはバス!空港からエアポートバスが出ていて、片道6ユーロで約1時間でシンタグマ広場に到着します。5〜15分間隔でバスが出ているので、待ち時間も少ないです◎移動に手間をかけたくない方は、タクシーがおすすめ。空港から約40〜50ユーロで約30〜40分でシンタグマ広場に到着します。

アテネの遺跡が集まった観光スポット「アクロポリス」

aumo編集部
まず最初にご紹介するアテネのおすすめ観光スポットは、「アクロポリス(Acropolis)」。アテネを代表する「パルテノン神殿」をはじめ、様々な遺跡を見ることができます!場所はシンタグマ広場から徒歩約20分のところにあり、「アクロポリス」までは坂道が続いているので、歩きやすい靴で観光してくださいね♪
aumo編集部
入場料は、「アクロポリス」のみを観光できるチケット20ユーロ、「アクロポリス」を含む全遺跡を観光できる共通チケット30ユーロがあります。「アクロポリス」のみでも十分ですが、歴史好きの方はぜひ全遺跡を観光してみてください!
aumo編集部
「アクロポリス」は標高が高いところにあるので、景色も素晴らしいんです♪「アクロポリス」まで登った後の絶景は最高ですよ!ぜひ素敵な写真を撮ってみてくださいね♡
Acropolis

アテネを代表する観光スポット「パルテノン神殿」

aumo編集部
「アクロポリス」では、アテネの有名な観光スポットである、「パルテノン神殿(Parthenon)」を見ることができます◎「パルテノン神殿」は、古代ギリシャの重要な遺跡であり、世界遺産にも登録されているんです!ギリシャ神話の女神であるアテナを祀るための神殿だそう。

「パルテノン神殿」は、白く美しく、神々しい威厳さを放っています。その迫力に圧倒されること間違いなしです!ぜひアテネに来たら観光してほしいスポットです♪
aumo編集部
「パルテノン神殿」の向かいには、ギリシャの国旗が。フォトスポットなので、ぜひ写真を撮ってみてください♪
Parthenon

アテネの美しい神殿!「エレクティオン神殿」

aumo編集部
続いてご紹介するのは、「アクロポリス」にある「エレクティオン神殿(Erechtheion)」。「パルテノン神殿」の近くにあります。6体の女神像が柱となっているところが特徴です!
Erechtheion

夏にはアテネのコンサート会場に♪「イロド・アティコス音楽堂」

aumo編集部
続いてご紹介するのは、「アクロポリス」にある「イロド・アティコス音楽堂」。「アクロポリス」に入ってすぐのところにあります。中には入れないのですが、上から全体を眺めることが!夏には古代劇やコンサート会場として使われるそう。
Herod Atticus Odeon

古代ギリシャを感じられる観光スポット「古代アゴラ」

続いてご紹介するのは、「古代アゴラ(Ancient Agora of Athens)」。入場料は8ユーロですが、共通チケットがあれば入ることができます!

アゴラとは「人の集まる所」であり、古代ギリシャでは公共広場のことを意味します。アゴラは政治や経済、宗教、文化の拠点として発展し、商店や会議場、裁判所などの公的施設が集まっていたそう。古代ギリシャの生活の中心であった「古代アゴラ」をぜひ観光してみては?
Ancient Agora of Athens

ローマ市民に愛されたスポットを観光しよう♪「ハドリアヌスの図書館」

続いてご紹介するのは「ハドリアヌスの図書館(Hadrian's Library)」。「古代アゴラ」の近くにあるので、ぜひ一緒に観光してみてください♪入場料は2ユーロですが、こちらも共通チケットで入ることができます◎ローマ皇帝「ハドリアヌス」が、ローマ市民のために作った図書館だそう!
Hadrian's Library

大きな柱に圧倒!アテネの「ゼウス神殿」

aumo編集部
続いてご紹介するのは「ゼウス神殿(Temple of Olympian Zeus)」。シンタグマ広場から徒歩約10分のところにあります。ローマ皇帝「ハドリアヌス」により完成した、壮大な神殿です!当時は100本以上柱があったのですが、今は15本しか残っていません。当時の壮大な神殿が想像できるほど大きな柱に、圧倒されてしまいますよ!
Temple of Olympian Zeus

アテネの歴史ある建築物「ハドリアヌスの凱旋門」

aumo編集部
続いてご紹介するのは「ハドリアヌスの凱旋門(Arch of Hadrian)」。「ゼウス神殿」の向かいにあり、無料で見ることができます。名前にもあるように、公共建築物の再建に力を入れたローマ皇帝「ハドリアヌス」の功績を称え、建設された凱旋門です。
Arch of Hadrian

アテネのお土産を買うならここ♪「プラカ地区」

aumo編集部
続いてご紹介するのは「プラカ地区」。「アクロポリス」の麓にあり、シンタグマ広場からも近く、観光しやすい場所にあります♪「プラカ地区」にはお土産屋さんやカフェ、レストランが多いので、ぶらぶら散策しましょう♡ギリシャならではのお土産に出会えるかも!
aumo編集部
また、アテネはアートな街なので街中にこのような落書きがたくさん♡カラフルな街並みを楽しんでみてくださいね♪
Plaka

アテネ観光をして古代遺跡に触れよう♪

aumo編集部
いかがでしたか?アテネのおすすめ観光スポットをご紹介しました。アテネは古代遺跡がたくさんあることで有名ですが、ギリシャならではのお土産屋さんやカフェなどもたくさんあり、楽しい観光になること間違いなしなスポットなんです♪ぜひアテネへ観光しに行ってみてくださいね◎

※実際に海外旅行をされる場合には、外務省 海外安全ホームページ(http://www.anzen.mofa.go.jp/)のご確認をお願いいたします。

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2018年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【スタバ】元店員が伝授するおすすめのスタバマイタンブラ…
    mhp120
  2. 2【RIZAPの女性専用暗闇フィットネスに潜入】非日常空…
    aumo Partner
  3. 3【最新版】楽天カードの申し込み手順と作り方!お得な使い…
    overflow
  4. 4銀座にものまねショー!?aumo編集部が新しい遊び場を…
    aumo Partner
  5. 5【2020】名古屋で桜!名所から穴場まで絶景お花見スポ…
    shigemichi07
  • aumo
  • 海外
  • アテネではずせない観光スポット!歴史的遺跡を巡…