ヨセミテ国立公園ツアー|世界遺産の見どころ・行き方解説!

アメリカのカリフォルニア州にある、ヨセミテ国立公園。ユネスコの世界遺産に登録されているこちらの国立公園は、自然がありのままの姿で保護されており、人生で一度は味わうべき絶景スポットが集まっています。 筆者はヨセミテ国立公園に車で伺いましたが、圧巻の大自然に感動の連続でした。今回はそんな国立公園のツアー方法や行き方などをご紹介します。 アメリカの国立公園ツアーは、日本では味わえないほどの大自然を感じられるオススメ観光方法ですよ!
この記事の目次

1. ヨセミテ国立公園とは?

ヨセミテ国立公園は、アメリカのカリフォルニア州中央部にあります。自然保護のための国立公園で、世界遺産でもあるこちらには、人間が手を加えていない自然が残り、息をのむ絶景が広がる場所です。

筆者はこちらに訪れたことがありますが、映画でしか見たことがないような圧巻の景色が広がり、本当に行って良かったと感じました。ヨセミテ国立公園はベストシーズンが5月から9月なので、その時期に行くことをオススメしますよ!

2. ヨセミテ国立公園までの行き方

aumo編集部
ヨセミテ国立公園には、車で向かいます。ツアーも沢山組まれているので、現地でレンタカーを借りるのが怖いという方はツアープランにのっとっても良いかと思います。

筆者は友人が運転する車でネバダ州からカリフォルニア州にあるヨセミテまで移動しました。長い道のりではありますが、街並みの変化を楽しめ、車の量も道幅も丁度良いくらいなので難しい運転ではないのでは!
ただ、ヨセミテ国立公園にたどり着くまでにお腹はすいてしまうので、飲食店のある地域でちょっとしたスモールスナックを買って食べたり、お菓子や飲み物を積んでおいたりしたほうが良いですよ!

3. ヨセミテ公園ツアーガイド

aumo編集部
ヨセミテ公園に着くまでも、美しい自然の景観を見ることが出来るので、後部座席に乗る方もたまに頭を起こして景色を楽しんでみて下さい。

ヨセミテ国立公園に着いたら、ゲートレンジャーに入園料を払う場所が見えてきます。車1台単位で入園料が発生するこちらの公園では、自動車であれば1台20$で7日間ヨセミテ公園に滞在可能なパスを貰うことが可能。
aumo編集部
自然公園に入ると、岩にも生命の息吹を感じるような多種多様な自然の姿を目にすることが出来ます。ものすごく広い公園なので、何日滞在するか、どのように周るか、プランをあらかじめ立てておいた方が良いですよ!

4. ヨセミテ公園の宿泊場所

aumo編集部
とっても広いヨセミテ国立公園なので、日帰りではなく、宿泊をしてヨセミテ国立公園を楽しみたい!という方は、国立公園内にある宿泊場所に泊まるのがオススメ!筆者は1泊2日のプランでヨセミテ国立公園に訪れましたが、木々に囲まれたホテルは、都会のホテルとはまた違った癒しを与えてくれました。
aumo編集部
公園内にある宿泊場所のタイプとしては、ロッジタイプ、ホテルタイプなど、人数やご飯をどうやって食べるかによって合わせていくことが出来ます。

筆者は車に食材を積み、部屋で作ってご飯を食べるタイプのロッジに宿泊しました。広々としていて、とても快適でしたよ♪
aumo編集部
屋外にプールが付いているホテルやロッジもあり、リゾート感を味わいながら夜はゆったり、お昼は大自然を求めて散策に♪など自分の思い思いの過ごし方が出来るのもヨセミテ国立公園の良いポイント!

5. ヨセミテ国立公園のオススメ絶景ポイント

トンネル・ビュー

大自然が作る美しい景観を目で見ることが出来るこちらの公園。最初のオススメスポットは「トンネル ビュー」です。観光客からも大人気のスポット!

ハーフドーム

aumo編集部
こちらは「ハーフドーム」。写真の真ん中の岩がえぐれて、半円の形になっているのが見えますか?ヨセミテ国立公園に訪れてこちらに訪れないなんてことはしちゃいけませんよ!言葉にできないほど圧巻の大自然が目の前に広がっていました。

グレーシャー・ポイント

「ハーフ ドーム」をがっつり見ることが出来る「グレーシャー ポイント」では、観光客が楽しめるよう望遠鏡が置かれていたり、ちょっとしたスナックやアイスを買える場所もあるので、旅の休憩をするにはもってこい!
aumo編集部
筆者はアイスを買いましたが、こんなにも素晴らしい景色を見ながら頂くアイスは、人生の中でも指折りの美味しさでした!お土産ショップもあるので、ぜひこちらのスポットに立ち寄って下さい。

エル・キャピタン

こちらは一枚岩でできた「エルキャピタン」。考えられますか?この大きな山が一枚の岩で出来ているなんて!これぞアメリカの大自然ですよね。こんな景色もヨセミテ国立公園にはあります。

ヨセミテ滝

こちらは「ヨセミテ滝」。岩肌からドバッと流れ落ちてくる滝は、これまた圧巻の眺め!ものすごく高い場所から落ちてくる水の様子を近くで眺めることが出来ますよ。春先は雪解け水で水量も多いので、ぜひ訪れてみて下さい。

ボードウォーク

ヨセミテ国立公園にある「ボードウォーク」は、木の板に水がたまるとこんなにも幻想的な風景に!散策ついでに立ち寄ってみても良いかもしれません。

写真が好きなかたは、公園を車だけでなく歩いてみても良いですね。

ブライダルベール滝

こちらは「ブライダルベール滝」。こちらも見上げるほどの高さから落ちてくる水に目が話せられなくなるスポットです。日本にも滝はありますが、岩にそって流れるこの規模の滝はめったに見ることが出来ない代物◎

ヨセミテ国立公園では、フォトジェニックなスポットが満載!

岩に上ってみる

aumo編集部
こちらは、国立公園内を車で移動中に巡り合ったスポット。大きな岩の間から水があふれ出し、自然に作られたとは思えないほどの美しさ!ここまで登るのは一苦労でしたが、十分足元に気を付けて自然と戯れてみましょう。

動物と巡り合う

aumo編集部
道にはこのような動物も多く見かけます。人間が手をつけていないからこそ、自然の中で生きる動物とも巡り合え、どこへ行くにも心がワクワク♪車を走らせる際は、周りの動物に注意を配らせながら進んで下さいね。

満点の星空を眺める

aumo編集部
カメラの質が悪く、星空をうまく撮ることが出来ませんでしたが、ヨセミテ国立公園の夜は満点の星空を楽しむことが出来ます!夜空にびっしり星が輝き、その風景は見ているだけで涙がこぼれてしまうほど。
Yosemite National Park
★★★★★
★★★★★
-
3件
3件
Yosemite National Park 1枚目Yosemite National Park 2枚目Yosemite National Park 3枚目
ユーザーのレビュー
Hy0804
ヨセミテ国立公園カルフォルニア州の国立公園です。サンフランシスコからヨセミテ国立公園ビジターセンターまで車で約4Hです。岩や滝、自然に魅せられ何度も繰り返し訪れる人が多い国立公園です。no.1・2エル・キャビン  ヨセミテ渓谷に入るとすぐに目の  前に迎えてくれる世界最大の一枚  岩。高さ1000mの垂直な花崗岩。  ロッククライマーの聖地ともいわ  れる。no.3ヨセミテ滝  北米で一番落差(739m)ある滝。  アッパーフォールとローワーフォー  ル、その間のカスケードの3段から    なる。春先(4〜5月)は、雪解け水      で迫力満点。no.7・8ハーフドーム  ヨセミテのシンボル的な存在であ  る巨大な岩壁。標高2700mの丸い  ドームを縦に半分にスパッと切っ  たような形をしている。
投稿日:2020年6月29日
a-chan-0926
YosemiteJun5〜15201010年前の今頃行ったヨセミテ!その時のヨセミテ振り返りpic✨✨✨:)両親、妹、親戚、総勢9人お天気も良くて本当に楽しかった❣️またいつの日か行ってゆっくりとヨセミテを散策したい❣️:)fall
投稿日:2020年6月5日
foot038
カリフォルニアにあるヨセミテ国立公園!この日は曇っていたけど、曇りならではの絶景があった!水の透き通りようが半端なかった!また行きたい!
投稿日:2019年10月3日

ヨセミテ国立公園をツアーして、大自然を堪能しよう!

aumo編集部
ヨセミテ国立公園は日本ではメジャーの観光スポットとは言えません。
しかし、アメリカの有名な観光スポットを訪れるだけではなく、言葉が出なくなるような大自然を楽しむのも筆者のオススメのアメリカ観光の仕方!

ヨセミテ国立公園でアメリカの新たな魅力を堪能してみて下さい!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2023年1月31日

  1. 1【2023年1月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  2. 21月31日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  3. 3【Qoo10メガ割】2023年次回開催はいつ?お得なク…
    ytim09
  4. 4【1月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ランチや食べ放題…
    tunetune95
  5. 5日本初!3階建てのメリーゴーラウンドがオープンしたハウ…
    mk0211
  • aumo
  • 海外
  • ヨセミテ国立公園ツアー|世界遺産の見どころ・行…