【北海道・札幌】美味しいもつ鍋を食べて、寒い冬を乗り切ろう♪

毎年冬になると雪がたくさん降り、”でっかいどう”とも呼ばれている都道府県、北海道。寒い日が多く、冬だからこそ楽しめるグルメがたくさん!今回は、北海道で味わえる絶品もつ鍋を7つご紹介していきたいと思います♪ぷりぷりのもつ鍋を食べて、体の芯から温まろう☆
この記事の目次

1. 【札幌×もつ鍋】のおすすめ店「博多うまかもん ぶあいそ 札幌本店」

まず最初にご紹介する、北海道札幌市でおすすめのもつ鍋を食べることができるお店は「博多うまかもん ぶあいそ 札幌本店」です。
札幌駅から歩いてすぐのところに位置しています。

「ぶあいそ」のもつ鍋は、函館産大沼牛の牛もつを使用しており、新鮮だからこそのぷりぷりの食感を楽しめるんです♪
人気の味噌味をはじめ、計5種類の中から好きな味から選ぶことができます。
初めての方は、ぜひ味噌を試してみてください!

もつ鍋以外でぜひ食べて頂きたいメニューが、「博多一口餃子」!
一口サイズで食べやすく、もちっとした皮が特徴の餃子になってます。お酒のおつまみとしてピッタリですよ◎

博多うまかもん ぶあいそ 札幌本店
詳細情報を見る
hot-pepper-gourmet
tabelog

2. 【札幌×もつ鍋】のおすすめ店「博多もつ鍋 蟻月 札幌店」

2つ目にご紹介する、北海道札幌でおすすめのもつ鍋を食べることができるお店は「博多もつ鍋 蟻月(ありずき) 札幌店」です。札幌市営地下鉄東西線大通駅から徒歩約2分のところに位置しています。
東京で有名になったもつ鍋屋さんで、落ち着いた雰囲気のある居酒屋。

もつ鍋には4つの味があります。白(みそ風味)・赤(しょうゆ風味)・金(ポン酢風味)・銀(牛テール風味)の中から選ぶことができます。

スープはどれもコクがあり、食べる前の香りから楽しむことができます。
〆として雑炊、ラーメン、ちゃんぽん麺の中から選ぶことができ、最後まで美味しく味わえるのが魅力☆

仕事帰りにもつ鍋はいかが!?

博多もつ鍋 蟻月 札幌店
詳細情報を見る
tabelog
hot-pepper-gourmet

3. 【札幌×もつ鍋】のおすすめ店「もつ鍋 白黒 すすきの店」

3つ目にご紹介する、札幌で食べることができる絶品もつ鍋屋さんは「もつ鍋 白黒 すすきの店」です。
札幌の中央区にあるすすきの駅から徒歩約3分のところに位置しています。

もつ鍋も食べることができる札幌のラーメン屋さんなんです!

「白黒」の魅力は、札幌ラーメンの特製スープを使用しているところ。
こだわりたっぷりのスープと一緒に楽しめるもつ鍋は外せません♡

お1人様でももつ鍋を食べることができるので、仕事後にふらっと寄るのも◎

もつ鍋 白黒 すすきの店
詳細情報を見る
tabelog

4. 【札幌×もつ鍋】のおすすめ店「姫桜」

4つ目にご紹介する、札幌で楽しむことができる絶品鍋屋さんは「姫桜(ひめざくら)」です。
すすきの駅から徒歩約2分のところに位置しています。

「姫桜」は、馬肉料理と和牛もつ鍋専門店で、お1人様での楽しめるカウンター席から宴会にも使える掘りごたつ席まで…!

「姫桜」のもつ鍋には、もつがたくさん入っており、ぷりぷりのもつを思いっきり楽しむことができます。
コラーゲンたっぷりのもつをたらふく食べたい方は「姫桜」で決まり!

「姫桜」には、馬肉のすき焼きもあるので、馬肉好きさんには特におすすめのお店です。

姫桜(【旧店名】馬肉料理・もつ鍋 大ちゃん)
詳細情報を見る
tabelog
hot-pepper-gourmet

5. 【札幌×もつ鍋】のおすすめ店「もつ村」

5つ目にご紹介する、北海道札幌市にある絶品もつ鍋を食べることができるお店は「もつ村」です。
札幌市営地下鉄東西線白石駅から徒歩約2分のところに位置しています。

「もつ村」のもつ鍋は、出し汁とタレを組み合わせた鍋を食べることができるんです!
中でも筆者のおすすめは、エビの出し汁。エビの風味がとても香ばしくて美味しいのが魅力♡

もつ鍋とは別に「三元豚・牛もつW鉄板もつ村焼き」がおすすめ!
三元豚の上にもつがたっぷりとのったとっても贅沢な鉄板焼きで、肉好きにはたまらない1品。

鉄板焼きの食べ放題・飲み放題のコースもあるので、たらふく食べたい方はぜひこちらもチェックしてください☆

もつ村
詳細情報を見る
tabelog
hot-pepper-gourmet

6. 【札幌×もつ鍋】のおすすめ店「黒花火」

6つ目にご紹介する、札幌で味わえる絶品もつ鍋料理屋さんは「黒花火(くろはなび)」です。
大通駅から徒歩約5分のところに位置しています。

「黒花火」の魅力は、食材にこだわったもつ鍋を食べられるところ。
具材からスープまで全て北海道産の食材を使用しているこだわりたっぷりのもつ鍋なんです♪
ぷりぷりのもつを食べにぜひ訪れてみてください!

黒花火(クロハナビ)
詳細情報を見る
tabelog
hot-pepper-gourmet

7. 【札幌×もつ鍋】のおすすめ店「もつ鍋居酒屋 だるま」

最後にご紹介する、札幌で食べることができる絶品もつ鍋屋さんは「もつ鍋居酒屋 だるま」です。
札幌市営地下鉄東西線南郷7丁目駅から徒歩約5分のところに位置しています。

1人前から注文することができるもつ鍋は、もつはもちろん具材がたっぷりとのっているので、1人でも満足♪
ビールととっても合うので、がぶがぶ飲むことができちゃいます♡

居心地も良いことから、何度も通ってしまう人もいるんだとか…!

もつ鍋居酒屋 だるま(【旧店名】もつのだるま 札…
詳細情報を見る
tabelog
hot-pepper-gourmet

身体の芯から温まるなら、ぷりぷりのもつ鍋を食べよう♪in札幌

札幌市に位置する絶品もつ鍋屋さんを筆者が厳選して7つご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
寒い日、体の芯から温まるならもつ鍋は欠かせませんよね!

お店ごとに違った魅力があるので、ぜひ巡って試してみてください♪
きっとお気に入りのお店がみつかるはず…!

※掲載されている情報は、2018年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  3. 3【1分で巡る絶景】天空に咲き誇る、ポピーに魅せられて
  4. 4【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  5. 5【東京】悪縁切って良縁結ぶ◎一日で巡るパワースポット
    sixty61one