【横浜駅】駅ナカだから雨の日も便利!観光列車のコンセプトカフェ

伊豆と横浜を結ぶ観光列車をコンセプトにしたカフェが、横浜駅にあるのをご存知ですか?駅構内なので、お天気も寒さも暑さも気にせず行けて便利なお店です◎列車内で販売されているメニューを楽しむこともできます♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

えっ!ここにカフェが!?ちょっとわかりにくいのでアクセスをご案内!

risa888
横浜と伊豆を結ぶ観光列車「THE ROYAL EXPRESS(ザ・ロイヤルエクスプレス)」。

横浜駅には、その列車をコンセプトにしたカフェ「THE ROYAL CAFE YOKOHAMA(ザ・ロイヤル カフェ横浜)」があります。
risa888
東急東横線・みなとみらい線「横浜駅」改札外の地下2階「南北連絡通路」にあるのですが、少しわかりにくい場所なので簡単にご説明したいと思います☆

駅に設置された駅構内図で見ると、地下3階にある東急東横線・みなとみらい線「横浜駅」の上(地下2階)に位置していることがわかります。※JRの改札は地下1階。
risa888
ご参考までに改札とカフェの位置をまとめると、下記のようになります。

・地下1階:JRの改札
・地下2階:THE ROYAL CAFE YOKOHAMA
・地下3階:東急東横線・みなとみらい線の改札

ちょっとわかりにくい場所ですが、駅から1歩も出ずに行けるので、雨の日や寒い日に嬉しいカフェです◎

細長い外観はまるで列車のよう!?

risa888
こちらが「THE ROYAL CAFE YOKOHAMA」です!

隣接しているのは、観光列車「THE ROYAL EXPRESS」の乗客専用ラウンジ「ザ・ロイヤルラウンジ」。ラウンジは「THE ROYAL EXPRESS」の運行日のみオープンしますが、その際カフェが貸切になることもあるそうです。
risa888
risa888
この角度から見ると、列車のようにも見えませんか!?

店内が見えにくい造りなので、カフェとは気づかずに通り過ぎてしまいそうですね。

入口には「5号車」と刻印されたプレートが飾られており、まるで列車に乗車するみたい♪

THE ROYAL EXPRESSをコンセプトとした店内

店内は「横浜駅」のように大きな駅構内にあるとは思えないような、落ち着いた雰囲気。

こちらのカフェのデザインは「THE ROYAL EXPRESS」と同じく、水戸岡鋭治氏が担当されたそうです。

筆者はまだ乗車したことが無いので、列車はどのような内装なのか気になります☆
risa888
risa888
オススメの席は窓際の席と奥のソファ席です♡

1人で来た時は、落ちつけそうな窓際の席がオススメ♪窓の外は連絡通路なので、足を止める人もあまりいないからです。読書したり手帳を書き込んだり、マイペースに過ごせそう◎

デートや友達と一緒の時は、奥のソファ席♪奥まっているのでゆっくりできそうです◎
risa888
こちらのカフェはセルフサービス。先ずはカウンターで注文と会計を済ませます。

コーヒーや紅茶等のドリンクはカウンター横で直ぐに受け取ることができますが、他のドリンクやフードは番号札を受け取り、席で待つシステムです。

列車で提供されているメニューもあり!

risa888
カフェ前に置かれているメニューです。

フードは、パスタ、キーマカレー、サンドイッチ、ケーキ、パン等の軽食。

ドリンクは、「ミカフェート」監修のオリジナルブレンドコーヒー「THE ROYAL CAFE」や、そのコーヒーを使用した「カフェラテ」をはじめ、ジュースもあり☆
risa888
メニューの中には、「THE ROYAL EXPRESS」で提供されているスイーツやドリンクもあります。

こちらがそのメニューの1つ、「手絞り温州みかん100%ジュース」です。久しぶりにみかんジュースを飲んだ筆者ですが、みかんの甘酸っぱさが心地よかったです。
risa888
「静岡産 究極の和紅茶」と「アップルパイ(ショソンポム)」です。

「アップルパイ」をはじめ、パンはそのままでも、温めて頂くことも可能。※温めるのには少しだけ時間がかかります。

テイクアウトも可能なので、朝食やおやつにも良さそう♪

雨の日や寒い日も便利な駅カフェ♪

risa888
いかがでしたか?

横浜駅から1歩も出ずに行けるので、どんなお天気の時でも気軽に行けるのがポイントです。

お手洗いもカフェ内にあるので、ランチやティータイムをゆっくり過ごせそう♪

少しわかりにくい場所ですが、横浜駅に行ったらぜひ見つけてみてくださいね♡
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…