【タイ】世界遺産!アユタヤ遺跡のおススメ観光地4選

【アユタヤ遺跡】は、バンコクから約80km北に位置する古都です。アユタヤ王朝の都として、1351年から約400年間栄えていました。現在は、遺跡が歴史公園として保存され、世界遺産にも登録されています。(※タイ国政府観光庁公式HPより)そして、バンコク市内の華やかな街並みとは全く異なる表情のタイを感じる事ができます。今回はそんな【アユタヤ遺跡】の中でもおススメスポットを4か所紹介します◎

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

大仏塔【ワット・ヤイ・チャイ・モンコン】

eri_fkd
アユタヤの中でも特に人気の観光地とも言われる【ワット・ヤイ・チャイ・モンコン(Wat Yai Chai Mongkon)】。

高さ72mの中央の仏塔は上まで上がれるようになっており、下から見上げる景色とはまた違った光景を眺める事ができます。

真っ白な涅槃像

eri_fkd
入ってすぐ左手にある真っ白な涅槃像(ねはんぶつ)。
こちらは漆喰で作られているそうです。

涅槃像を覆っている黄色の「袈裟(けさ)」がとても綺麗です。

足の裏を触るとご利益があるとされ、パワースポットとしても人気なんだとか◎

真っ白な仏様

eri_fkd
仏塔の裏側に行くと真っ白な仏像があります。
白い仏像は日本ではあまり見られないので貴重な姿です。

遠くからローアングルで撮影すると仏像全体を写すことができるので素敵な写真が撮れます♪
Wat Yai Chai Mongkon(ワット・ヤイ・チャイ・モンコン)
Wat Yai Chai Mongkon(ワット・ヤイ・チャイ・モンコン) 1枚目
Wat Yai Chai Mongkon(ワット・ヤイ・チャイ・モンコン) 2枚目
Wat Yai Chai Mongkon(ワット・ヤイ・チャイ・モンコン) 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
2件
4件
ののんびりしてて最高&
人生2度目のタイ。8年ぶりに訪れたここ。見方も感じ方も変わったなって感じた。あのころは行くことに意味があっただけだったから。
星評価の詳細

菩提樹の中に埋まった仏像の頭【ワット・マハタート】

【ワット・マハタート(Wat Phra Mahathat)】で、特に有名なのは木の根元にある仏頭です。
インスタグラムで見た事がある人は多いのではないでしょうか?
自然が作った奇跡とも言える光景を目にする事ができます◎

他にも頭部がない仏像、崩れ落ちたレンガの壁や礼拝堂の土台等、複雑な歴史の背景を感じる事ができます。
Wat Mahathat
アユタヤ
Wat Mahathat 1枚目
Wat Mahathat 2枚目
★★★★★
★★★★★
-
2件
2件
楽しかったタイ旅行🇹🇭言葉もあまり通じずでしたがまあまあ楽しめました。遺跡を見に行ったのが特に印象に残りました。
のにあるはの中でも少し特殊です。よりも高い位置から見下ろすのは失礼にあたるので、写真を撮る時はしゃがんでくださいね。
星評価の詳細

アユタヤ王朝の王宮【ワット・プラ・シーサンペット】

eri_fkd
歴代3人の王が眠る、タイの中で重要な王宮建物である【ワット・プラ・シーサンペット(Wat Pra Sri Sanphet)】。

3基の仏塔が東西に並び、それぞれにトライローカナート王とその王子らの遺骨が納められていたと言われているそう。

19時以降にはライトアップが行われるので、また違った印象を感じられます♪
Wat Pra Sri Sanphet
Wat Pra Sri Sanphet 1枚目
Wat Pra Sri Sanphet 2枚目
Wat Pra Sri Sanphet 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
2件
5件
タイ、アユタヤ遺跡群のワット・プラ・シーサンペット。アユタヤ時代の、3人の王の遺骨が納められているそうです。・プラ・シーサンペット
背負った息子の向こうに見えるのはアユタヤ世界遺産の中で一番人気のワットプラシーサンペット(^^)歴史の重みも感じず、良さがまだわからない息子は世界遺産公園の中を走り回って疲れて寝ちゃいました。残念だけど象乗り取り消しだー(笑)
星評価の詳細

釈迦仏像【ワット・ロカヤスタ 】

eri_fkd
広い草原に寝そべる涅槃仏が印象的な【ワット・ロカヤスタ(Wat Lokayasutharam)】。

涅槃仏は全長28mと巨体です!

写真は正面、涅槃像のお御足からの2箇所で撮影する事をおススメします♪

ガイドブックなどでは、黄色い衣をまとった姿で紹介される事が多いですが、筆者が訪れたのは8月の雨季だったので袈裟無しのありのままの姿を拝見できました。
ワット・ロカヤスタ
ワット・ロカヤスタ 1枚目
ワット・ロカヤスタ 2枚目
ワット・ロカヤスタ 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
2件
令和最初のタイ旅行会社の海外研修に参加して来ました。3泊5日(1日機中泊)でしたが、宮殿や寺院見学が目白押しで、なかなかハードでした。タイ料理は余り出なかったので、今度は個人的に行きたいですね。
星評価の詳細

タイの歴史を感じてみませんか♪

いかがでしたでしょうか。
【アユタヤ遺跡】はタイの歴史が詰まった魅力的な場所です!
遺跡は1箇所にまとまっていないので、トゥクトゥクで巡るのも良いですよね◎
都会のタイも良いですが、せっかく訪れたのならタイの歴史に触れてみませんか♪
※実際に海外旅行をされる場合には、外務省 海外安全ホームページ(http://www.anzen.mofa.go.jp/)のご確認をお願いします。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年7月19日

  1. 1

    【2024年7月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【2024年7月】SHEINのお得なクーポン一覧!30…

    sora_sora
  3. 3

    【7月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間帯や特徴を紹介

  5. 5

    【7月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  • aumo
  • 海外
  • 【タイ】世界遺産!アユタヤ遺跡のおススメ観光地…