【長野一泊】紅葉三昧!蓼科の絶景スポットおすすめ3選♪

八ヶ岳の西麓にある蓼科エリアには沢山の見どころがいっぱい♪まずイチオシなのが「御射鹿池(みしゃかいけ)」。絵画や小説の題材となった美しい池で、秋には見事な紅葉が見られます!その他、湖や滝など紅葉に彩られた素晴らしい景色は必見です。それに温泉が恋しくなる時期にオススメなホテルも紹介します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

まさにミラーレイク!美しすぎるため池

ちびはな
この美しい池は農林水産省の『ため池百選』に選定されているんです!(※農林水産省公式HPより)
東山魁夷の『緑響く』のモチーフとしても有名なんだとか。
絵には白馬が描かれていますが、実際はいません。でもなんとなく居そうな雰囲気がします!
ちびはな
酸性が強いため魚などは生息できないそうです。そして湖底に酸性水を好むチャツボミゴケが繁茂しているので、湖面に木々がきれいに映るんだとか。

ほんとに鏡のようなのです!
ちびはな
小説『生きているぼくら』にも文中に御射鹿池が登場しますし、この本の表紙も『緑響く』が使用されています!
早朝から多くの観光客が写真を撮っている絶景スポットです。
人気
その他
御射鹿池
長野県蓼科・白樺・茅野
★★★★★
★★★★★
4.06
10件
35件
御射鹿池 1枚目御射鹿池 2枚目御射鹿池 3枚目

絶景のリフレクション。自然が奏でる、感動

日本の秋は、色とりどりの紅葉が自然の風景を彩ります。その中でも特に目を惹くのが、水面に映し出される絶景。この鮮やかな自然のリフレクションは、例年10月中旬から11月上旬にかけての見頃に、多くの人を魅了します。時間帯によって変わる光と色のハーモニーは、一度見たら忘れられない感動を提供し、訪れる人々を何度も足を運ばせる魅力があります。アクセスも東京や大阪から約2時間50分から約5時間30分と、一日の旅で体験できる距離感。自然が織り成す幻想的なシーンをぜひこの目で。
利用シーン
デートドライブ女子旅雨の日映え紅葉絶景1月4月6月7月8月9月10月11月12月
ユーザーのレビュー
長野県10投稿
かよこ
初めて来ました😆11月初旬の風景です♪パーキング🅿️入るのに30分位待ちました🚗この日は、さざなみ立ってて、なかなか池に写り込む綺麗な写真が撮りずらかったです😅この近くに滝があるんですけど、かなり下りそうだったので諦めたけど、行った方が良かった💬
投稿日:2023年11月28日
長野県200投稿
Howl Mon
2023.11.8松本ジジ実家→我が家🏠へこの日はお天気も良く景色も綺麗で心地よいドライブ日和🚗💭1.2枚目諏訪湖&八ヶ岳3枚目~御射鹿池東山魁夷画伯の「緑響く」のモデルになったとも!数年前の秋に来た時は霧に覆われ真っ白で何も見えなかったのでリベンジ!紅葉🍁には遅い感じだったけれど池面に映る木々の風景が素敵でした♡
投稿日:2023年11月9日
Hitomi
どうしても見てみたかったこの絶景!!!辿り着けました。奥蓼科の山の中腹に位置しているこの池。本当に水が澄んでいて、空や木々が反射して鏡の様に美しいです。あいにくこの日は曇りだった為、ちょっと残念でしたが晴れてる日ならもっともっと綺麗だろうなぁ。もう一度足を運びたいところです!
投稿日:2021年7月6日

湖の周りの美しい紅葉

ちびはな
周囲1.1Km、30分程で一周できる小さな人造湖で、こちらの湖畔も紅葉スポットです。湖にはボートもあるので、湖上から紅葉を眺めるのも良いかも♡
ちびはな
緑・黄緑・黄色・オレンジ・赤など、カラフルな紅葉が見られます。また湖畔の遊歩道ももみじに覆われて赤い絨毯のようです!
蓼科湖畔の紅葉名所を期間限定でライトアップするイベントもあるようなので、行く前にチェックしてください♪
人気
その他
蓼科湖
長野県蓼科・白樺・茅野
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
6件
蓼科湖 1枚目蓼科湖 2枚目蓼科湖 3枚目
利用シーン
女子旅穴場紅葉7月10月11月
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
yoko_tokyoiventlife
夕焼けが蓼科湖に写る見事なリフレクション芸術の森彫刻公園が併設されたお庭現代作家の作品か約70点展示される約2万坪の広大な敷地を持つ野外美術館美術館と並ぶ蓼科湖がその時間帯によって美しさが変わりそれも感動でした長野県蓼科の空の大きさと公園内を流れる小川のせせらぎなど心が洗われる時間を過ごせましたリゾートホテル蓼科@resort_tateshina長野県茅野市北山4035
投稿日:2021年7月23日
長野県10投稿
ちびはな
下に空がある不思議な写真?これは逆立ちして撮ったわけではなく、空を撮影せず蓼科湖の水面に映った雲を撮ってます。蓼科湖の湖畔には赤や黄色の紅葉した木がありとても綺麗でした。人も少ない紅葉の穴場スポットとしておすすめです。
投稿日:2021年11月11日

水しぶきがすごい滝と紅葉のコラボ

ちびはな
横谷渓谷にある4つの滝の1つ、乙女滝。水しぶきがかかるくらい間近で見られます!マイナスイオンを浴びて日頃のストレスを洗い流しましょ♪
横谷渓谷は紅葉スポットが沢山見れる遊歩道があるので、紅葉をみながらハイキングもオススメです。歩きやすい靴で行ってくださいね。
人気
その他
乙女滝
長野県蓼科・白樺・茅野
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
3件
乙女滝 1枚目乙女滝 2枚目乙女滝 3枚目
利用シーン
ドライブ8月10月
ユーザーのレビュー
長野県5投稿
てんみくん
【長野県茅野市】マイナスイオン指数20000個/cc長野県茅野市の横谷峡にある滝⛲『乙女滝』です。名前は可愛らしい💓けど、その乙女滝という名前に似合わず水量も多く、思ってた以上に迫力のある滝⛲です。滝のしぶきを感じられる距離まで近づけるのがいいですね😉撮影日2020.09.29・
投稿日:2020年10月2日

入りきれないくらいの温泉があるホテル

ちびはな
蓼科でオススメのホテルは『蓼科グランドホテル滝の湯』です。
ホテルの中に川が流れている素敵なホテル♡
このホテルのウリはなんといっても温泉です。
ちびはな
外湯の「渓流露天風呂 棚湯」と内湯の「庭園大浴場」がそれぞれ男女入れ替えがあるので
4か所のお風呂に入る事が出来るんです!(※時間指定あり)
川のせせらぎを聞きながら入れます。また美肌になる弱アルカリ性の炭酸水素塩泉もあって、女子にうれしい温泉です。

テンションあがっちゃう夕食・朝食バイキング!

ちびはな
夕食は和洋中スイーツの全70種以上のバイキングになってます。
全長約15mのライブキッチンカウンターがあり、シェフがその場で作ってくれる料理もたくさんあります。
さらにスイーツが超充実してるんです!「八ヶ岳」というレアチーズケーキが特におススメ♡
朝食は50種類のバイキングです。美味しすぎて、きっとお腹いっぱい食べちゃいますよ!
ちびはな
その他
蓼科グランドホテル滝の湯
長野県蓼科・白樺・茅野
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
長野県茅野市北山蓼科4028
アクセス
(1)諏訪ICより車で約30分/JR茅野駅より車で約25分
営業時間
営業時間:【休業中】ランチバイキング 12:00~14:00(最終入店13:30)営業時間:CascadeLounge 9:00~18:00営業時間:日帰り入浴/渓流露天風呂 13:00~18:00(最終受付17:00)
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

他のサイトを見る

美しい紅葉をみて日頃の疲れをリセット!

ちびはな
蓼科には素敵な紅葉スポットがたくさん!
それに温泉に美味しい食事で、すばらしい休日になること間違いないです。
この秋、出かけてみてはいかがでしょうか?
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…