【横浜】横浜山手西洋館巡り♪インスタ映えカフェも!

横浜の石川町駅から少し歩いたところにある西洋館を巡ってきました♪素敵な洋館ばかりでデートにも、女の子同士で行ってもおしゃれで楽しめると思います!カフェも近くに多いのでカフェめぐりをしても楽しいと思います♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 外交官の家

runa
私がまず向かったのは「外交官の家」。

ニューヨーク総領事やトルコ特命全権大使を務めた明治政府の外交官内田定槌氏の邸宅として
明治43年にに建てられたそうです(※"外交官の家 HP"より)!
建物は2階建てで、華やかで素敵な空間。
runa
1階にはカフェスペースもありました!
ずっと歩いて巡るのが疲れたときにちょうどいいですね。
テラスもあってレトロな喫茶店という感じがとてもインスタ映えするのでは?!と思います。
runa
2階は割と生活感があるような空間が広がっていました。
ベッドルームやバスルーム、サンルームなどもありました。
runa
素敵なお庭も広がってました。
近くに住んでいたら、こんなところで日向ぼっこや散歩したいですよね♪
外交官の家
元町・中華街/その他
外交官の家 1枚目
外交官の家 2枚目
外交官の家 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
2件
11件
住所
神奈川県横浜市中区山手町16山手・イタリア山庭園内
アクセス
(1)石川町駅から徒歩で5分
営業時間
公開:9:30~17:00 休業:第4水曜日(祝日の場合開館、翌日休)、年末年始
🚩山手 外交官の家横浜にある7つの西洋館があり、各館ごとに様々な国のクリスマス文化や飾り付けを楽しめる。外交官の家ではフィンランド。赤をメインとしたダイニングは上品な印象の飾り付け。テーブルの上にはフィンランドの食事が彩り、キャンドルの光が幻想的。緑のキャンドルのタワーがあり、昼間見ても素敵だが、夜暗くなった頃キャンドルの光を見てみたい。住所:横浜市中区山手町16電話番号:045-662-8819
営業時間:9:30〜17:00入場料:無料アクセス JR「石川町」駅、元町口から徒歩5分
1910年明治政府の外交官だった内田定槌の邸宅として渋谷区に建てられ、1997年横浜市が取得し山手イタリア山庭園に移築されました。アメリカ人建築家J.M.ガーディナーの設計で木造二階建のアメリカンヴィクトリアン様式の建物、国指定重要文化財になっています。室内は「Halloweenpartywithflowersandfamily!!」のテーマでコーディネートされていました。ココはカフェが併設されていてるので素敵なイタリア庭園を眺めながら寛ぐことができます。
星評価の詳細

2. ブラフ18番館

runa
次に向かったのは「ブラフ18番館」。
こちらも可愛らしい外観です!



ブラフ18番館は関東大震災後に建てられたオーストラリアの貿易商の住宅だったそうです。
平成3年(1991年)まで使用されていたそうです("ブラフ18番館 公式サイト"より)。
平成まで使われていたんだ!と衝撃でした。
runa
内観も、外観と同じ色味のやさしいグリーンが使われていて素敵でした。
私は個人的にここが一番好みの洋館でした!
runa
お庭にはミニチュアの洋館が並んでいました!
シルバニアファミリーみたいでかわいかったです♪
runa
「外交官の家」と「ブラフ18番館」の間には並木道もあって雰囲気が良かったです!
ワンちゃんのお散歩をしているひとも多かったですね。
ブラフ18番館
元町・中華街/その他
ブラフ18番館 1枚目
ブラフ18番館 2枚目
ブラフ18番館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
7件
住所
神奈川県横浜市中区山手町16山手・イタリア山庭園内
アクセス
(1)石川町駅から徒歩で5分
営業時間
公開:9:30~17:00 休業:第2水曜日(祝日の場合開館、翌日休)、年末年始
🚩山手 ブラフ18番館横浜にある7つの西洋館があり、各館ごとに様々な国のクリスマス文化や飾り付けを楽しめる。ブラフ18番館ではドイツ。落ち着いた色合いの飾り付けが多く癒される。住所:横浜市中区山手町16電話番号:045-662-8819
営業時間:9:30〜17:00入場料:無料アクセス JR「石川町」駅、元町口から徒歩5分
横浜山手イタリア庭園内にオーストラリアの貿易商バウデン氏の邸宅として大正末期に建築され、戦後はカトリック山手教会の司祭館として使用されていました。オレンジ色のフランス瓦に白い壁と緑色のコントラストの外観も素敵ですが、内装も爽やかなペパーミントグリーンでまとめられおりここに住んでみたいなと思うほど可愛らしい洋館、『ハロウィン~錦秋の百鬼夜行』のテーマでコーディネートされていました♪そして小高い丘に建てられているのでマリンタワーや横浜ベイブリッジなど眺めも最高‼︎
星評価の詳細

3. ベーリック・ホール

runa
イギリス人貿易商の邸宅として昭和5年に設計されました。
第二次世界大戦前まで住宅として使われ、昭和31年に宗教法人カトリック・マリア会に寄付された後、平成12年までセント・ジョセフ・インターナショナル・スクールの寄宿舎として使われていたそうです(※"ベーリックホール公式サイト"より)!
runa
外観は玄関や小窓、煙突などが特徴的です!
内部も、広いリビングルームや天井が特徴のダイニングルームなど、今までの洋館とは違うイメージの内装でした!
べーリックホール
横浜
べーリックホール 1枚目
★★★★★
★★★★★
-
0件
1件
星評価の詳細

4. エリスマン邸(テレビでも話題!行列のできる絶賛スイーツ!)

runa
そしてお次は「エリスマン邸」。
この行列なんだと思いますか!?

実は絶品のスイーツがあるのです。
私もそのスイーツは、テレビでみかけたことがあり、
この日はたまたまここで食べられるのを知りました…。
runa
大行列に断念し食べられなかったのでメニューだけでごめんなさい!

大行列の原因はコレ!
「生の卵黄の乗ったプリン」
こちらが話題なんです!!

喫茶室「しょうゆ・きゃふぇ」内で食べられますよ!
土日は行列覚悟で行ってくださいね!
エリスマン邸
元町・中華街/歴史的建造物
エリスマン邸 1枚目
エリスマン邸 2枚目
エリスマン邸 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
8件
住所
神奈川県横浜市中区元町1-77-4元町公園内
アクセス
(1)石川町駅から徒歩で15分 (2)元町・中華街駅から徒歩で10分
営業時間
公開:09:30~17:00 休業:第2水曜日(祝日の場合は開館、翌日休)、年末年始(12月29日~1月3日)
🚩元町・中華街 エリスマン邸横浜にある7つの西洋館があり、各館ごとに様々な国のクリスマス文化や飾り付けを楽しめる。エリスマン邸はスイス。赤いテーブルクロスの上に松ぼっくりを並べ,スイスの国旗を表現。巡った洋館のうちで1番インパクトがあった。ボトルがソリに積まれていたり、遊び心がある。クリスマスツリーも赤と白でスイスの国旗色!クリスマスツリーがあり,足元にたくさんのプレゼントが置かれ、子供の頃だったら夢のような光景!住所:横浜市中区元町1-77-4営業時間:9:30~17:00定休日:第2水曜日(休日の場合は翌日)年末年始(12月29日~1月3日)入園料:無料アクセスみなとみらい線「元町・中華街」駅、6番出口(アメリカ山公園口)から徒歩8分  
!10月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!日本の建築界に大きな影響を与え「近代建築の父」と呼ばれたアントニン・レーモンドの設計で1926年絹糸貿易商エリスマン氏の私邸として山手127番地に建築されました。1982年にマンション建築のため解体されましたが、1990年元町公園内の現在地(旧山手居留地81番地)に再現。「MysteryWedding〜届けられた謎の招待状」というテーマでハロウィン装飾されていました。
星評価の詳細

休憩におすすめ!Cafe the Rose♪

runa
港の見える丘公園からすぐ近くにあります!
ハンバーグやビーフシチューからスイーツ系まで色々メニューがありました♪
runa
私はカフェラテとローズのアイス♪
一見ローズ味には見えないけど、着色料を使ってないからだそう!
香りと味はしっかりローズでした♪
カフェ ザ ローズ(Cafe the Rose)
元町・中華街/カフェ
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

休日はのんびり洋館巡りへ♪

runa
いかがでしたでしょうか♪
都会の人混みに疲れたら、のんびり洋館巡りもオススメですよ。
意外にも老若男女いたので、どなたでも楽しめると思います!
横浜駅から近いのもアクセスしやすくていいですよね!
ぜひ行ってみてくださいね♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024】勝浦タンタンメンおすすめ9選!辛くて旨い人…