星野リゾートの『界』の魅力をご紹介!伝統文化にふれて過ごせる温泉旅館

『界(かい)』は『星野リゾート』が全国22カ所に展開している宿泊施設。日光、箱根、鬼怒川、川治、別府などの温泉地にあり、和の趣を大切にしながらも洗練されたデザインの館内でくつろげるのが魅力です。この記事では、界の魅力や各施設の特色をお届け!界に泊まれば、地域の伝統や文化に触れながら、日本のよさを再発見できそうです。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

星野リゾートの『界』とは?コンセプトは「王道なのに、あたらしい。」

出典:星野リゾート

『星野リゾート』が手掛けるブランドの1つである『界(かい)』。全国の22カ所(※)にある、高級感溢れる温泉旅館です。

界は「王道なのに、あたらしい。」をテーマにしており、和にこだわった心地よい空間が特徴。どの施設も、館内のいたるところにその地域の文化が散りばめられています。ホスピタリティ溢れるスタッフが、旅の醍醐味である「地域」や「季節」ならではの旅を提案してくれるのが魅力です。

界を巡ればきっと、滞在中に日本の文化を再発見できるでしょう。和の情緒が漂う洗練された空間で、大人な休日を過ごせます。

"星野リゾート 公式HP"参照

界の特徴!温泉や伝統芸能など地域に根差した文化に触れあえる

界は、伝統的な"古きよき"文化を現代の感性に合わせて作られた、小さくて上質な温泉旅館。館内のデザインや提供されるサービスの中には、和の趣を大切にしながらも、洗練された心地よさがあります。ゆったりと過ごせるよう客室数を少なくし、選び抜かれた旅館だけが『界』と名付けられたそうです。

下記のように、界には日本の素晴らしさを再発見できるような、ステキな魅力があります。

  • 地域の文化を感じる客室「ご当地部屋」
  • 伝統芸能に触れる「ご当地楽」
  • 品と遊び心のある"界流"のおもてなし

界の魅力はどれも、伝統的でありながらも自由にくつろげる創意工夫がされたものばかり。宿泊の際は、施設やサービスの細部までこだわりを見逃さないようにしましょう。

界の魅力1. 地域の文化を感じる客室「ご当地部屋」

出典:星野リゾート
界 鬼怒川「とちぎ民藝の間」

界には、地域の文化を存分に体験できる「ご当地部屋」があります。居心地のよさとその土地の個性を追求した客室には、地域の文化や想いを感じるポイントが盛りだくさん。実際に見て、触れて、感じて、日本の素晴らしさを再発見できる楽しさに溢れています。

界 箱根「箱根寄木の間」

界 箱根

『界 箱根』の「箱根寄木(よせぎ)の間」は、伝統的な技法と現代的な感覚で作られた寄木細工がたくさん飾られた客室。窓側にはゆったりくつろげるカウンター席があり、雄大な湯坂山と清流、須雲川を望めます(※)。

室内は暖色をベースとした柔らかい色合いなので、女子会にもおすすめ。客室には寄木細工がたくさんあるので、手に取って楽しんだりかわいい写真を撮ったりして過ごすのもよさそうです。

"界 箱根 公式HP"参照

界 日光「鹿沼組子の間」

出典:星野リゾート
界 日光

『界 日光』の「鹿沼組子(かぬまくみこ)の間」は、室内の障子、掛け軸、ランプなどに伝統工芸の鹿沼組子があしらわれている客室。鹿沼組子は釘を使わずに木を組み付ける木工技術の1つで、日光東照宮をはじめとする社寺を中心に発展しました。

こちらの客室内には、組子の体験キットも用意されています。客室で製作ができたり、館内のアクティビティに参加できたりすることも、界の大きな魅力です。

界 加賀「加賀伝統工芸の間」

出典:星野リゾート
界 加賀

『界 加賀』の「加賀伝統工芸の間」は、賀の伝統工芸がちりばめられた客室。障子に施された加賀水引や、加賀友禅のパネルがあり、金沢の伝統的な色彩である"加賀五彩"の美しさを身近に感じられます。

また、九谷焼のモダンな雰囲気の茶器も用意されているので、加賀の文化を感じながらホッと一息つけます。客室内にさりげなく置かれた水引のインテリアも、加賀文化にひたる滞在を彩ってくれるステキなアイテムです。

界の魅力2. 伝統芸能に触れる「ご当地楽」

界 加賀

日本各地には、個性的な伝統工芸や芸能、食など多くの文化があります。 界では「ご当地楽」という、地域文化を楽しめる特別感溢れるサービスを提供。さまざまな文化体験を通して、ご当地の魅力を再発見できます。

界 津軽「津軽三味線」

出典:星野リゾート
界 津軽

『界 津軽』では「津軽三味線」を開催。津軽三味線の全国チャンピオン(※)と、その手ほどきを受けたスタッフによる生演奏を楽しめます。心に響く音色を聴きながら、旅の夜を満喫しましょう。

"星野リゾート 公式HP"参照

界 遠州「美茶楽」

出典:星野リゾート
界 遠州

『界 遠州』は「美茶楽(びちゃらく)」を楽しめます。お茶処である静岡ならではのもてなしで、好みの茶葉を選んで合組(ブレンド)や飲み比べ体験などができます。煎茶の奥深さを味わい、日本茶の魅力を再発見できそうです。

界 日光「日光下駄談義」

出典:星野リゾート
界 日光

『界 日光』の「日光下駄談義」は、日光下駄の成り立ちや魅力をストーリー仕立てにした演目。日光詣に使われた日光下駄にまつわる歴史や文化を知ることで、日光滞在がより豊かなものになるはずです。こぎみよいリズムに合わせたダンスを見ながら、楽しい夜を過ごしましょう。

界の魅力3. 品と遊び心のある"界流"のおもてなし

界 仙石原

界では、客室や料理、温泉の楽しみ方、アクティビティまで、その地域やその季節にしかない魅力を楽しめます。"その土地ならではの食材をふんだんに使用した料理を提供し、その土地ならではの湯浴みや茶碗で食べる"。そんな文化体験ができることが、界の一番のおもてなしです。

また、ホスピタリティ溢れるスタッフが出迎えてくれるのも、界の大きな魅力。一人ひとりに合わせた旅の提案をはじめ、きめ細やかな心配りで上質なサービスを提供してくれます。

心地よく過ごせる!界のこだわり溢れる館内施設やアメニティ

界の「うるはし現代湯治」は要チェック!旅先に合わせた温泉の楽しみ方を知る

出典:星野リゾート

界では、現代人のライフスタイルにフィットした「うるはし現代湯治」体験を提案しています。各施設のスタッフが「界の湯守り」としてその案内人を務め、施設の特徴に合わせた「うるはし現代湯治」の楽しみ方や、施設の滞在モデルスケジュールを紹介します。

「うるはし現代湯治」は、その地域ならではの景色を感じて温泉を楽しむ方法をまとめた五ヵ条。こちらの内容に沿って過ごせば、明日への活力を生み出せそうです。宿泊の際はぜひ参加してみてください。

湯上がり処も特別感ある空間!ドリンクを飲んでホッと一息

出典:星野リゾート
界 遠州

界では、何度も温泉を楽しめるように湯上がり処があります。こちらの場所にはご当地ならではのドリンクがあり、例えば『界 遠州』では緑茶やビネガードリンク、静岡の地酒、ひんやりスイーツを楽しめます。ご当地の飲み物とともに、のんびりと湯涼みのひとときを過ごしましょう。

ゆったりとしたプライベート空間で食事ができる

出典:星野リゾート

界には、ゆったりとご当地の味覚を楽しめる食事処があります。プライベート感のある半個室タイプでは、家族や夫婦で気兼ねなく過ごせるのが魅力です。写真は『界 加賀』の食事処。落ち着いた情緒ある空間でおいしい料理を味わいながら、家族やカップルだけのひとときを楽しみましょう。

トラベルライブラリーで落ち着いたひとときを過ごせる

出典:星野リゾート

界の館内施設で特におすすめなのが、トラベルライブラリー。客室以外にくつろげる場所として設置されており、地域にまつわる本を読めます。コーヒーやハーブティなどもそろっているので、ドリンクを飲みながらくつろぎましょう。

おしゃれで和の趣を感じるアメニティ!風呂敷はバッグにもできる

出典:星野リゾート

界では、宿の雰囲気に合うアメニティがあります。おしゃれなデザインで気分が盛り上がりそうな風呂敷は、手提げ代わりにも使えるアイテム。玉が連なったオリジナルのデザインは、来客と界との縁がつながるようにとの思いが込められています。

折り方の説明書きもあるので、宿泊の際はぜひバッグを作って館内で持ち歩いてみてください。

どの界に宿泊する?全22ヵ所の宿泊施設一覧

出典:星野リゾート
界 アンジン

界は、下記の通り全国22ヵ所(※)にあります。同じ県に複数の界がある地域もありますが、特徴が異なるので公式HPをチェックして自分に合う宿を見つけてみてください。

例えば、同じ箱根にある、寄木細工に囲まれたやさしい雰囲気の宿『界 箱根』と、アートで洗練された空間が魅力の『界 仙石原』では、楽しみ方が変わってきます。周遊するのもまた楽しいので、アクセスや詳細をチェックしながらプランを立ててみましょう!

【界の種類】(※)
施設名場所特徴
界 ポロト北海道 白老温泉ポロト湖の懐にひたる、とんがり湯小屋の宿
界 津軽青森県 大鰐温泉弘前からほど近くに位置する、津軽文化の光る温泉旅館
界 川治栃木県 川治温泉里山の知恵比べ、味比べ
界 鬼怒川栃木県 鬼怒川温泉とちぎ民芸が光る、木漏れ日の湯宿
界 日光栃木県 中禅寺温泉中禅寺湖の神秘にため息
界 箱根神奈川県 箱根湯本温泉寄木細工のように変幻自在
界 仙石原神奈川県 仙石原温泉内なる表現欲と出会う アトリエ温泉旅館
界 熱海静岡県 伊豆山温泉※再開業を目指し、改築中
界 アンジン静岡県 伊東温泉マリンアンティークな空間で船旅気分
界 伊東静岡県 伊東温泉温泉づくし花暦の宿
界 遠州静岡県 舘山寺温泉湖畔に佇む宿ならではの解放感
界 アルプス長野県 大町温泉信州のぜいたくな田舎を体感する温泉宿
界 松本長野県 浅間温泉音響ばっちりのロビーでコンサート
界 加賀石川県 山代温泉新しい感性が息づく加賀伝統の温泉宿
界 玉造
島根県 玉造温泉いにしえの湯と出雲文化を遊ぶ宿
界 出雲島根県 出雲ひのみさき温泉灯台と水平線を望む、お詣り支度の宿
界 長門山口県 長門湯本温泉藩主を癒した温泉街で新しい雅を体験する
界 別府大分県 別府温泉ドラマティック温泉街に逗留する
界 由布院大分県 由布院温泉四季折々の棚田を感じる湯宿
界 阿蘇大分県 瀬の本温泉火の国、水の国がもたらす神仙境
界 雲仙長崎県 雲仙温泉地獄パワーにふれる、異国情緒の宿
界 霧島鹿児島県 霧島温泉桜島をはるかに見渡し、湯浴み小屋でうるおう宿

※このテーブルは左右にスクロールできます。
"星野リゾート 公式HP"参照

界の施設の中で1人旅におすすめの宿はある?大人の自由な旅のプランも豊富

界 津軽

星野リゾートには、1人旅にぴったりの宿がたくさんあります。中でも、界は落ち着いた雰囲気の旅館ばかりなので、ゆっくり大人な旅をしたい方におすすめです。伝統工芸に触れるアクティビティは1人でも参加しやすいので、ぜひ積極的に楽しんでみてください。

界の施設に子どもを連れていける?子連れ旅向けのサービスがある宿

界 伊東

落ち着いた雰囲気が魅力の界は、子どもを持つ世代の方にとっても魅力的なもの。星野リゾートには子連れサービスが充実した施設もあり、キッズアメニティや離乳食サービスをはじめ、子ども向けのアクティビティやベビー用寝具を用意してもらえる施設もあります

界でも、半分以上の施設にキッズサービスがあります。公式HPでサービスをチェックして、ステキな子連れ旅行を過ごしましょう!

界で地域の王道文化を満喫!日本の新しい魅力を発見しよう

出典:星野リゾート
界 松本

界は、地域の伝統文化を存分に堪能できる、魅力的な温泉旅館がそろっています。館内に一歩踏み入れると和のステキな空間が広がり、一気に非日常的な世界へ浸れます。

宿泊の際は、風情ある温泉やおいしい料理、伝統文化に触れるアクティビティをぜひ楽しんでみてください。和の王道を知ることで、新たな魅力の発見があるかもしれません。お気に入りの文化を見つけながら、奥深い界巡りの世界を味わいましょう!

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

  • aumo
  • 星野リゾートの『界』の魅力をご紹介!伝統文化に…