今旅行者の間で話題沸騰中♪「ジョージア」という国の魅力を語る!

みなさんは「ジョージア」という国を知っていますか?アメリカのジョージア州ではありませんよ(笑)場所は、トルコの右上、南コーカサスと呼ばれる地方にあります。あまり知られてない今回ご紹介する「ジョージア」が、今旅人や旅行者の中で、とてもいい国だと話題なんです!どこがそんな風にいいのか、実際に行った筆者がその魅力をご紹介したいと思います。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

まるでヨーロッパ?美しい街並み!

mayumi
写真は首都の「トビリシ」です。
トビリシは、古くはシルクロードの交易拠点として栄えた町でした。

まるでヨーロッパのような街並みの中に、ところどころ近代建築が融合しています。近代建築の数々は、ソ連から独立後、ドイツなどヨーロッパの建築家を呼んで作られたんだそう。

独特な…けれど、美しいその街並みはとても魅力的です♡
mayumi
オススメは夜景!
近代建築と城壁や古い街並み、その両方がライトアップされた景色は必見です!

高台から、そのロマンチックな風景をぜひ眺めてみてください♪
ナリカラ砦
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

山の上の絶景教会へトレッキング!

mayumi
ジョージアで人気のアクティビティ「トレッキング」
風光明媚(ふうこうめいび)なジョージアの景色を求めて、ヨーロッパからも多くの旅行者がこの地にトレッキングにやって来ます。

今回はその中でもポピュラーなトレッキング場所をご紹介します。
それは「カズベキ」です。

カズベキは首都のトリビシから、車で約3時間で着きます。
なので、日帰りで行く事も可能なんです!
mayumi
トレッキングで目指すのは山の頂上にある「ゲルゲティ三位一体教会」。

山を登りきると、教会が現れ、その背後には美しい雪山を望むことができます。
こんな絶景を見たら、トレッキングの疲れも忘れちゃいますね!

トレッキング自体は往復2時間程度で、初心者でも簡単に登ることができます。
気軽に絶景が見れちゃうオススメの場所です!
ゲルゲティ三位一体教会
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

美味しいジョージア料理を堪能!

mayumi
ジョージアの人気のひとつ。それがジョージアの美味しい料理です。

写真は「ハチャプリ」という料理です。

各地方によって中に入っている具が違うのですが、これはジョージアの西側「バトゥミ」という都市で有名な形なんだとか◎

卵が落としてあるパンの中には、バターとチーズがたっぷり!
この卵とチーズを混ぜて食べるのです。

聞いてるだけで美味しそうだと思いませんか?
mayumi
他にも、にんにくたっぷりの「シュクメルリ」やジョージア風ビーフシチュー「オーストリ」、水餃子の「キンカリ」など、美味しい料理がたくさん♪

味付けも日本人にの口に合う、しつこ過ぎない味になっています!
旅人が立ち止まる理由も、この土地のご飯の美味しさにあるのかもしれませんね♪
Churi
Churi 1枚目
Churi 2枚目
Churi 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
1件
『本場の激ウマ!強烈!シュクメルリ』先日、牛丼の松屋がどマイナーなジョージア(グルジア)料理、シュクメルリを販売してちょっとした話題になりました。いやほんと驚きました。まさにこれ、昨年本場ジョージアで食べて度肝を抜かれたメニューだったので!頂いたのは、首都トビリシの人気店Churi。この白濁した中身は、鶏がまるまる一羽。クリームベースでチーズとタマネギと塩と油と、そしてこれでもかというほどニンニクを入れて煮込んだもの。・・・メチャウマでした。肉に味が、ニンニクがしみこみまくってます。鶏の旨味と油たっぷりのスープは、パンにつけて食べると無限にいけます。にしても、人生最大のニンニクアブラ濃度。ラーメン二郎のスープをさらに強烈にしたようなレベルです。ちなみに、松屋のもとてもおいしかったけど、サツマイモがたくさん入ってたのはちょい違和感でした。味噌汁がつくのも。味噌汁!!2019.5訪問
星評価の詳細

世界最古と言われるジョージアワインを飲む!

mayumi
ここ最近ジョージアであるものが発見されたんだそうです。
それは、8千年前のワインの醸造器!

ジョージアは、実は世界で初めてワインが製造された場所と言われています。
※「ジョージア(グルジア)ワイン専門サイト」参照

そして、その名に恥じないぐらいのワイン大国でもあります。
mayumi
街には、沢山のワインバーやワインの販売店もあります。
各家庭や店などで、自家製ワインも作っていて、宿によってはハウスワインを無料で振舞ってくれる所もあるんですよ!

白ワインが伝統ワインですが、赤も食事に合っておいしいです!
お値段もお手頃なので、ついつい飲んでしまいます。
ジョージアに来たら飲み過ぎ注意ですよ(笑)
Karalashvili wine cellar
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

訪れる旅人たちを虜にする隠れた楽園"ジョージア"にハマりそう!

mayumi
いかがですか?

この土地に旅行者が多く訪れるのもうなずけますよね!
何より筆者も、絶対もう1度訪れたい土地のひとつになるぐらい、その魅力にハマってしまいました(笑)

美味しい料理とお酒、キレイな街並みと自然、そして何より優しくて気さくなジョージア人達!
この土地が愛される理由をたくさん発見できました!
皆さんも、ぜひジョージアを訪れて、その魅力を発見してみてください!


※実際に海外旅行をされる場合には、外務省 海外安全ホームページ(http://www.anzen.mofa.go.jp/)のご確認をお願いいたします。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月23日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  • aumo
  • 海外
  • 今旅行者の間で話題沸騰中♪「ジョージア」という…