【タイ】食べてほしいおすすめグルメ11選

タイ料理といったら何を思い浮かべますか?トムヤムクンにガパオライス…いやいや!!それだけじゃないんです!安くて美味しい人気グルメが盛りだくさんのタイ!そこで今回はメジャーなタイ料理からローカルフード、屋台飯まで一気に紹介しちゃいます♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

カオニャオ・マムアン

misa09y
ココナッツミルクで炊いたもち米とマンゴーを合わせて食べるタイの定番スイーツ!
タイでは一年中たべられているようです◎

マンゴーはもちろん美味しいですがもち米の炊き加減が絶妙に良い!
好みは分かれるかと思いますがタイに訪れたなら一度は食べてみることをオススメします♪

私は時間がなく行けなかったのですが、
MangoTango(マンゴタンゴ)で食べる「カオニャオ・マムアン」が観光客に大人気のようです。

トムヤムクン

misa09y
代表的なタイ料理、トムヤムクン。

トムヤムクンとは、
トム(煮る)
ヤム(あえる)
クン(エビ)

の意味があり、メインの具材がエビだけのものをトムヤムクンと呼ぶようです。
入る具により名前がかわるのも特徴の一つ!
鳥だったらトムヤムガイ、魚だったらトムヤムプラー、おもしろいですね。
エキゾチックな香りに辛酸っぱいスープが絶品…なようです。(好みが分かれると思います。笑)

トムヤムクンに使われているハーブは、体にも良いと言われているので、
辛さの調節をしながら是非食べてみてはいかがでしょう♪(私は漢方気分で食べていました。笑)

パックブンファイデーン

misa09y
東南アジアに行ったら必ず食べる空芯菜の炒め物!!!
シャキシャキでニンニクの香りがたまりません。
私これが大好きなんですよねー!
店舗によって味が少しずつ違うのですが、
万人受けする味なのでぜひ色んな店舗で食べ比べしてみてください♪
お酒を飲む方には、良いつまみになると思います。

タイでは「パックブン」と注文すれば空芯菜炒めが届きますよ!

グリーンカレー

misa09y
日本でタイカレーと呼ばれているタイ料理。
カレーといっても正確には皆さんが想像しているようなカレー料理ではなく、
タイの中では汁物の1つのようです。

香辛料がガツンときいているので、辛いの苦手な方は要注意です。

私は辛いの平気なんですが具材もカー(生姜の一種)がふんだんに使われていて結構辛かったです。
でもそれ以上に美味しさのつまったスープでしたよ♪

ソムタム

misa09y
ソムタムはタイで食べられている栄養満点青いパパイヤを使ったピリ辛サラダ。

甘くて、酸っぱくて、辛くて、しょっぱいという訳の分からない表現をしますが(笑)
食べたらわかる甘くて、酸っぱくて、辛くて、しょっぱい味付けになっています。

とてもさっぱりしていて、とにかく歯ごたえがあり美味しい!!
辛さを調節できるのでオーダーの際は店員さんに頼んでみてくださいね♪

カオパットサパロット

misa09y
タイ風チャーハン!
まるごとパイナップルを使ったインパクト大なタイ料理です。
パラパラなお米にエビやナッツ、レーズン、パイナップルがふんだんに使われていました。

カオ(ご飯)
パット(炒める)
サパロット(パイナップル)
という意味をもっています。
クセも辛みもないので誰でも安心して食べられますよ♪

とても美味しかったです。ご馳走様でした!

ロールアイス

misa09y
タイ発祥のロールアイス!

マイナス20度以下のコールドプレートの上で果物がペースト状になるまですり潰し、
そこへミルク等をいれてプレート上で凍らせたアイスをロールして食べる新感覚デザートです♪

これがとにかく美味しい!!
トッピングが何種類もあり全て無料なので自分だけのロールアイスを作ってみましょう♪

パッタイ

misa09y
タイ風焼きそば、パッタイ。
センレックという米から作られた平打ち麺に甘酸っぱいソースが絡んでめちゃくちゃ美味しかったです!

麺はモチモチ、エビはプリプリ!

辛さも控えめなので辛いのが苦手という方でも安心して食べられますよ♪

プーパッポンカリー

misa09y
こちらもカレーというより、カレー料理の一つ、カレー炒め♪

ぶつ切りにした蟹をカレーソースで炒め、卵と合わせた一品。
卵を使うことでまろやか、且つふわふわになり観光客に大人気なんです。

隠れた王様、プーパッポンカリー。
行かれた際には是非食べてみてくださいね♪

ガパオライス

misa09y
エスニック系料理の代表といえば、ガパオライス!

日本人の口にも合う味つけで、最近では多くの飲食店で見かけるようになりましたね♪

ひき肉や葱、唐辛子等を一緒に炒め、ナンプラーなどで味付けするタイのワンプレート料理♪

ただこのガパオライス何か寂しい気が…。
「あ…目玉焼きがのってないー!!」
ってことで次の日リベンジしました。

当然どっちのガパオライスも美味しかったです♪

カオマンガイ

misa09y
鶏スープで炊いた米飯の上に茹で鶏を盛り付けた米料理!
日本では一般的に「ハイナンチキンライス」や「海南風チキンライス」とよばれています。

出汁がきいた米飯と
柔らかな茹で鶏がとにかく美味しい!

あっさりしていて
おかわりのしたくなる一品でした。

タイでカオマンガイを食べるなら
「ピンクのカオマンガイ」か「緑のカオマンガイ」がオススメです。(写真は緑のカオマンガイ)

カブトガニのソムタム

misa09y
カブトガニのソムタムです!
misa09y
普通に美味しかったです。
珍しい料理が沢山あったので是非行かれた際は経験として食べてみることもいいかもしれませんね♪

一度食べたら虜に!エスニックフードの魅力

misa09y
いかがでしたか?
美味しい料理をリーズナブルな価格で楽しめるタイ!!辛いものから甘いものまでタイ料理は幅広くバラエティにも富んでいるため、ここだけでは紹介しきれません☆是非タイにいって自分好みのタイ料理を発掘してきてください♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  • aumo
  • 海外
  • 【タイ】食べてほしいおすすめグルメ11選