【鹿児島】頭に釜蓋を乗せて参拝!?「釜蓋神社」をご紹介!

鹿児島県南九州市にある「射楯兵主神社(いたてつわものぬしじんじゃ)」は別名を「釜蓋神社」と呼ばれています。「釜蓋神社」という名称のほうが有名なので、ここでも呼び方を「釜蓋神社」として今回は、参拝方法やおすすめフォトスポットをご紹介していきます◎

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

無料駐車場完備!

miho
釜蓋神社へ訪れる際の交通手段は自家用車またはバスです。無料駐車場が完備されています。

駐車場から海のほうへ歩いて行くと、赤い鳥居が立っています。鳥居をくぐって少し歩くと…
miho
もう1つの鳥居に神社の建物、そして大きな釜蓋が見えてきました。
これが今回ご紹介する、釜蓋神社です。

頭に釜蓋を乗せてみよう

miho
釜蓋神社での参拝の仕方はとてもユニーク♪

タイトルにも書かれている通り、頭に釜蓋を乗せ、鳥居から賽銭箱まで10mほどの距離を落とさずに行けたら願いが叶うといわれています。

釜蓋神社を訪れた際には是非、釜蓋を頭に乗せてチャレンジしてみてください!

女子は必見のパワースポット◎「寿石」

miho
釜蓋神社を正面から見て右側に、寿石の案内を見つけました。
「この奥」という矢印で示す方へ進むと…
miho
沢山の絵馬が吊るしてある通路があります。
ここはフォトスポットとしてもオススメの場所です♡絵馬をくぐりながらまた少し進むと…
miho
ようやくここに「寿石」がありました!写真中央にあるだ円形で大きめの石です。
この石を撫でてお願いをすると、良縁、子宝、安産に恵まれるのだとか!

神社で絶景を臨みながら一句◎「希望の岬」

miho
先ほど神社の建物の右側の「寿石」を紹介したので、今度は左側にある海へ続く道を進んでみましょう。

少し進んだら海が見えてきて「希望の岬」があります。
「希望の岬」からは海と、薩摩半島の最南端の有名な山、開聞岳(かいもんだけ)が見えます。
晴れていると景色が綺麗で、釜蓋を乗せてある石も可愛らしいですね♪

今週末はぜひ、釜蓋神社に女子旅へ♪

「釜蓋神社」での頭に釜蓋を乗せて願い事をするというユニークな参拝方法に、「寿石」、そして「希望の岬」…♡釜蓋を乗せて歩く人の写真を撮ったり景色の写真を撮ったり、フォトスポットも沢山あります♪

遊びに、写真に、そしてお願いをしに、ぜひ「釜蓋神社」へ訪れてみてはいかがですか?
射楯兵主神社(釜蓋神社)
知覧/その他
射楯兵主神社(釜蓋神社) 1枚目
射楯兵主神社(釜蓋神社) 2枚目
射楯兵主神社(釜蓋神社) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
4件
9件
住所
鹿児島県南九州市頴娃町別府6827
アクセス
(1)頴娃大川駅から徒歩で15分
風が強くて頭に乗せても🤪でした入り江の岩礁が突き出た所に鎮座する釜蓋神社の御祭神はスサノオノミコト。武の神様で厄除け、開運にもご利益があり、芸能人やスポーツ選手も訪れる話題のパワースポットです。釜の蓋を頭にのせ、鳥居から拝殿まで落とさずに行くことができれば願いが叶うとも言われています。神社の裏にある大海原と開聞岳を望む絶景ポイント「希望の岬」は新しいパワーが湧き、清浄な気を感じられる場所です。釜の蓋の形のベンチで、ゆったりとして時間を過ごしてください。鹿児島県南九州市頴娃町別府6827電話番号0993-38-2127(釜蓋神社管理運営委員会)営業日通年交通アクセス[車]・南九州市役所より約30分・番所鼻自然公園から約5分[電車]・指宿駅より約50分・頴娃大川駅より徒歩約15分駐車場有
釜蓋を頭に乗せてお願い事しながら10メートルくらい落とさずにあるく。4回ほど挑戦して、、ようやく成功。中々出来なくて、「落とさず歩けますように、、、。」とお願い事しながら歩いて、、、、、。中々釜蓋頭に乗せる機会無くて、楽しかったですネ。天気よくて季節もすごく散策にはいいですネ!
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora