【北海道】日本百名山の「旭岳」で楽しむ、北海道の秋♡

北海道は、9月に入ると空気が少しずつ冷たくなり、徐々に紅葉も始まります。北海道には紅葉スポットは山ほどあるのですが、今回はその中でもおすすめの「大雪山系 旭岳」をご紹介します。大自然に囲まれて、癒しの時間を過ごしてみては♡
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

特急電車で、旅気分も上々♪♪

Aki_O
札幌から旭川まではいくつか行き方がありますが、私は特急電車で行くのをオススメします。

特急電車は、旭川まで約1時間半と速い上、ちょっとした旅気分も満喫できます♡
出発前に札幌駅で駅弁を買って、景色を楽しみながらのごはんタイムも◎

尚、特急電車は以下の通りです。
1. 特急宗谷 札幌~稚内(旭川経由)
2. 特急オホーツク 札幌~網走(旭川経由)
3. 特急カムイ 札幌~旭川(旧名:スーパーカムイ/現在:カムイ)
4. 特急ライラック 札幌~旭川

旭川は札幌に次いで人口の多い大きな都市なだけあって、両区間を走る列車の本数も多いのが特徴。
特急券は、通常の往復券のものからシーズンもの、お値打ちなものまで、様々あります。
詳しくはJR北海道のHPをご覧ください。

第二の都市、旭川へようこそ!

Aki_O
旭川へ到着したら、旭岳までは旭川駅・旭岳間を1日4往復しているシャトルバス「いで湯号」を利用します。

乗り場は、旭川駅北口(東側)9番乗り場。乗車時間は約1時間25分前後で、片道¥1,430(税込)です。
チケット購入場所ですが、旭川駅から乗車の場合は9番乗り場の目の前にある「ローソン北彩都店」の券売機にて、それ以外の停留所を利用する方は、下車時に運賃を支払います。

ロープウェイから見える景色は、こんな感じ♡

Aki_O
旭岳の山麓駅には売店や食堂などがあり、北海道グルメを堪能できますよ。ロープウェイ乗車前に是非食べてみて下さい!山頂の姿見駅の売店は閑散期は営業していないそうなので、なるべく山麓駅で済ませましょう。

いよいよロープウェイに乗車。山麓駅から姿見駅まで、片道約10分の空中散歩をお楽しみください。
乗車後程なくすると、目の前には絶景が見えてきますよ♪色鮮やかで綺麗ですよね♡

絶景写真を撮りたい方は、ロープウェイに乗ったら真っ先に進行方向の窓側をキープしましょう!!
Aki_O
まもなく、山頂の姿見駅に到着。山の上には雪が。見た目が綺麗なので、恐らく新雪でしょうか。

大雪山は冬の到来がとにかく早い!2018年8月というまだ夏真っ盛りの時期に、北海道で初雪観測されたのはまだ記憶に新しいかと思います。私もさすがにびっくりしました(笑)

初雪が観測された山は、旭岳のすぐ近くにある「大雪山系黒岳」だったんですが...、
なんと先日9月20日には、旭岳でも初雪が観測されましたー!

ロープウェイを降りると、景色も気温も別世界!

Aki_O
ロープウェイを降りると一気に寒くなり、震えだす方も。私も震えました。
寒いのですが、景色があまりにも綺麗で、ついつい立ち止まって見てしまう景色が広がっています…。

この時の気温は、9月末で10度。さすが山ですね、完全に甘く見ていました(笑)
特に、寒さに慣れていない地域の方は、防寒対策はきちんとすることをオススメします。
服装などのご紹介は、また後程♪

大自然の空気を思い切り吸って、心も体もリフレッシュ!

Aki_O
上級者向けの本格的な登山コースもあれば、初心者の方でも気軽に楽しめる「姿見の周遊コース」などもあり、山の楽しみ方は人それぞれ。その時の気分などに合わせて、好きなコースを選んでくださいね。

簡単なコースは、普段山を歩き慣れてない方もトレッキング感覚で挑戦出来て良いですね!体力に自信がない私は、迷うことなく簡単なコースを選択。

紅葉に囲まれる【満月沼】

Aki_O
第一展望台を過ぎたあたりから、池などが見えてきますよ。この色鮮やかな紅葉に囲まれているのは、「満月沼」です。満月のようにまぁるい事から、その名前がついてます。

この先には色々な沼や池がもっと出てきますので、どうぞお見逃しなく!

時には立ち止まって、紅葉をじっくり楽しんで♪

Aki_O
だんだんきつくなると、つい歩くことに気を取られて足元ばかり見てしまいますが、そんな時は一休みして周りを見てみて下さい。綺麗な紅葉があなたを癒してくれるはず♪

先程ロープウェイから見た山は、こんなに近くで見る事ができるんです。湖面には、綺麗な山が映り込んでて、これまた絵になります。ここでも記念撮影を忘れずに☆

野性動物もいーっぱい☆

Aki_O
ロープウェイの乗り場付近まで戻ってくると、少しだけ人だかりが。
覗いてみると、なんと野性のリスがいました!とっても可愛い♪

旭岳には、野性の小動物や野鳥などが多く存在しています。どんな動物に出会えるか楽しみですね☆

秋は北海道で、自然と温泉をW満喫☆

Aki_O
旭岳で紅葉観賞やトレッキングをした後は、近くにある天人峡温泉や旭岳温泉などで汗を流し、疲れを癒してはいかがでしょうか?気分が癒され、スッキリしますよ♪

最後に、この時期の大雪山は寒いので、冬の装いで大丈夫ですが、都心部とだいぶ気温差がありますので、脱ぎ着しやすいような格好が◎です!例えば、中にはヒートテック、ネルシャツ、アウターは雨風しのぐ厚手のレインジャケットやダウンジャケットなど。
靴は、登山靴をオススメします。

それでは皆さん、秋の大雪山楽しんでくださいね♡
大雪山旭岳ロープウェイ

周辺のホテルを検索♪

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2019年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【最新】カルディマニアのおすすめ商品20選!コーヒーや…
    chanyama
  2. 2【第2弾】ご当地応援!デリバリー・テイクアウト店を投稿…
    aumo編集部
  3. 3【長崎】こんなところあったんだ!「アイランド ナガサキ…
    aumo Partner
  4. 4【激ウマ!】新大久保でジューシーな韓国チキンがおすすめ…
  5. 5【2020年度版】カロリー低い順にご紹介!スタバの低カ…
    satomi0908