神秘的な遺跡が魅力!アンコールワットとその周辺の観光地6選♪

世界遺産に登録されており、カンボジアの代表的な観光地とも言うべき「アンコールワット」。1つの遺跡群しかないと思っていませんか?しかし、そんなことはなく、大小合わせるとその数なんと600以上!今回は、その中から筆者おすすめの遺跡群を6つご紹介♪「アンコールワット」周辺を観光する際には、必見ですよ☆
この記事の目次

アンコールワット周辺の観光地1. 【アンコールワット】

aumo編集部

最初にご紹介する、「アンコールワット」周辺のおすすめ観光スポットは、やはり王道の「アンコールワット」。クメール建築の最高傑作と言われるこちらの遺跡は、東南アジアの中でも最大級の石像建築であり、多くの観光客を魅了しています♡

「アンコールワット」は、シェムリアップの中心部から少し離れた場所にあるため、「トゥクトゥク」という三輪タクシーなどで行くのが主流。1日で様々な遺跡群を観光したい場合は、1日チャーターがおすすめですよ!

aumo編集部
aumo編集部

「アンコールワット」の中はというと、とっても厳かな雰囲気。
800年以上という長い歴史を、肌で感じることができるんです◎

また、至る所にある回廊のレリーフも、注目ポイント!1つ1つ丁寧に彫られた様々な模様をじっくりと見学して、お気に入りの模様を見つけてみても面白いかもしれませんよ♪

aumo編集部

「アンコールワット」のもう1つの魅力といえば、日の出時の絶景です!
太陽光に照らされた「アンコールワット」は、とても神秘的で、まさにインスタ映え。素敵な写真を撮って、友達に自慢してみてくださいね☆

様々な魅力がある「アンコールワット」。ぜひ、観光してみてくださいね♪

Angkor Wat(アンコールワット)

アンコールワット周辺の観光地2. 【アンコール・トム】

aumo編集部

お次にご紹介する、「アンコールワット」周辺のおすすめ観光スポットは、「アンコール・トム」。先ほどご紹介した「アンコールワット」と同じくらい人気な観光スポットで、外せませんよ!

大きな町という意味である「アンコール・トム」は、巨大な城壁に囲まれた城塞都市。東西南北に門があり、南大門から中心に位置する「バイヨン」まで、象に乗って行くこともできますよ◎

aumo編集部

「アンコール・トム」にもレリーフがあるのですが、こちらのレリーフは一味違うんです…!
というのも、「アンコール・トム」の第1回廊にあるレリーフは、当時の様子が彫られたもの。クメール軍の行進やチャンパ軍との戦いの様子・庶民の日常生活といった、当時の人々の生活様式をうかがうことができるんです♪

レリーフにも注目しながら、ぜひ「アンコール・トム」の神秘的な空間を味わってくださいね☆

Angkor Thom(アンコール・トム)

アンコールワット周辺の観光地3. 【プノン・バケン】

aumo編集部

お次にご紹介する、「アンコールワット」周辺のおすすめ観光スポットは、「プノン・バケン」。

こちらは、国家鎮護寺院として造られた丘上式寺院(きゅうじょうしきじいん)なんだとか。丘の上にあるため、シェムリアップの街並みを一望することもできるおすすめ観光スポットです♪

aumo編集部

そんな「プノン・バケン」は、美しい夕日を見ることができるスポットとしても有名。青い空とオレンジ色の夕日が、幻想的な光景を作り上げるんですよ…!

17時30分までに「プノン・バケン」の頂上に着いていれば、誰でも見ることが可能なので、「プノン・バケン」を観光する際には、夕日の時間を狙って行くのがおすすめです☆

Phnom bakheng(プノン・バケン)

アンコールワット周辺の観光地4. 【タ・プローム】

aumo編集部

お次にご紹介する、「アンコールワット」周辺のおすすめ観光スポットは、「タ・プローム」。

映画のロケ地としても知られるこちらの遺跡は、ジャヤヴァルマン7世が母親のために建てた寺院なんだとか。発見当時のまま保存されいるため、崩壊した石が至る所に散乱している点も、見所ですよ!

aumo編集部

そんな「タ・プローム」のもう1つの見所は、何と言っても、遺跡に絡みつくガジュマルの木。
複雑に絡むガジュマルの根は、まるで血管のよう。長い歳月を感じずにはいられませんよね…!

「タ・プローム」も、「アンコールワット」周辺の観光スポットとしておすすめです◎

Taprohm(タ・プローム)

アンコールワットの観光地5. 【ニャック・ポアン】

aumo編集部

お次にご紹介する、「アンコールワット」周辺のおすすめ観光スポットは、「ニャック・ポアン」。人々の病を治す人工の治療池であったと言われています。

「ニャック・ポアン」には、東西南北の4つの小さな池があり、生まれた日のエレメントによって分けられているんだとか。自分のエレメントを事前に調べてみると、楽しさ倍増ですよ◎

aumo編集部
aumo編集部

また、「ニャック・ポアン」に行くまでの道のりにある、湖も注目ポイント!
澄んだ湖に逆さまに反射する景色が、一面に広がっており、開放的な空間なんですよ♪

「アンコールワット」周辺の観光の際には、「ニャック・ポアン」に足を運んでみてくださいね☆

Neak pean(ニャック・ポアン)

アンコールワットの観光地6. 【プレ・ループ】

aumo編集部

最後にご紹介する、「アンコールワット」周辺のおすすめ観光スポットは、「プレ・ループ」。

他のアンコール遺跡群とは少し離れた場所に位置するこちらの遺跡は、かつて死者を火葬していた場所なんだそう。これだけ聞くと少し怖いように感じますが、そんなことありません!
というのも、澄んだ青い空と赤茶色の遺跡、そして遺跡に生えた植物の緑という3色のコントラストが、他の遺跡群とは違った魅力があり◎少し気分を変えたい時に、とってもおすすめです♪

ぜひ「アンコールワット」周辺を観光する際には、「プレ・ループ」に立ち寄ってみてくださいね☆

Pre Rup(プレ・ループ)

おすすめの観光地で、アンコールワットの遺跡群を満喫しよう♪

いかがでしたか?
今回は、「アンコールワット」周辺のおすすめの観光スポットを6つご紹介しました!

様々な遺跡が点在し、それぞれに魅力がある「アンコールワットの遺跡群」。
そんな「アンコールワットの遺跡群」を、限られた時間の中で満喫するには、おすすめの観光スポットを知ることがポイントです!

ぜひ、「アンコールワット」を観光する際には、周辺のおすすめの観光スポットを網羅して、素敵な思い出を作ってくださいね☆

※実際に海外旅行をされる場合には、外務省 海外安全ホームページのご確認をお願いいたします。

※掲載されている情報は、2018年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2京都のお土産おすすめ16選!定番お菓子から人気コスメま…
    oseraboch21
  3. 3【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新26選…
    yuri1020
  4. 4新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  5. 5【関東 紅葉】1度は行ってみたい、穴場〜名所までおすす…
    yufujito
  • aumo
  • 海外
  • 神秘的な遺跡が魅力!アンコールワットとその周辺…