【1分で巡る絶景】9月中旬から見頃!赤い絨毯が美しい曼殊沙華まつり(埼玉)

平成最後の夏も終わり、次の季節に向かう頃。秋の訪れを感じさせてくれる、「曼殊沙華まつり」に足を運んでみませんか?秋のお彼岸頃に見頃を迎える曼殊沙華。真っ赤な花々が一斉に咲き誇る姿は、まさに圧巻です。自然が織りなす紅い絨毯の美しさを、その目で確かめてみては?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

一斉に咲き誇る曼殊沙華が美しい「巾着田曼殊沙華まつり」

毎年秋のお彼岸の時期に開催される、埼玉県日高市の「巾着田 曼殊沙華まつり(きんちゃくだ まんじゅしゃげまつり)」。
秋になると500万本もの曼殊沙華が咲き誇るという、日本最大級の曼殊沙華群生地(※『日高市・曼殊沙華の里「巾着田」』公式サイトより)と言われています。

2017年9月には、天皇皇后両陛下が訪れ、満開の曼殊沙華を楽しまれたのだそう。
秋のやわらかい日差しに映える深紅が、世にも美しい眺めですよね。

川に架かる橋と曼殊沙華のコントラストはおとぎ話のよう

曼殊沙華の赤い絨毯を縁取るように佇む木々、群生地のすぐそばに流れる高麗川(こまがわ)のせせらぎ…。
見ているだけで、どこか遠い世界へ来てしまったかのような非日常感を味わうことができます◎

また、高麗川に架かる橋は「あいあい橋」と呼ばれ、橋長21.2mと、木製トラス構造の橋としては日本一の長さなのだとか(※『日高市・曼殊沙華の里「巾着田」』公式サイトより)。
まるでおとぎ話に出てくるようなノスタルジックなフォルムが可愛らしさ満点♡

秋のお彼岸に咲くことから「彼岸花(ひがんばな)」とも

曼殊沙華は秋のお彼岸頃に咲くことから別名「彼岸花(ひがんばな)」とも呼ばれています。
8月中旬から下旬にかけ、気温が低くなると開花は早まり、9月に入ってからも気温が高いと、開花は遅くなる傾向があるのだそう。
彼岸花が咲きだしたら、もう秋、なのですね。

ちなみに彼岸花の花言葉には「転生」「思うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」があるそう。

お彼岸に咲くからか、その繊細なフォルムからなのか、彼岸花にはどこか儚く物悲しい雰囲気が漂います。

この秋、どこまでも続く曼殊沙華の赤い絨毯を楽しんで

暑さも次第にやわらぎ、秋へと向かう頃。
次の季節の訪れを、曼殊沙華の咲き誇る美しい風景のなか、味わってみてはいかがでしょうか?

【巾着田 曼殊沙華まつり】
開催日時:2018年9月15日(土)~9月30日(日) 9:00~16:30
※開花状況により変更する場合があります。

有料期間および入場料:
曼珠沙華開花期間中は、有料での入場となります。
有料期間については開花状況により決定します。
※まつりの開催期間と有料期間は異なります。
入場料:1人¥300(1日)(税込)
※中学生以下および身体障がい者手帳・療育手帳・精神障がい者保健福祉手帳を所持している方は無料です。
※20名以上の団体については、合計料金から2割引きします。(個別会計はできません。)
巾着田
飯能/その他
巾着田 1枚目
巾着田 2枚目
巾着田 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
18件
88件
年末年始(12月29日~1月3日)
住所
埼玉県日高市高麗本郷125-2
アクセス
(1)西武鉄道高麗駅から徒歩で 圏央道『狭山・日高』ICから車で 圏央道『圏央鶴ヶ島』ICから車で 関越道『鶴ヶ島』ICから車で
営業時間
営業:07:00~17:00 駐車場営業時間。料金は1日500円。
週末祖母の家に行きまして、祖母家から徒歩2、3分にある巾着田(きんちゃくた)に散歩しに。この日はお祭りをしており、日光猿軍団の猿回しがきてまして、子供達は大喜び!祭りが普通に開かれる日常は良いですね!巾着田は遠足の聖地のようなので是非遠足してみてください!
先週末、朝イチで自宅からそう遠くない日高にある巾着田に行ってきました。朝8時前の訪問ですがすでに駐車場がいっぱいになり出しており、混んでました。日高の有名スポットでよく旅行雑誌などでも取り上げられているところです。近くを流れる高麗川(こまがわ)の蛇行により長い年月をかけて作られたその形がきんちゃくの形に似ていることから、巾着田(きんちゃくだ)と呼ばれるようになったとのこと。敷地内一面に菜の花、コスモスが咲いていて、特に曼珠沙華(まんじゅしゃげ)群生していて、辺り一面が真紅に染まった様子は圧巻です。
外部サイトで見る
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

  • aumo
  • 関東
  • 埼玉
  • 【1分で巡る絶景】9月中旬から見頃!赤い絨毯が…