おしゃれで大人の街 中之島へグルメ付き遠足♡

夏のおでかけは暑くて大変ですよね! そんな時は涼しい館内見学はいかがですか? 大阪の真ん中に位置する中之島エリアはリバーサイドの落ち着いた街並み。歴史ある建築物や美術館が建ち並び、その館内にはおしゃれなカフェがあります♪ 今回はランチやスイーツも楽しめる中之島をご紹介します。大人の遠足してみませんか?  

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

大阪府立中之島図書館

gaya-sachiko
大阪府立中之島図書館は明治37年(1904)住友家により建設、寄贈されたものです。外観はルネッサンス様式、内部空間はバロック様式のゴージャスな建物で、国の重要文化財に指定されています(※"大阪府立中之島図書館HP"より)。

普通の総合図書館とは異なり、大阪関連の文献、古文書やビジネス関係図書を所蔵しています。
gaya-sachiko
gaya-sachiko
図書館とは思えない格調高い内装、ドーム状の天井は一見の価値あり!ビジネス資料室、デジタル情報室などが充実、大阪関連のガイドブックや資料、雑誌なども借りることができます。

ライブラリーショップでは様々なグッズが販売されていてお土産にもぴったり♪ 普段は入ることが出来ない書庫の見学ツアーもありますので、図書館のHPなどでチェックしてみて下さいね♪
gaya-sachiko
図書館2階にあるスモーブローキッチンは北欧の郷土料理オープンサンド「スモーブロー」の専門店。

健康的なライ麦パンに新鮮な野菜、海老や卵、ハム、ビーフなどが美しく盛り付けられているスモーブロー♪ ヘルシーながら食べ応え十分!

スイーツも充実していて、この時期はフォトジェニックなかき氷が人気です♡ 
モーニングからランチ、カフェ、ディナーと全てのシーンで楽しめるカフェです。
大阪府立中之島図書館
淀屋橋/歴史的建造物
大阪府立中之島図書館 1枚目
大阪府立中之島図書館 2枚目
大阪府立中之島図書館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
6件
住所
大阪府大阪市北区中之島1-2-10
アクセス
(1)OsakaMetro「淀屋橋」駅・京阪本線「淀屋橋」駅(1号出口)北東へ約300m 京阪中之島線「大江橋」駅(6番出口)東へ約300m 京阪中之島線「なにわ橋」駅(1番出口)西へ約300m
営業時間
営業:平日9:00~20:00、土曜9:00~17:00 定休日:日祝、年末年始、3.6.10月の第2木曜日(祝日の場合、その前日も休館)、特別整理期間
大阪市北区中之島にある、大阪府立中之島図書館です。大阪府立図書館は、「大阪市役所」と「大阪市中央公会堂」に挟まれた位置にあり、1904年に建てられたネオ・バロック様式の建物が魅力で、本館は1974年に国の重要文化財に指定されている、日本最古の現役図書館なんです‼️ここ中之島には文化施設の他、多くの企業が集まっており経済の中心地という特徴がありますが、レトロな建物も数多く、当時の面影をそのまま残しつつ、中之島の風景の中に溶け込んでいます😊まず、正面からの佇まいを見て館内の素敵な雰囲気が想像できます🎶一歩館内に入ると、いきなり出迎えてくれるのが、オシャレな階段と天井にあるステンドグラスです✨「これが図書館?」と驚いてしまうような、ノスタルジックな空気感‼️その階段を昇って行くと、さまざまな彫刻や調度品がそこここに配され、好奇心をくすぐられます🤗図書館としての機能を度外視しても、充分観光スポットとして成立する、見事な建造物となっています🎶一般の方が立ち入れるスペースは限られていますが、レトロでオシャレなスポットが好きな方には、たまらない空間だと思いますよ✨😊✨
タイムスリップしちゃったようなホールがレトロで美しい大阪府立中之島図書館。名前のとおり中之島にあるレトロ建築、想像以上にロマンあふれる空間でした。エントランスホールは天井の鮮やかな装飾や滑らかな曲線美の階段、レトロなライトが美しく、ついつい360°何度も見渡してしまいました。図書館なので無料で楽しめ、おしゃれなカフェもあるのでゆっくり過ごしたいスポットです。図書館はこのエントランスホールのみ内部の撮影ができます。最寄駅は大江橋駅またはなにわ橋駅です。
外部サイトで見る
星評価の詳細

大阪市中央公会堂

gaya-sachiko
緑と水に囲まれ赤レンガが映える大阪市中央公会堂は、文化、芸術、社会活動の場として利用されているレトロで美しい建物。まさに大阪市のシンボルとも言えます。

ネオ・ルネッサンス様式を基調としつつ、バロック的な壮大さを持ち、細部にはウィーン分離派様式も取り入れられています。設計者は明治時代の建築界を代表した岡田信一郎氏と辰野金吾氏。現在は結婚式や講演会、コンサート会場として利用されています(※"大阪市中央公会堂HP"より)。

公会堂スタッフによるガイドツアーがあり、公会堂が歩んできた歴史が学べます。創建当初貴賓室だった特別室も見学できますよ♪
地下1階にはミシュランスターシェフによる創作料理が楽しめるレストラン「中之島ソーシャルイート アウェイク」があります。

インテリアはロンドンを拠点に活動するトム・ディクソン氏とのコラボレーション。レトロな公会堂でありあがらモダンでスタイリッシュ、落ち着きあるロマンチックな空間になっています♡
大阪市中央公会堂
淀屋橋/その他
大阪市中央公会堂 1枚目
大阪市中央公会堂 2枚目
大阪市中央公会堂 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
8件
34件
住所
大阪府大阪市北区中之島1-1-27
アクセス
(1)地下鉄御堂筋線・京阪電車「淀屋橋駅」1号出口より徒歩約5分
営業時間
営業:9:30~21:30 休業:第4火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12/28~1/4)
大阪市北区中之島にある、大阪市中央公会堂です。大阪市中央公会堂は、文化、芸術、社会活動の場として利用されているレトロ建築であり、大阪市のシンボルです😊建物は鉄骨煉瓦造の地上3階、地下1階。ネオ・ルネッサンス様式を基調としつつ、バロック的な壮大さを持ち、細部にはウィーン分離派様式も取り入れられています🎶竣工は大正7年で、「大集会室」は現在、講演会やコンサート会場として利用されているほか、地下1階の「中之島ソーシャルイートアウェイク」では、クラシックとモダンな雰囲気の中で料理をゆっくり楽しむことができます✨館内の一部は、自由見学することができ、混雑していないタイミングに訪れると、自身の邸宅を闊歩しているような気分になれます🎶(一部とは言え、かなり広範囲を拝見出来ます)外観も内部もオシャレ極まりない建物なので、こちらで結婚式を望まれているカップルも多いようです🥰とても落ち着ける大人な空間を散策していると、時間の経過を忘れてしまい、つい長居してしまいます✨賑やかな大阪もいいですが、オシャレ過ぎる大阪市中央公会堂も是非立ち寄っていただきたい特別なスポットです🎶🤗🎶
こんばんは😊プロジェクションマッピングを見た後に、公会堂の周辺を回ってた時に、撮った写真です。光を求めて300メートル✋😆くらい歩いて面白い写真撮れました☺️*.(๓´͈˘`͈๓).*12/25までやってるみたいです。
星評価の詳細

大阪市立東洋陶磁美術館

gaya-sachiko
gaya-sachiko
中之島公園内の一角にあり、初夏にはバラ園も満開になる素敵な美術館です。

世界的にも有名な東洋陶磁の宝庫「安宅コレクション」を住友グループより寄贈され、1982年に大阪市が設立(※"大阪市立東洋陶磁美術館HP"より)。重要文化財13点を含む約6000点の作品は、東洋陶磁器のコレクションとしては世界一級のものですが、大阪市立なので入場料は一般の大人で¥500(税込)♪(常設展の他に企画展・特別展の開催中は別料金となります。)

館内1階にはガラス張りで落ち着いた雰囲気の喫茶サロンがあります。美術館を見学しなくても喫茶サロンだけ利用可能です。 ケーキやマフィンの種類も豊富で、食器は美しいロイヤルコペンハーゲンなんですよ♡
大阪市立東洋陶磁美術館
西天満/美術館
大阪市立東洋陶磁美術館 1枚目
大阪市立東洋陶磁美術館 2枚目
大阪市立東洋陶磁美術館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
0件
3件
住所
大阪府大阪市北区中之島1-1-26
アクセス
(1)京阪・中之島線「なにわ橋駅」下車すぐ、Osaka Metro御堂筋線・京阪電車「淀屋橋駅」または Osaka Metro堺筋線・京阪電車「北浜駅」より徒歩5分
営業時間
営業:9:30~17:00(入館は16:30まで)  ※見学案内【ギャラリー・ガイド】毎週土・日曜日・祝日(研修の為、お休みの場合有り) 開催時間11:00/14:00  ※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、営業日時が変更になる可能性があります。詳しくは公式ホームページでご確認ください。 定休日:月曜日(祝日の場合はその翌日)、年末年始(12/28~1/4)、臨時休館有り
星評価の詳細

レトロな雰囲気でグルメも楽しめる街♡

gaya-sachiko
いかがでしたでしょうか?

ビジネス街のイメージが強い中之島ですが、観光やグルメも楽しめるエリアですよね♪ 今の季節は大川沿いの緑も鮮やかでレトロビルが映えます。今回ご紹介したスポットは全て最寄りの駅から徒歩5分ほどなので便利です。

暑い日が続きますが、涼しい館内見学なども取り入れて美味しいものも楽しめる中之島エリアにおでかけしてみませんか?
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama