【和歌山】関西の穴場!和歌山県の鉄板お土産8選

美しい海、自然が織りなす絶景、無人島、新鮮な魚介類、可愛い宿泊施設など、観光地としての魅力がつまった和歌山! カップルや友人同士、ファミリーでも楽しめる場所が広がる観光スポットです。今回はそんな関西の穴場で、お土産にぴったりな商品をご紹介。 和歌山を感じる素敵なお土産を持ち帰って、旅が終わった後も余韻に浸っちゃいましょう♪

和歌山のお土産1:かげろう

aumo編集部

最初にご紹介する和歌山県のお土産は、和歌山へ訪れたら必ず買いたい「かげろう」!ふわっとした生地にクリームが挟まれている、コーヒーに合うお菓子です。

上の写真は「福菱」の本店にある「Kagerou Cafe」で頂いた、「生かげろう」。筆者が訪れた際は、マロンクリームがのった「生かげろう」を選びましたが、季節ごとに違った味が用意されています。

1口ほうばると、口の中でふわっ、しゅわっ、うま~♡の幸せ空間が広がります!お土産用の「かげろう」ももちろん販売していますが、本店に訪れたら「生かげろう」は頂かなくちゃですよ。

aumo編集部

カフェスペースには、テラス席も用意してあり、見晴らしの良い席で「生かげろう」や他のスイーツ、ご飯ものまで楽しむことが出来ます。

ドリンクも一工夫された味が揃っているので、和歌山に訪れる際は、「Kagerou Cafe」でお土産を買うついでにまったりしましょう。「かげろう」は和歌山のお土産として喜ばれること間違いなしです!

福菱 かげろう

[製造者]
福菱(和歌山県白浜町)

[賞味期限]
製造より4週間
※直射日光を避け、冷暗所に…

Kagerou Cafe
詳細情報を見る
gnavi

和歌山のお土産2:金山寺みそ

次にご紹介する和歌山のお土産は、甘い味の「かげろう」とは打って変わって、ご飯に合うお土産です。名前は「金山寺みそ」。

米、麦、大豆、野菜などを利用して作られる味噌で、そのまま食べたり、ご飯や野菜と一緒にいただくことが出来る「なめ味噌」の部類に入ります。お酒好きの方に気に入ってもらえること間違いなし!のお土産ですよ。

筆者は味噌が有名な愛知県で育ち、ご飯に味噌をつけて食べることに何ら抵抗はありません。こちらの「金山寺みそ」は、おかずとして食べることが出来るので、ご飯×味噌のコンビネーションを抵抗なく頂くことが出来ます。

野菜のディップや、ご飯のおかず、そのままでも楽しめる「金山寺みそ」!是非和歌山へ訪れた際はお土産として購入してみて下さい。

金山寺みそ

お坊さんの保存食だった伝統的なおかず味噌は、野菜たっぷりで栄養満点!
コリコリの食感がたまりま…

和歌山のお土産3:紀州南高梅(甘口)

和歌山で有名な食べものと言えば「紀州南高梅」。筆者が和歌山県に訪れた際も、梅ソフト、梅ジュース、梅ピザ、梅パスタ等の、梅を使った料理やスイーツが沢山揃っていました!

上のお土産は、そんな和歌山を代表する「紀州南高梅」の甘口です。三温糖とはちみつ入りの液に浸して作られた「紀州南高梅」には爽やかな甘さと、たっぷりの果肉が詰まっており、リピート必至の梅干し!

お土産として、個包装された「紀州南高梅」を持っていけば、仕事の合間に疲れを癒す素敵なお土産として喜ばれそう♪

紀州南高梅 甘口はちみつ梅干

和歌山 土産 お土産 みやげ おみやげ / 紀州南高梅 甘口はちみつ梅干

紀州南高梅を三温糖…

和歌山のお土産4:紀州南高梅(うす塩味)

「紀州南高梅」にはうす塩味もあります。そのまま食べてももちろん美味しいですが、朝ご飯のお供や、料理の隠し味としても利用出来る万能梅干し!

「紀州南高梅」だからこその、酸っぱいだけじゃない味わい深さ楽しむことが出来るので、和歌山県でこのお土産を購入して「紀州南高梅」ファンを増やしちゃいましょう♪

紀州南高梅 うす塩味梅干

うす塩味の集大成を実感できるまろやかな梅干を、ひと粒ずつていねいに包装。
ふっくらとした果肉の…

和歌山のお土産5:紀州最中詰め合わせ

次にご紹介する和歌山のお土産は、大人数に配る際に嬉しい「紀州最中詰め合わせ」。手のひらサイズに個包装されたお菓子なので、会社やバイト先などに配るにはとても便利です。

箱の中には、白あんに柚の皮と紀州南高梅を練りこんだ餡入りのもなかが入っています。甘い系のお菓子ですが、後味はすっきりとしているので、お茶請けにもピッタリですよ♪

和歌山土産 紀州最中詰め合わせ

熊野で採れた柚の皮と、紀州南高梅。
紀州を代表する2種類の果実の味をあっさりした白餡に練り込み…

和歌山のお土産6:高野山胡麻どうふ

次にご紹介すお土産は「高野山胡麻どうふ」。お土産で豆腐?となる方もいらっしゃるかと思いますが、家用の特別なお土産として家族みんなで味わうのがオススメです。

和歌山の白ごまを使った、香り高いごま豆腐が入っているので、美味しいごま豆腐のお土産とともに、お土産話をゆったりしちゃいましょう。

高野山胡麻どうふ

香り豊かな白胡麻と本場吉野の葛、吉野の清らかな水がつくりだす、なめらかな味わいを。

和歌山のお土産6:とろ煮まぐろ

次にご紹介する和歌山のお土産は「とろ煮まぐろ」。見た目のインパクト抜群の和歌山土産です!

柔らかく煮たマグロが入っており、お酒のおつまみにも、ちょっとした一品としても使うことが出来ます。いつもお世話になっている方に差し上げてみるのが良いかもしれません。

とろ煮まぐろ 海産品

まぐろをやわらかく煮て、そのままおかずやお酒によく合う味に仕上げました。
着色料、保存料は使用…

和歌山のお土産7:路上で売っているアクセサリー

aumo編集部

最後に筆者がオススメする和歌山のお土産は、色とりどりのアクセサリーや雑貨!

美しい白浜が有名な和歌山ですが、白浜の街を散歩していると、可愛らしいアクセサリーを売るお店や、こぢんまりとした雑貨屋を見つけることが出来ます。

自分のお気に入りのアクセサリーや小物を見つけ、和歌山旅行の思い出を一つでも二つでも増やしちゃいましょう♪筆者は散歩途中に見つけた、路上にあるアクセサリー店で、サンゴを利用した指輪を購入してしまいました♡

和歌山は関西観光の穴場!

aumo編集部

和歌山のお土産特集はいかがでしたか?せっかくの和歌山旅行、自然を満喫するのも最高に楽しいですが、自分へのご褒美やいつもお世話になっている方々へのお土産を選ぶ時間もワクワクするようなお土産がたくさん揃っています。

美味しいもの揃いの和歌山で、旅後も残るお土産を購入しちゃいましょう。

※掲載されている情報は、2019年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  3. 3【1分で巡る絶景】柔らかな自然に包まれた島の“天使の道”
    aumo編集部
  4. 4【2019年度版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ26店…
    meme1127
  5. 5【栃木】梅雨が待ち遠しい!あじさいに彩られる美しい参道…