【北海道×絶景】北の大地に魅せられて☆美しき水の湖沼たち5選

北海道でもっとも人気のある池といえば、美瑛の代名詞ともなった「青い池」。立ち枯れたカラマツの木々がミルキーブルーの湖面に映え、心あらわれるような絶景ですよね。他にも北海道には山からの恵みの雪解け水があちこち湧き、美しい湖沼がたくさん存在します。そんな美しくもミステリアスな湖沼たちを5つご紹介します☆

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 圧倒的なミルキーブルーの美しさ【白金青い池】(美瑛町)

かわいまゆみ
最初にご紹介するのは、やはり死ぬまでに一度は見てみたい北海道美瑛町にある「白金青い池」。今や国内外からたくさんの観光客が詰めかける大人気のインスタ映えスポットですよね☆

立ち枯れたカラマツや白樺の木々がミルキーブルーの湖面に映えて何とも神秘的!
この池は自然にできたものではなく、美瑛川に作られた堤防で水が堰き止められてできた人造池。とはいえ、この美しさはやっぱり人智を超えた圧倒的な美しさですよね!
青い池 ライトアップ
層雲峡・旭岳・天人峡周辺/その他
青い池 ライトアップ 1枚目
青い池 ライトアップ 2枚目
青い池 ライトアップ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.34
42件
113件
年中無休
住所
北海道上川郡美瑛町白金
アクセス
(1)美瑛駅から車で約25分 (2)旭川空港より車で約40分
2023年夏の北海道旅行セブンスターの木〜青い池〜ファーム富田〜新富良野プリンスホテル、ニングルテラス
北海道にある青い池へ!自分が行ったときには緑色をしていましたが、時期によっては青く光る池を見ることができるそう!なんとも神秘的な池は、福島にある五色沼と並ぶ美しさでした。晴天よりも雲があったほうが、水面の光と相待っていい写真が撮れるかもですね。
外部サイトで見る
星評価の詳細
かわいまゆみ
青い池を訪れたらぜひついでに立ち寄って欲しいのが、青い池からほんの3kmはなれた白金温泉郷の一角にある「白ひげの滝」。
岩の間から吹き出る大量の湧き水が美瑛川に注ぎ込み、その迫力と美しさは一見の価値有り!
白ひげの滝
層雲峡・旭岳・天人峡周辺/その他
白ひげの滝 1枚目
白ひげの滝 2枚目
白ひげの滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
8件
16件
年中無休
住所
北海道上川郡美瑛町字白金
アクセス
(1)JR美瑛駅からバスで30分 (2)JR美瑛駅から車で20分
すっごい綺麗で雄大でした!!!!

青い池へ水を運ぶ白ひげの滝

素晴らしい。。。
青い池同様、アルミニウムが含まれた水のため
    
青く見えることもあります。

約30mある高さの岩の隙間から、流れる様子が
◾︎潜流瀑 地層から水が流れ落ちる少し珍しい滝です。

白いひげのように見えることから名付けられたんですって😊

🎥動画を見ていただきたかったなぁ📍白ひげの滝(しらひげのたき)
◾︎住所    北海道上川郡美瑛町白金
◾︎電話番号   0166-92-4321
◾︎ライトアップ  〜PM9:00まで
 11月 PM5:00~  2月 PM5:30~
12月 PM4:30~  3月 PM6:00~ 
 1月  PM5:00~  4月 PM6:30~
 5月~10月 PM6:00〜からPM9:00まで
◾︎駐車場     あり 無料(白金観光センター)

一応 調べてみましたが、確認してから行って下さいね。




星評価の詳細

2. 摩周湖の伏流水が生んだ奇跡のブルー【神の子池】(清里町)

かわいまゆみ
次にご紹介するのは、こちらもじわじわブームとなっている道東・清里町の「神の子池」。
摩周湖(アイヌ語でカムイトー=神の湖)の伏流水から生まれた池なので「神の子池」と呼ばれるそう。

周囲220m、水深5mの小さな池ですが、その水は澄み切って水底まで見通せるほど。倒れた倒木が腐らず化石のように静かに沈んでいて、もうまさに神様が棲んでいるような神秘的な空間なんです!
かわいまゆみ
神の子池の周囲には遊歩道が整備されていて、ちょっとした森林浴も楽しめます。清流と苔と緑の木々に包まれて、森林セラピー効果もバッチリですよ!
神の小池
知床半島斜里・小清水原生花園周辺/湖沼
神の小池 1枚目
神の小池 2枚目
神の小池 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
7件
32件
住所
北海道斜里郡清里町字清泉
アクセス
(1)清里町緑駅から車で20分(清里町緑駅より中標津方面に約10km進み、神の子池の看板を右折。林道を約2km進む。 ※神の子池林道は中型・大型車両通行禁止)
営業時間
公開日:5月上旬~10月下旬 ※冬期間車両通行止め
神様からの贈り物✨神の子池✨その名の通り、コバルトブルーの奇跡の透明感のある青色が、本当に美しい✨パワースポット✨⚠️車がないと行けません🚙⚠️冬は通行禁止‼️  5月〜10月頃までなら安心かもしれません。 (積雪状況で前後するので、必ずホームページなど  snsでリアルタイムで確認して訪問して下さい)💡毎年2月頃「神の子池スノシューツアー」が  開催されている様です。私は、✈️女満別空港でレンタカー🚙を借りて、網走監獄、裏摩周、神の子池、遠軽町などなどへ観光に行きました。📷写真は6月に撮影したものです。🪧看板に記載されてました↓神さまからの贈り物「神の子池」この池は、摩周湖(カムイト=神の湖)の伏流水からできているという言い伝えで「神の子池」と呼ばれています。神の子池の伏流水は1日12,000tも湧き出ており、周囲220m、水深5mで、水が澄んでいるので底までくっきりと見えます。水温が年間を通して8℃と低く、倒木が青い水の中に腐らず化石のように沈んでいます。その隙間を朱色の斑点を持つオショロコマが泳ぐ様子は、何ともいえない不思議な美しさです。📍 神の子池〠所在地   北海道斜里郡清里町字清泉
🚙駐車場    あり(無料)
🚾トイレ    あり
📞問い合わせ 0152-25-4111(きよさと観光協会) 

北海道旅行|神の子池水が澄んでいるので底までくっきりと見えます。水温が年間通して8℃と低く、倒木が青い水の中に腐らずに化石のように沈んでいます。その隙間にオショロコマが泳ぐ姿も見えます。
星評価の詳細

3. 北海道三大秘湖の一つ【オンネトー湖】(足寄町)

かわいまゆみ
次にご紹介するのは、知る人ぞ知る北海道三大秘湖の一つ、道東・阿寒摩周(あかんましゅう)国立公園内の「オンネトー湖」(ちなみに、秘湖のうちあと2つはオコタンペ湖と東雲湖)。

別名「五色沼(湖)」と呼ばれるほど、季節や時間帯によってその湖の色を変えるといわれ、マリンブルーやエメラルドグリーン、ダークブルーなど行くたびにいろんな表情が楽しめるとっておきの秘湖なんです!
オンネトー展望台
釧路湿原・阿寒・摩周湖周辺/展望台・展望施設
オンネトー展望台 1枚目
オンネトー展望台 2枚目
オンネトー展望台 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
8件
住所
北海道足寄郡足寄町茂足寄
アクセス
(1)足寄駅から車で55分
営業時間
クローズ:12月下旬~4月中旬は雪のため通行止め
北海道足寄郡足寄町 オンネトー展望台5月9日撮影この日のオンネトーは今まで何度も訪れた中で1番エメラルドグリーンに輝いていました。湖全体が絵の具で彩られた様にきらめいてます。このチャンスを逃すまいと、全長400mの急勾配を汗だく、息切れしながらも何とか展望台まで登って写真におさめました🤳こんな絶景に出会える事は滅多にないのでは‥と思えるくらいの感動でした。北海道絶景の1ページになりました。
外部サイトで見る
星評価の詳細

4. まるで異世界!妖しくも美しい【錦沼】(足寄町)

かわいまゆみ
次にご紹介するのは、オンネトー湖から車でわずか5分のところにある「錦沼(にしきぬま)」。
林の陰にひっそり隠れて一見外からは見えませんが、「錦沼」と大きく書かれた看板が目印。笹薮の向こうに広がるオレンジ色の沼は強烈なインパクト!

周囲200mほどの小さな沼ですが、鉄分を多く含んだ沼底の泥が酸化することで目にも鮮やかなオレンジ色を生み出しているのだとか。
そして、この沼とオンネトー湖は実はつながっていて、オンネトー湖に流れ込む沼の泥がオンネトー湖の色彩変化に影響しているといわれているんです。
かわいまゆみ
オレンジ色の沼には、それを取り囲む原生林の深緑が写り込んでこれもまた幻想的!
春から初夏にかけてはシャクナゲの花が周囲に咲き誇って、沼とのコラボが絶妙ですよ!

錦沼
釧路・根室・阿寒・摩周・知床羅臼
錦沼 1枚目
錦沼 2枚目
錦沼 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
4件
オレンジ色が映える錦沼。沼底の鉄分によるそうです。水芭蕉もその中にありました!
星評価の詳細

5. まさかの漆黒の池!【黒い池】(日高町)

かわいまゆみ
最後にご紹介するのが、最近日高町で話題の漆黒の池「黒い池」。
立ち枯れたトドマツと真っ黒な池のコントラスト、恐ろしいほどの静寂でミステリアスな美しさを放っています。

この辺りは熊の出没地域であることと日高町が管理する保安林内であるため念の為入林には許可が必要。それでも一見の価値ある幻想的な池ですよ!

黒い池
千歳市
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

北海道ならではの美しい湖たちをお見逃しなく!

いかがでしたか?
北海道の大自然が生んだ美しくもミステリアスな湖沼たち。水そのものの美しさもさることながら、四季折々に魅せる草木の変化とのコラボも必見です!
その時その時で表情を変える美しい湖沼たちをぜひお見逃しなく!北海道の自然を満喫してくださいね☆
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月28日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama