憧れの街ローマ♡イタリアで外せない王道観光スポットまとめ!

永遠の都と呼ばれるイタリアの都市「ローマ」。世界遺産や博物館が多く、歴史好きにはたまらない街です♪今回は初心者の方におすすめの主要観光スポットを紹介していきます!ローマは観光スポットだけでなく、グルメも充実しているのでどなたでも楽しめますよ♡初めてのヨーロッパ旅行にイタリアを選んでみてはいかがですか?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

ローマの休日でおなじみの♪「スペイン広場」

最初にご紹介するローマでおすすめの観光スポットは「スペイン広場」。『ローマの休日』で有名ですよね♪「スペイン広場」周辺には人気ブランド店やお土産屋さんも集まっていて、ショッピングもできますよ♡ローマで人気の観光スポットなので、毎日多くの観光客が集まっています。人が多いので、スリやぼったくりに十分注意してくださいね!
Spanish Steps
Piazza di Spagna, 00187 Rome, Italy
★★★★★
★★★★★
3.20
5件
8件

世界で1番小さな国!ローマにある「バチカン市国」

aumo編集部
続いてご紹介するのは、「バチカン市国」。地下鉄A線「オッタヴィアーノ(Ottaviano)」駅から徒歩約5分のところにあります。「バチカン市国」はローマにある世界1面積の小さい国で、ディズニーシーよりも少し小さいくらいなんです!「サン・ピエトロ大聖堂」や「バチカン宮殿」、「バチカン美術館」等があり、国そのものが世界遺産に登録されています。(※"日本旅行HP”参照)

バチカン市国へ入るには、事前に予約をすることができ、予約をすると入国にほとんど並ばないのでおすすめです◎また、肌の露出が多いと入国できないことがあるので要注意!
Vatican City
Piazza San Pietro, 00120 Vatican City, Italy
★★★★★
★★★★★
3.20
3件
3件
のの中にあるの国家であるの中に入ると、全てが美しく息をのむような空間が広がります。壁画や装飾に目を奪われがちですが、も美しいんです。ゆっくり時間をかけて回って欲しい国です。
投稿日:2019年12月18日

バチカン市国の観光名所「サンピエトロ大聖堂」

「サンピエトロ大聖堂」は「バチカン市国」の中でも有名な観光スポット◎キリスト教の教会建築として、世界最大級の大きさを誇っているんです!(※"日本旅行HP”参照)多くの礼拝堂や祭壇があり、歴史を感じられますよ!
aumo編集部
ミケランジェロが設計したクーポラ(ドーム天井)があり、内部も美しいのでずっと見ていられます。クーポラに上ることができ、そこからバチカン市国を一望できるのでおすすめです♪クーポラを上るには混雑していると数時間待つこともあるので、時間に余裕を持って観光してくださいね◎
aumo編集部
こちらのベルニーニが手掛けた「バルダッキーノ」という大天蓋も必見◎天蓋の下には、キリストの1番弟子である聖ペテロのお墓があるそう。細部までこだわったデザインで、とても美しいです♪
BASILICA PAPALE DI SAN PIETRO
Piazza di San Pietro, 00120 Vatican City, Italy
★★★★★
★★★★★
3.20
4件
4件
バチカン市国🇻🇦サン・ピエトロ広場ここで見た夕陽もすごくきれいでした✨
投稿日:2019年10月19日

"最後の審判”を見れる外せない観光スポット!「バチカン美術館」

aumo編集部
「バチカン美術館」は世界最大級の美術館で、システィーナ礼拝堂に描かれた「最後の審判」や「ラファエロの間」、「地図のギャラリー」などが有名です。とても広く全て見学すると約3~4時間はかかるので、事前にルートをチェックして見学してみてくださいね♪
Vatican Museums
Viale Vaticano, 00165 Roma RM, Italy
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
1件

ローマの歴史を感じられる!「コロッセオ」

続いてご紹介するのは、「コロッセオ」。メトロB線「Colosseo(コロッセオ)」駅から徒歩約1分のところにあります。ローマを代表する世界遺産です!「コロッセオ」はとても大きく、その姿に圧倒されます!

約2000年前に建てられた闘技場で、ローマ皇帝が市民に与えた娯楽施設だそう。剣闘士と猛獣が闘うショーが開催されていました。「コロッセオ」を舞台とした映画も数多くあるので、知っている方も多いのではないでしょうか?内部は約30分~1時間で1周することができ、観客席や猛獣が準備されていた地下空間を見ることができます◎(※"H.I.S.HP”参照)
aumo編集部
「コロッセオ」のすぐ隣には「コンスタンティヌスの凱旋門」と呼ばれる凱旋門が!高さ約25mと大きく、迫力があります!コンスタンティヌス帝の命令で建設されたそう。「コロッセオ」へ行った際にはこちらも必見です◎
Colosseum
Piazza del Colosseo, Roma, Italy
★★★★★
★★★★★
3.20
2件
2件
のなといえば、の。のです。この辺りもでがたくさんです。
投稿日:2019年8月28日

たくさんのローマ遺跡が!「フォロ ロマーノ」

aumo編集部
続いてご紹介するのは、「フォロ ロマーノ」。「コロッセオ」から徒歩圏内にあるので、一緒に観光することをおすすめします◎様々な遺跡が立ち並ぶ広場です。歴史ある凱旋門や神殿の1部を見ることができ、古代ローマ好きにはぜひ立ち寄ってほしい観光スポット♪長い時間歩き回るので歩きやすい靴で観光してくださいね◎
Foro Romano
Via della Salara Vecchia, 5/6, 00186 Roma RM, Italy
★★★★★
★★★★★
3.20
4件
4件
📍イタリアフォロ・ロマーノです。毎月第一日曜日は入場無料です。コロナが大流行したイタリアですが、収束していけるようになるといいですね。素敵な街並み、美味しいご飯、見所たくさんの歴史的建造物。ローマは1日にしてならず。   
投稿日:2020年4月22日

コインを投げて観光を楽しもう♪「トレビの泉」

続いてご紹介するのは、「トレビの泉」。ローマの美しい大きな噴水です。スペイン広場からも近く、多くの観光客で賑わっています!この噴水に後ろ向きでコインを1枚投げれば、またローマに戻ってくることができると言い伝えられており、多くの人がコインを投げているんです!ぜひ挑戦してみてください♪

特にお昼は人で溢れているので、スリに注意しながら楽しんでくださいね◎
Trevi Fountain
Piazza di Trevi 00187 Roma, Italy
★★★★★
★★★★★
3.20
2件
9件
イタリア🇮🇹ローマ、トレビの泉。すごい人混み❗️コインを投げる為に泉に近寄るのにも一苦労しました。
投稿日:2019年11月21日

手を入れる写真はマスト!ローマで人気の「真実の口」

aumo編集部
続いてご紹介するのは、「Bocca della Verita(真実の口)」。「サンタ・マリア・イン・コスメディン教会」の内部にあります。『ローマの休日』の「真実の口」に手を入れ、抜けなくなったふりをするシーンが有名ですよね!「真実の口」と写真を撮るために、毎日多くの観光客が長蛇の列をつくっています。時間に余裕を持って観光してくださいね◎
Bocca della Verita
Piazza della Bocca della Verita, 18 | Santa Maria in Cosmedin, Rome, Italy

ローマ観光に外せない絶品グルメ!

aumo編集部
ローマのグルメと言えばローマ発祥のカルボナーラ♡本場のカルボナーラはやっぱり美味しいです!ローマにはたくさんのイタリアンレストランがあるので、観光途中にカルボナーラを食べてみてくださいね!もちろんピザも外せないですよ◎

王道観光スポットでローマを満喫しよう♡

aumo編集部
いかがでしたか?ローマでおすすめの観光スポットを紹介しました。丸2日の日数があればゆっくりと観光することができますよ♪イタリアを周遊する方はローマ半日ツアーもあるので参考にしてみてください◎ローマには歴史ある有名な建造物が多くあるので、1度は見ておくべき!また、グルメも充実しているので女子旅にぴったりです♡この記事を参考にしてローマを楽しんでみてくださいね!

※実際に海外旅行をされる場合には、外務省 海外安全ホームページ(http://www.anzen.mofa.go.jp/)のご確認をお願いいたします。

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年1月24日

  1. 11月24日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  2. 2【2022】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方法…
    maple11
  3. 3レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  4. 4【2022年1月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ランチ…
    tunetune95
  5. 5【最新版】コストコで買うべきおすすめ商品40選!実食レ…
    chanyama
  • aumo
  • 海外
  • 憧れの街ローマ♡イタリアで外せない王道観光スポ…