【トゥクトゥクで巡る】タイ・アユタヤのおすすめ観光コース名所7選

タイ・バンコクから車で90分。観光スポットとして大人気のアユタヤは、タイを訪れたら是非一緒に楽しみたいエリア。今回は、トゥクトゥク観光するのにぴったりなアユタヤの有名な遺跡6ヶ所ご紹介します♪広大な地に広がる世界遺産は見ものですよ!また、象に乗ってお散歩やトラと触れ合えるアクティビティスポットも一緒にご紹介♡ ぜひ、観光する際の参考にしてみてくださいね!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

堂々と聳え立つ3つの仏塔「ワット・プラ・シーサンペット」

アユタヤでも特に有名な遺跡の1つ「ワット・プラ・シーサンペット」。スリランカ様式の仏塔が3つ並んでいるのが特徴的な世界遺産です。

実際に足を踏み入れてみると、そのスケールの大きさに圧巻…!広大な土地に広がる遺跡は、日本ではまずみることのできない光景です。アユタヤ3人の王が眠るいうこの寺院は、言葉では表せない歴史的な雰囲気を漂わせています!!
aumo編集部
「ワット・プラ・シーサンペット」の敷地内には、頭部や腕などが無い仏像至る所に!1767年の第2次アユタヤ侵攻によってビルマ軍によって破壊されたのだそう。

夜にはライトアップされて、一層美しさを増します!
歴史を刻む遺跡は、アートとしても感慨深い魅力的な観光スポットです♪
Wat Pra Sri Sanphet

たくさんの仏像が印象的な「ワット・ヤイ・チャイ・モンコン」

続いてご紹介するのは、アユタヤ観光には欠かせないフォトスポットが多数存在「ワット・ヤイ・チャイ・モンコン」。こちらも多く観光客が訪れる人気観光スポットです♪

メインとなる仏塔は、実際に中に入って見学することもできるんです♡少し長めの階段を登った先に見えるのは、広々とした敷地に点在する仏塔や仏像!上からみる景色は、また一味違います♪
ズラリと並んだ仏像は、とってもシュール!黄色い袈裟をかけているところが温かくて良いですよね♪日本のお地蔵さんは、赤の前掛けのようなものを身に付けているのをよく目にしますが、少し似ています。
思わずカメラを切ってしまう「ワット・ヤイ・チャイ・モンコン」ならではの光景です♡
そして、もう1つのフォトスポットである「涅槃仏(ねはんぶつ)」も忘れてはいけません。

タイの涅槃仏は、迫力満点!かつて、その大きな仏像には金箔が貼られていたのだそう。他の仏像と同じく、大きな黄色い袈裟をかけていてフォトジェニック☆

見どころ満載の「ワット・ヤイ・チャイ・モンコン」も是非立ち寄ってみてくださいね♪
Wat Yai Chai Mongkon(ワット…

ライトアップでより美しい!「ワット・チャイワタナラーム」

続いてご紹介するのは、アユタヤ遺跡の中でも特に美しい造形とされる「ワット・チャイワタナラーム」。煉瓦造りの仏塔は、歴史を感じさせる華麗な美しさを放っています。

美しいのは造形美だけでなく、夕暮れ時に見ることのできる自然とのコラボレーション。夕陽に赤く染められた仏塔は、"暁の寺"とも称されるほど美しい。
また、夜なら大好評のライトアップも見ものですよ!
Wat Chai Wattanaram(ワット・…

巨大な涅槃仏がインパクト大!「ワット・ロカヤ・スターラーム」

続いてご紹介するのは、「ワット・ヤイ・チャイ・モンコン」を遥かに上回る大迫力の涅槃仏を拝むことのできる「ワット・ロカヤ・スターラーム」。

全長約28mもの大きな涅槃仏を実際に近くで見ることができます。周りには仏塔など特に無く閑散としているだけに、その涅槃仏の存在感といったらもう想像以上!あまりの迫力にインスタ映えも間違いないっ◎
Wat Lokaya Sutharam(ワット・…

神秘的な仏像に圧巻!大人気観光スポット「ワット・マハタート」

続いては、インパクト大な仏像を拝むことができる「ワット・マハタート」。

今やアユタヤの象徴とも言えるこの像は、観光客に人気のフォトスポットとなっています。しかし、仏像より頭の高い位置で写真を撮ってはいけないため、皆しゃがんで写真を撮っています。
また、こちらも至る所に顔だけの大仏や腕や足の無い像が見受けられ、ビルマ軍侵略の形跡が今もなお残されています。敷地内は、とても広く見物スポットがたくさん!まるでタイムスリップしたかのような空気を全身で感じられます。
aumo編集部
また「ワット・ロカヤ・スターラーム」の近くでは、お土産を買うこともできます。

象の柄が描かれたリラックス素材のタイパンツは、様々なカラーが展開されていて女性に大人気のお土産アイテム♡勇気を出して交渉してみたりセットで買ったりすると値引きをしてくれたりするので、お土産を買う際にはぜひ挑戦してみてくださいね♪
Wat Mahathat

遺跡の静けさがまた記憶に残る「ワット・ラチャブラナ」

続いてご紹介するのは、「ワット・マハタート」の向かいにある「ワット・ラチャブラナ」。こちらの遺跡は他の遺跡と比べ、観光客が少なく静かな様子。

その静けさがまた、アユタヤ遺跡の不思議な世界に誘ってくれます。仏塔に彫られた像は、他では見ることのできない貴重な建造美です!
Wat Rajaburana(ワット・ラチャブラ…

アユタヤをアクティブに満喫「アユタヤ エレファントキャンプ」

aumo編集部
さて、これまではアユタヤの有名な観光スポットである遺跡をご紹介してきましたが、アユタヤで体験できるアクティビティについてもご紹介したいと思います。

アユタヤを訪れたらココ「アユタヤ エレファントキャンプ」はオススメのアクティビティスポット♡大きな象に取り付けられた椅子に座りながら優雅にお散歩♪像に乗りながら遺跡を見学することもできますよ!

手持ちのスマホや一眼で記念撮影もしてくれます♪象も鼻を持ち上げしっかり決めポーズ☆
aumo編集部
「アユタヤ エレファントキャンプ」には、トラとのフォトコーナーもあるんです♡
想像以上の大きさと迫力にびっくり!日本でこんなに近くで触れ合えることは少ないのでは…?ぜひ、タイ旅行の記念に、1枚撮ってみてはいかがでしょうか?♡
Ayuthaya Elephant Camp(ア…

トゥクトゥクでタイ・アユタヤの壮大な遺跡を巡ろう♡

aumo編集部
今回は、タイ・アユタヤで抑えておきたい人気観光名所をご紹介しました!

根に包まれた神秘的な仏像や大迫力な巨大涅槃仏など、インパクト抜群の遺跡はアユタヤならではの光景!トゥクトゥクの運転手さんに行きたいルートを告げれば、その場所に連れて行ってくれます!また、自分のペースで回ることができるレンタサイクルもオススメです♡タイ旅行でアユタヤ観光を考えている方は、是非この記事を参考に壮大な遺跡を巡ってみてくださいね♪

※実際に海外旅行をされる場合には、外務省 海外安全ホームページ(http://www.anzen.mofa.go.jp/)のご確認をお願いいたします。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2018年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1★第2弾★無料ペア宿泊券が当たる♪「#おでかけ」フォト…
    aumo編集部
  2. 2【2020】スタバのおすすめカスタム10選!メニューご…
    satomi0908
  3. 3【関東】1度は泊まってみたい!夢が広がるリゾートホテル…
    yuri1020
  4. 4【2020】名古屋で桜!名所から穴場まで絶景お花見スポ…
    shigemichi07
  5. 5「焼肉安安」でお得な【春のタンまつり】が開催!春一番の…
    aumo Partner
  • aumo
  • 海外
  • 【トゥクトゥクで巡る】タイ・アユタヤのおすすめ…