【雑貨だけではない!】フィンランドのおすすめ観光スポット8選♪ 

おしゃれな雑貨やインテリアで有名な「北欧諸国」の1つである「フィンランド」。日本から1番近いヨーロッパとしても人気のある国ですよね!今回は、そんな「フィンランド」のおすすめ観光スポットをエリア別にご紹介。北欧雑貨だけでなく、観光スポットや食事も魅力たっぷりなんですよ♡
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

【ヘルシンキ】ヘルシンキ大聖堂

aumo編集部
「フィンランド」でおすすめの観光スポット1ヶ所目は、「ヘルシンキ」にある「ヘルシンキ大聖堂」。街のシンボルでもあるこちらは、観光スポットとしてはもちろん、地元の方の憩いの場でもあるんだそうです。

ミント色と白色で統一された大聖堂は、青い空とのコントラストがお見事!手前の元老院広場も広々としていて、開放的な空間となっています。

「ヘルシンキ」を訪れたなら、1度は見ておきたい観光スポットですよ!
ヘルシンキ大聖堂

【ヘルシンキ】ウスペンスキー寺院

aumo編集部
「フィンランド」でおすすめしたい観光スポット2ヶ所目は、「ヘルシンキ」にある「ウスペンスキー寺院」。「ヘルシンキ大聖堂」がルーテル派総本山なのに対し、「ウスペンスキー寺院」はロシア正教の総本山であるんだとか。

赤レンガ造りの立派な外観が特徴の「ウスペンスキー寺院」は、内観もとっても豪華。金の祭壇やシャンデリア、至る所に描かれた美しいテンペラ画に、あなたも思わず目が奪われてしまうはず…!

無料で拝観できるので、ぜひ中も覗いてみてくださいね。
ウスペンスキー寺院

【ヘルシンキ】ムーミンカフェ クルーヌンハカ

aumo編集部
「フィンランド」でおすすめしたい観光スポット3ヶ所目は、「ヘルシンキ」にある「ムーミンカフェ クルーヌンハカ店」。「ヘルシンキ」にはムーミンカフェがいくつかあるのですが、街の中心からアクセスが良いのが「ムーミンカフェ クルーヌンハカ店」です!

お店の窓には、ムーミンやミーといった主要キャラクターの絵が描かれていて、とっても可愛らしい♡内装も、北欧のおしゃれな雰囲気とポップさが融合しており、インスタ映えしそうですよ!
aumo編集部
「ムーミンカフェ クルーヌンハカ店」には、絵本やぬいぐるみで遊べるキッズスペースもあるんです。
子供連れの方でも安心してティータイムを過ごせるのは、嬉しいポイントですよね!
aumo編集部
「ムーミンカフェ」というだけあって、食事や飲み物は全て、ムーミンキャラクターが描かれた食器で提供してくれます♡店内には、ムーミンキャラクターの食器も販売しているので、お土産としてゲットするのも良いかもしれませんよ!

「フィンランド」に訪れたら、お腹も心も満たされる「ムーミンカフェ クルーヌンハカ店」へ、ぜひ足を運んでみてくださいね☆
ムーミンカフェ クルーヌンハカ店

【ヘルシンキ】カール・ファッツェル・カフェ

aumo編集部
「フィンランド」でおすすめしたい観光スポット4ヶ所目は、「ヘルシンキ」にある「カール・ファッツェル・カフェ」。こちらは「フィンランド」の国民的チョコレートブランド「ファッツェル」のカフェなんです!

風情ある外観と広々とした店内が、伝統カフェの風格を表しているよう…♪
地元の方にも人気で、連日多くのお客さんで賑わっています。
aumo編集部
「カール・ファッツェル・カフェ」のおすすめは、濃厚なチョコレートを使用したケーキ類。チョコレートの味がしっかりと染み込んだスポンジとラズベリークリームが絶妙に絡まったケーキは、病みつきになること間違いなし…!ぜひとも食べていただきたい1品です。

また平日には、朝食限定のビュッフェも開催。
新鮮な野菜やパン、フィンランドの伝統料理も楽しむことができますよ♪
カール・ファッツェル・カフェ

【ヘルシンキ周辺】マリメッコ本社

aumo編集部
「フィンランド」でおすすめしたい観光スポット5ヶ所目は、「ヘルシンキ」周辺にある「マリメッコ本社」。「ヘルシンキ中央」駅から地下鉄で揺られること約12分。「ヘルットニエミ」駅に到着して、約10分程歩いたら、「マリメッコ本社」に到着です。

そんな「マリメッコ本社」の隣には、なんとアウトレットショップが!日本で買うとお高めのマリメッコ商品をおトクに手に入れることができますよ♡「マリメッコ」好きの方は必見です。
aumo編集部
aumo編集部
またアウトレットショップの横には、「マリトリ」と呼ばれる社員食堂も。
社員だけでなく、一般の方も利用することが出来ますよ◎

「マリトリ」の店内には、マリメッコデザインがずらり。食器やおぼん、紙ナプキンやテーブルクロスまで、「マリメッコ」1色で、とっても可愛いんです…♡
バイキング形式なので、好きなものを好きなだけ頂けるのも◎

「フィンランド」を訪れたなら、ぜひ「マリメッコ」の世界観に触れてみてください!
マリメッコ本社

【ヘルシンキ周辺】スオメリンナ島

aumo編集部
「フィンランド」でおすすめしたい観光スポット6ヶ所目は、「ヘルシンキ」周辺にある「スオメリンナ島」。「ヘルシンキ」からは、「マーケット広場」から出ているフェリーに約15分乗ると、着くことができますよ♪

「スオメリンナ島」は、島全体が世界遺産という貴重な島。「フィンランド」の歴史を辿ることも出来ますよ!
aumo編集部
「スオメリンナ島」に上陸すると最初に目を引く、こちらのピンクの建物。
実は、「ヴィア・ポリン・デリ&カフェ」という名のデリカフェなんです…!
人気デリのサンドイッチを買って「スオメリンナ島」を周遊するのも楽しそうですね♪
スオメリンナ島

【ナーンタリ】ムーミンワールド

aumo編集部
「フィンランド」でおすすめしたい観光スポット7ヶ所目は、「ナーンタリ」にある「ムーミンワールド」。「ヘルシンキ」からはアクセスが悪い場所にあるのですが、苦労してでも行きたい魅力が「ムーミンワールド」には詰まっているんです!

その1つが、ムーミンの世界観が忠実に再現されているということ。「ムーミンワールド」は「ナーンタリ」の離れ小島に位置しており、島全体がムーミン1色。島に1歩上陸すると、ムーミン谷の住人になったような気分になりそうです♪
aumo編集部
ムーミンハウスの前で定期的に行われる、ムーミンキャラクターによるイベントも魅力の1つ。
ファンサービスが素晴らしく、サインまでもらうことが出来ますよ♡

ただこちらの「ムーミンワールド」は、期間限定オープンのテーマパーク。そのため、事前に開園時期をしっかりと調べてくださいね。
ムーミンワールド

【ロヴァニエミ】サンタクロース村

aumo編集部
「フィンランド」でおすすめしたい観光スポット8ヶ所目は、「サンタクロース村」。「ヘルシンキ」よりも北部のラップランド地方にある都市「ロヴァニエミ」に位置しています。

「サンタクロース村」では、1年中子どもの頃に夢見た本物の「サンタクロース」に会うことが出来るんです…!クリスマスに届く郵便サービスや、サンタクロースをモチーフにした可愛いグッズショップなど見所満載♪
夢のようなテーマパークですよ。
aumo編集部
また「サンタクロース村」がある「ロヴァニエミ」は、北極線が通ることでも有名。
実際に北極線を跨ぐことも出来るんです☆
めったに訪れることが出来ない北極圏に突入して、みんなに自慢しちゃいましょう!
サンタクロース村

フィンランドは観光地としても魅力十分♪

いかがでしたか?
今回は、「フィンランド」のおすすめの観光スポットをご紹介しました。

北欧雑貨などで有名な「フィンランド」は、観光地としての魅力も◎
ぜひ「フィンランド」を訪れる際は、こちらの記事を参考にして、素敵な旅行にしてください♪

※実際に海外旅行をされる場合には、外務省 海外安全ホームページのご確認ください。

ホテルの予約はこちらから

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2021年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品20…
    chanyama
  2. 2【4月9日最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  3. 3【最新】Netflixの料金プランを解説!プラン変更や…
    Nalumi_uyu
  4. 4【4月最新】マイナポイントとは?お得なキャッシュレス決…
    kabutan
  5. 5【2021】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗からメニ…
    Nalumi_uyu
  • aumo
  • 海外
  • 【雑貨だけではない!】フィンランドのおすすめ観…