いらない服を処分する方法10選!無料でできる方法や売り方もご紹介

    いらない服を処分するには、買取業者への売却や無料引取など色々な方法があります。効率よく処分するには、その中から自分に合った方法を選ぶことが大切です。「いらない服はみんなどうしてるの?」という方に向けて、処分する方法10選をご紹介します。

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    この記事の目次

    いらない服を処分するメリット

    いらない服を処分すると、服を探す時間を減らせたり無駄な買い物をしなくなったりと、生活の質を向上させることが可能です。ここでは、いらない服を処分することによって得られる具体的なメリットを解説します。どのようなメリットがあるのかよく理解しましょう。

    服を探す時間を減らせる

    クローゼットに洋服がたくさんあり過ぎると、どこに何をしまったのか把握できなくなり、着たい洋服を探すのに毎回時間がかかってしまいます。洋服を探すために時間を使うのは、とてももったいないことです。

    いらない服を処分してクローゼットをスッキリさせれば、そのような無駄な時間を減らすことが可能です。その分の時間を有効活用できます。

    無駄な買い物を減らせる

    持っている洋服が多過ぎて把握できていないと、同じような服をまた買ってしまったり、コーディネートしづらい服を買ってしまったりします。いらない服を処分して持っている服を把握することで、無駄な買い物を減らすことが可能です。無駄な出費が抑えられるので、その分お金を貯められます。

    コーディネートしやすくなる

    洋服が多過ぎると、コーディネートにも時間がかかります。いらない服を処分すると、選択肢が絞られるためコーディネートもしやすく時間もかかりません。お気に入りの服やコーディネートしやすい服だけをクローゼットに残すことで、毎日のコーディネートもスムーズで着回しも楽しめます。

    ただ毎日違う服を着るのではなく、お気に入りの服を着まわす方がおしゃれを楽しめて、気分も上がります。

    いらない服を処分する3つの基準

    「ずっと着ていない服だけど処分するのはもったいない」と、いらない服をクローゼットに溜め込んでしまっている方も多いでしょう。ここでは、いらない服を処分するための3つの基準を解説します。この基準を参考に、クローゼットにある洋服を処分してみてください。

    1年以上着ていない

    1年以上着ていない服は、コーディネートしづらかったり自分の好みに合っていなかったりするものです。また洋服は1年以上経ってしまうと、トレンドから外れてしまうこともあります。1年以上着ていない服を今後着る可能性は低いため、処分するのがおすすめです。

    サイズが合わない

    サイズが合わない服も処分するのがおすすめです。「きつくなってしまったけど、痩せたらまた着られるはず」などの理由でとってある服は、なかなか着る機会がやってきません。

    サイズが合うようになってもその頃には、トレンドの変化や服の劣化が原因となり、結局着ないことが多いです。今現在着れない服は、思い切って処分しましょう。

    毛玉やヨレが目立つ

    お気に入りの洋服はなかなか捨てられないという方が多いです。しかし着古して毛玉やヨレが目立つようになった服は、思い切って処分する必要があります。

    いくら自分のお気に入りでも毛玉やヨレのある洋服を着ていたら、周りからは清潔感のない印象を持たれてしまいます。衣替えのタイミングで去年の服を冷静にチェックし、劣化していたら手放して新たなお気に入りを見つけましょう。

    いらない服を処分する方法10選

    ここからは、いらない服を処分する方法10選をご紹介します。洋服をゴミとして捨てる、売るなどさまざまな方法がありますが、ほとんどが無料でできる方法です。処分のしやすさや服の量などに合わせて方法を選んでください。

    1. 買取業者に売る

    まずご紹介するのは、買取業者に売る方法です。基本的には買取業者にそのままいらない服を出すだけなので、手間がかかりません。いらない服をお金にできるのもメリットです。

    いらない服を買い取ってくれる業者は、「高く売れるドットコム」「バイセル」「古着買取王国」などいろいろあります。手間をかけずに大量の服を売りたい方におすすめの方法です。

    2. フリマアプリやオークションで売る

    フリマアプリやオークションでいらない服を売る方法もあります。ブランド服などは思った以上に高額で売れる場合があり、1番収入につながりやすい方法です。

    しかしノーブランドや状態が良くない服はなかなか売れず、売れるまでは手元に置いておかなければならないデメリットもあります。出品作業や梱包作業など、手間がかかる点にも注意が必要です。

    3. リサイクルショップに持ち込む

    リサイクルショップに持ち込んで処分する方法もあります。いらない服がお金になるので、「捨てるのはもったいない」という場合におすすめです。しかし人気のブランド服などでなければ高い金額が付かず、たくさん持ち込んでも査定額が数十円の場合もあります。

    なるべく高い金額が付くように、事前に服を洗濯してたたんでおくなどきれいな状態で持ち込むようにしましょう。

    4. 寄付する

    まだ捨てたくない服は、売る以外に寄付するという方法もあります。必要とする人に届けられ、社会貢献できる点がメリットです。幼稚園や児童養護施設などに直接寄付することもできますが、受け入れの有無や種類もさまざまなのでまずは問い合わせてみましょう。

    「セカンドライフ」など団体へ寄付する方法もあります。さまざまな団体があり、それぞれ特徴も異なるのでよく見比べて選んでください。

    5. 資源物として処分する

    破れや汚れがない服であれば、資源物として各自治体で無料で処分することが可能です。資源物としていらない服を処分する場合は、資源物の収集日に出すか古着回収ボックスに出します。各自治体によってもルールが異なるので、よく確認してから出しましょう。


    6. ゴミとして出す

    破れや汚れがある服は資源物にならないため、主に可燃ゴミとして出します。この方法は簡単に処分でき、ゴミ袋以外は料金がかからないのがメリットです。いらない服を各自治体が指定するゴミ袋に入れたら、ゴミの収集日に集積所へ持ち込みましょう。

    ゴミ出しのルールも各自治体によって異なるので、事前によく確認することが必要です。

    7. ゴミ処理施設に持ち込む

    いらない服の量が多い場合は、クリーンセンターなどのゴミ処理施設に持ち込む方法もあります。手数料はかかりますが、重さ10kg以内であれば50~100円ほどで処分できる自治体が多いです。手数料やルールは各自治体や施設によって異なるので、事前によく確認しましょう。

    8. 不用品回収業者に依頼する

    不用品回収業者に依頼して、いらない服を処分する方法もあります。料金はかかりますが、大量の服がある場合は運び出しから運搬まで全部やってもらえるので簡単です。

    破れや汚れがある服も分別不要で、服以外の不用品もまとめて回収してもらえるため、いらないものを一度に片付けられるのがメリットです。「軽トラック1台3,000円」のように、トラック1台ごとに料金が設定されている業者が多いので、不用品が多い場合はお得に処分できます。

    9. 店舗の回収ボックスに出す

    いらない服を寄付できる回収ボックスを設置しているアパレルショップもあります。服を買いに行くついでに処分できるのでおすすめです。「ユニクロ」「ZARA」などが服の回収を行っています。回収できる服の種類はお店ごとに異なるので、事前にホームページなどで確認しましょう。

    10. リメイクして再利用する

    思い入れのある服であれば、状態が悪くなった部分だけ処分して残った部分をリメイクして着たり、別の雑貨に作り替えて再利用する方法もあります。パッチワークや裁縫が得意な方は、そのようにして作り替えた服や雑貨を売ることも可能です。

    パッチワークや裁縫が苦手な場合は、リメイクしてくれるサービスを活用するのも良いでしょう。

    処分した後いらない服を増やさないポイント

    せっかくいらない服を処分しても、これまで通りに生活していたらまた同じようにクローゼットに服が溜まってしまいます。いらない服を今後増やさないためにはどうしたらいいか、ポイントを3つ解説します。ぜひ参考にして、服を処分した後のきれいなクローゼットをキープしてください。

    持っている服を写真に撮っておく

    いらない服を処分したら、残っている服でコーディネートを組み写真に撮っておくのがおすすめです。新しく洋服を買おうとする際は、その写真を見返して同じような洋服がないか、コーディネートはしやすいかなどをチェックしましょう。

    洋服を買う前に本当に買うべきかどうか考えることで、不要な服を買ってしまうことを防げます。

    わかりやすい収納にする

    今持っている服を把握するために、わかりやすい収納にすることも大切です。洋服を収納する際は、チェストやカラーボックスなどを使って分類するようにしましょう。分類したらラベルを貼って、どこに何を収納したかわかるようにしておくのがおすすめです。

    服のレンタルサービスを活用する

    服のレンタルサービスを活用するのもおすすめです。洋服を毎月購入するとどんどん増えてしまいますが、レンタルサービスなら服を利用した後は返却するので服が増えません。好きなファッションを楽しみながら、クローゼットの中に服が溜まるのも防げます。

    いらない服を処分してクローゼットをスッキリさせよう!

    いらない服を処分する方法10選や不要な服を増やさないためのポイントなどをご紹介しました。いらない服を処分することで服を探す無駄な時間が減り、お気に入りの服のみを選んでおしゃれなコーディネートが楽しめます。いらない服を処分して、クローゼットの中をスッキリさせましょう!
    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2022年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月28日

    1. 1

      海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

      overflow
    2. 2

      JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

      overflow
    3. 3

      【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    4. 4

      【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora
    5. 5

      【2024】GWの過ごし方21選!おすすめの旅行先やお…

      hnk227.jp